そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

33週0日目 産休に入りました

今日から産休です。 夫をAM9:00に送り出し、ダラダラしつつ糖質制限パンを焼いたり掃除をしたりして過ごしました。 しかし。。。時間を持て余しますね。1週間で飽きそうです。 明日は所用があるので外出予定。週2くらいは外出しようかな。 今日は初めてネッ…

32週6日目 保険の見直し&外食

今日は保険の見直しのためFP(ファイナンシャルプランナー)のところへ相談しに行きました。 この話は長くなるので、まずは食生活について。 朝兼昼ごはん 糖質制限パンのフレンチトースト、チーズ1個、大豆粉ブラウニー 甘くないフレンチトーストを作ってみ…

32週5日目 ぐうたらDAY

今日は1日何もしませんでした。 というのも、昨日まで仕事で色々と忙しい日々を過ごしていたため、「今日はベッドルームにこもってなさい!」という夫の命令(笑)があったためです。 AM11:00まで寝て、朝兼昼ごはんは出前、夜ごはんは夫が買ってきてくれた…

32週3日目 お仕事最終出社日

今日は最終出社日。あ、退職じゃないですよ、産休ですよ。 上司から「26日までは仕事して、27日は片付けとか挨拶とかだけでいいよ」と言われていたのですが、本日お休み中の上司から色々とメール等で指示をされ、結局仕事をしていました。言ってることが違う…

32週2日目 ビーフンは恐ろしい・・・!

明日を最終出社として産休に入るので、ご挨拶用のお菓子を会社帰りに買ってきました。 ユーハイムの「リープヘン30」。74個も入ってるのにお値段据え置き3,240円! ヨックモックの洋菓子や柿安のおかきを配っている人はよく見るのですが、ユーハイムはあまり…

32週2日目 妊婦健診&ブランパンで血糖値の推移を実験

今日は妊婦検診&内科受診の日でした。 まずは内科受診から。採尿・採血して先生のもとへ。 検査結果ですが、随時血糖値が69!今まで見たこともないような低い数字!! 12時から内科受診で朝ごはんを食べたのが8時位だったので、低血糖起こしてたのかなぁ・…

32週1日目 大豆粉ブラウニーリベンジ!

昨日作った「大豆粉ブラウニー」ができました! 1晩冷蔵庫で冷やすといい感じにしっとり固まりますね。 元のレシピを、下記の分量にアレンジしました。()内は糖質または炭水化物の量です。 みたけ大豆粉:80g(12.48g) 森永純ココア:35g(5.6g) 富澤商…

32週0日目 糖質制限中でも食べれるチョコレートがあるとは!

32週目!妊娠9ヶ月に突入ですね。 8ヶ月の最初の頃に妊娠糖尿病を言い渡され、落ち込みつつ糖質制限の日々を送って早1ヶ月・・・。意外と楽しめています(笑)。 夫も協力的ですし、ありがたいことです。 たまに血糖値が急上昇する時がありますが、どうにか…

31週6日目 夫と喧嘩

昨夜、夫と喧嘩をしてしまいました。 以下、夫との喧嘩の内容なので、「人様の家のことなんざ知らねぇや!」という方はスルーしていただければと思います。 きっかけは家事、皿洗いについて。うちでは家事の役割分担が決まっており、料理・洗濯は私、皿洗い…

31週5日目 焼き鳥のタレで血糖値爆上がり

今日は土曜日。何もしない土曜日を過ごしました。 なのでブログに書くネタがありません・・・。困った・・・。 何もしないで1日ボーっとするのもどうかな?と思ったので、糖質制限パンを焼きました。 レシピはこちら→HB 糖質オフ大豆粉パン(1.5斤) アー…

31週4日目 今日のごはんと自作糖質制限チーズケーキ

細身かつ七分丈の裾絞りパンツ(絞りが結構きつい)をはいて出社したことを後悔しているぴょんのすけです。。。 足がむくむ!うっかりでした~。 昨日から仕事の話で恐縮ですが、このところ仕事が多く、ちょっとしんどいです。 片付けても片付けても新しい確…

31週3日目 寝不足と血糖値の上昇は比例するっぽい?

予定日まであと2か月!早いですね~。 お腹はもうパンパンなのですが、今以上に大きくなるんですよね。なんだか恐ろしいです。臨月はお腹を抱えて歩く感じになりそうです。 おととい・昨夜は久しぶりに6時間以上睡眠をとりました。 このところ大体5時間半く…

31週2日目 暑中見舞いの手配&コンビニ食は胃もたれする

最近湿気がひどいですね。さすが梅雨。 今日は暑中見舞いの手配をしました。夫・うちの近しい親族に送るためです。 最初は日本郵便のDM Factoryでかもめーるを手配しようとしていたのですが、最小ロット数が40部からということで断念。 ポスコミというサイト…

31週1日目 足のむくみが顕著になってきました

最近目下の悩み・・・それはむくみ。 上半身はほとんどむくまないのに、下半身がむくんでいます。 妊娠中期(たぶん6ヶ月か7ヶ月くらい?)の頃から徐々にむくみだし、今では冷え取り靴下の一番緩いやつ(正活絹)でも靴下の跡がつくほどに・・・。 妊娠後期…

31週0日め ローソンと糖質制限の親和性が高すぎる

ローソンの糖質制限実践者への優しさっぷりに感動しているぴょんのすけです。 全然関係ないですが、「ぴょんのすけ」というハンドル名、ふざけてますよね・・・。何の気なしに付けた名前なのですが、今思うとちょっと恥ずかしいです・・・。 ローソンで糖質…

