そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

30週6日目 お中元選び&糖質制限のお菓子を手作り☆

今日も1日晴れて、暑い日でしたね~。

今日は外出しなかったので、スッピン・家着でコンビニへ出かけたくらいですが、それでも暑かったです。

家で何をしていたかというと、家事・掃除です。お布団を干したり、洗濯をしたり、掃除機でホコリを吸ったり、押入れの片付けをしたり。粗大ごみの手配もしました。

押入れ、押し入れ用ラックを大量購入し設置したため、結構隙間が出来ました!

これ、とても便利です。押入れスペースの有効活用に役立ってます。

できた隙間を埋めるべく、押し入れ用の収納ケースを発注せねば。無印良品週間なので、無印で買おうかな。10%オフ!

あと、夫の実家へお中元の手配も行いました。以前福井へおじゃました際にごはんをごちそうになったので、お礼も兼ねて。久しぶりに手紙を書きましたが、PCでのタイピングに慣れていると、直筆は腕がつかれますね。

贈ったお中元はお肉。夫が父の日のプレゼントでうなぎを贈っていたので、私は肉にしました。喜んでもらえるといいなぁ。

モノはこちらです。800gの切り落とし牛肉・・・私も貰いたい(笑)。

 

食生活について。

朝ごはん

0kcalゼリーピーチティー味1個、白湯

あんまり食欲がなかったので・・・。お昼にガッツリ食べようと思い、ゼリーのみ。

 

朝補食

食欲ないし、ゼリーを食べた時間が10時過ぎだったのでなし。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140615122718j:plain

コンソメスープ(昨日の残り)、納豆、フランクフルト、緑黄色野菜サラダ、茶碗蒸し、豆乳、大豆粉ブラウニー

ガッツリですね~!朝ごはんの遅れを取り戻すかのごとく食べました。

緑黄色野菜サラダに入っていた人参は糖質量が割と高めなので、数個残しました。あとは完食!茶碗蒸しなんて、糖質4gくらいしか入ってないのですよ。優秀なコンビニ食だわ~。

大豆粉ブラウニーはこちら。もちろん糖質制限レシピ。ちょっとボロついてます。

f:id:pyonnosuke:20140615124848j:plain

見た目甘そうですし、においも甘そうなのですが、全く甘くありません。

ラカントSの量を間違えた!?と思うくらい甘くないですw

次作るときは、糖質制限チョコを入手してから作ろうと思いました。あと、大豆粉の量をもうちょっと減らそうかなと。自己流アレンジ!

今日はこのタイミングで血糖値測定。

食前:78  食事1時間後:112

これだけガッツリ食べても問題なし。糖質制限食はすごいですね・・・。

 

昼補食

トマトジュース(食塩無添加)180g、お茶

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140615194735j:plain

コンソメスープ(残り物)、鶏胸肉の唐揚げ、糖質制限パン(自作)

糖質制限パンは写真取り忘れです。唐揚げはもちろん夫とシェアしています。

今回、唐揚げは大豆粉メインで作りました。大豆粉5:片栗粉2、という感じ。

私はいつも粉を多めに入れてしまい、衣が分厚くなってしまうのですが、今回もちょっと多かった気がします。

夫は美味しい!と言って食べてくれました。マヨネーズとかつけて食べてました。マヨ・・・油on油・・・。いいけどさ。

唐揚げは700g強作ったのでいくつか余りました。明日の朝ごはんにしようかな。

 

夜補食

なし

唐揚げ+糖質制限パンの組み合わせは、お腹にずっしりたまりますね・・・。

 

1周間の献立を振り返ってみると、タンパク質や脂質はお肉やお魚で摂っているものの、野菜が少なめなのでビタミンやミネラルが足りてないかも?と思いました。

私は毎日サプリメントを飲んでいるのである程度は補填できている気がしますが、野菜や海藻をきちんと食べなきゃ。

月曜からは野菜強化週間にしようかなぁ。野菜料理となると、サラダか炒めものしか思いつかない・・・。ハイカロリーな野菜があればいいのですが。アボカド?

 

土日はあっという間に終わりますねぇ。今回の土日は有意義に過ごせたなぁと思っています。

明日からお仕事。残り2週間ですが、責任をもってやり遂げ、思い残すことなく産休に入ろうと思います!