30週6日目 お中元選び&糖質制限のお菓子を手作り☆

今日も1日晴れて、暑い日でしたね~。 今日は外出しなかったので、スッピン・家着でコンビニへ出かけたくらいですが、それでも暑かったです。 家で何をしていたかというと、家事・掃除です。お布団を干したり、洗濯をしたり、掃除機でホコリを吸ったり、押入…

30週5日目 横浜でお買い物♪

今日は久しぶりに夫と外出しました。デート♪ 午前中は夫はジムへ、私は洗濯などの家事をし、13時過ぎに駅で待ち合わせ、横浜へ。 張り切って濃いめに化粧しました。デートですもん☆ 夫はちょっと嬉しそうでした。いつもメイクが薄いからなぁ・・・。 ルミネ…

30週4日目 朝一の血糖値がちょい高め

今日は久しぶりに晴れましたね。午前中ゲリラ豪雨が来ましたが・・・。 土日は晴れるみたいなので、久しぶりに布団を干したいと思います!先週は夫が留学していたので干せなかったんですよね・・・。やったね! 地元の友達から出産の連絡が来ました。 37週で…

30週3日目 いっぱい食べるのが辛い・・・

雨だと髪の毛が広がる&うねるので憂鬱になりますね。 仕事でこの時期に重い仕事を振られ、「私あと2週間強で産休だよ・・・?」と思いつつ取り掛かりました。絶対に引継が必要な案件だ・・・正直なぜもっと早くいってくれないのかとガックリ来ましたが、割…

30週2日目 摂取カロリーを増やせ!

今日は妊婦健診&内科の診察(妊娠糖尿病なので)でした。 妊婦健診は医師ではなく助産婦さんの検診日。私のお腹を見て「結構大きくなりましたね」とのこと。私もそう思います・・・。 妊婦健診でも、内科の診察でも言われたことは、「血糖値上がってもいい…

30週1日目 体重が増えなくなりました

ここ最近雨続きのせいで、帰り道ウォーキングなどの運動が全然できていないです。 (帰り道ウォーキングとは、最寄駅から自宅までの約2kmを30分くらいかけて歩くことです) おかげで足が、特にふくらはぎがなまってきました。 ちょっとした坂道を上るだけで…

30週0日目 ドライフルーツ1個で血糖値は上がるのか

え、もう30週目!?早いですね~。あと2ヶ月くらいで産まれちゃうんですね。 早く会いたいような、出産がちょっと怖いような・・・。 近頃、座っていると、お尻というか骨盤というか股関節というか、その辺が痛いです。 最初は電車に乗っているときに痛くな…

29週6日目 お掃除は気持ちいいよ

今日は掃除というか、片付けをしました。 楽天スーパーセールで購入した押入れ用ラックが届いたので、段ボールに入っていたコード類を使っていなかった衣装ケースに入れ替え、ラックを設置しました。 買ったものはコチラ。 押入れフリーラック伸縮タイプ(2台…

29週5日目 糖質制限パンを焼いてみたよ

夫が超短期留学から帰ってきました。 1週間ぶりに会いましたが、ちょっと痩せてました・・・。学食のようなところで食事していたらしいのですが、あまり口に合わなかったようで。 外食したら普通においしかったらしいです。最終日に気づくって悲しい・・・。…

29週4日目 シリアルは食べても大丈夫?

大雨ですね。私の住んでいる神奈川では、大雨・洪水警報が出ていました。 いきなり梅雨入りなのかなぁ。外に布団干したかったな・・・とちょっと悲しくなります。布団乾燥機の出番ですかね。 明日の夜、夫が海外留学から戻ってきます。 日曜の夜に戻ってくる…

29週3日目 自分のシャツが入らないのであれば・・・

今日から関東では雨が続くらしいです。 昨夜も寝苦しく、朝方に暑くて1回目覚めてしまったので、今夜から涼しくなることを願っています。 久しぶりに妊婦ファッションについて。 妊娠8か月のお腹はとても出ています。妊娠後期に入ってからというもの、どんど…

29週2日目 糖質制限による体の変化

今日も暑かったですね・・・。 会社帰り、最寄り駅から自宅まで歩いて帰りました。約2kmです。 お腹が大きく疲れやすいので、ゆっくりゆっくり30分くらいかけて歩きました。結構汗かきました! 適度に運動しないと体力がどんどん落ちてしまうので、週3回くら…

29週1日目 食前食後の血糖値が安定

楽天スーパーセールで購入した、841さんの冷えとり靴下3足セットが届きました~! 楽天スーパーセール購入品の中で一番最初に届きました。 内絹外ウール靴下です。ウールの冷えとり靴下は初体験。 履くのが楽しみです! 今日は楽天スーパーセールで色々と購…

29週0日目 糖質制限パンは意外と美味しい

いつまでこの暑さが続くのでしょうね・・・。通勤も一苦労です。 うちは寝室にエアコンがないので、これ以上暑くなったら寝られなくなってしまう~。 まだサーキュレーターを出していないので、気温が少し下がることを願っています。 昨日も寝苦しくて寝苦し…

28週6日目 楽天スーパーセールでお買い物♪

最近毎日思いますが、日中暑かったですね! 今日は朝に夫を見送った後(海外へ1週間ほど語学留学)、外出しようかな~と悩んだんですが、外の暑さに断念・・・。コンビニに出かけたくらいで外出終了。 家で何をしていたかというと、楽天スーパーセールでお買…