そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

32週1日目 大豆粉ブラウニーリベンジ!

昨日作った「大豆粉ブラウニー」ができました!

f:id:pyonnosuke:20140624075006j:plain

1晩冷蔵庫で冷やすといい感じにしっとり固まりますね。

元のレシピを、下記の分量にアレンジしました。()内は糖質または炭水化物の量です。

  • みたけ大豆粉:80g(12.48g)
  • 森永純ココア:35g(5.6g)
  • 富澤商店クルミパウダー:40g(5.48g)
  • パルスイート:20g(19g)
  • ラカントS:15g(0g)※エリスリトールは吸収されずに排出されるので0g表記
  • 卵:1個(0.2g)※元のレシピにはなし
  • ベーキングパウダー:3g(0.87g)
  • 豆乳:200ml(5g)
  • オリーブオイル:おおさじ3(0g)

トータルで48.63gの糖質(炭水化物)。このブラウニーを10分割したので、1切れあたり4.863gの糖質量ですね。わぉ!なんて低糖質!!

お味は、前回よりも甘くておいしい☆パルスイートの力を借りたからでしょうね。

やはり大豆粉の風味というかえぐみ?を若干感じるのですが、妊娠糖尿病なので背に腹は代えられない。

大豆粉ブラウニー、リベンジできました!これなら夫も食べてくれるかな~。

それにしてもパルスイート、私が買ったやつはカロリーゼロの方じゃなかったらしく、糖質が結構多め・・・。使い切ったら今度こそカロリーゼロのパルスイートを買います!

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140624075906j:plain

プロテイン、6Pチーズ2個、無糖ヨーグルト、大豆粉ブラウニー1個、白湯

おかずが全く冷蔵庫になかったので、すごく簡易的な朝ごはんとなりました。

今日の6Pチーズはクラフトのカマンベール入り6Pチーズ。おいしいんです!

家の近くのサミットで188円(税抜)で売っていたので即買いしました。

チーズは明治や雪印メグミルクやQBBなどいろいろ食べましたが、クラフトのカマンベール入り6Pチーズが今のところ一番好みです。

 

朝補食

なし

お昼に外食の予定が入っていたので、食べませんでした。

 

昼ごはん

サラダランチ(信州の野菜サラダ、味噌汁、浅漬け、たらこ)

ごはん抜きでオーダー。写真は撮れませんでした。。。

会社の上司や同僚が「安産祈願ランチ」と称してランチに連れてってくれました。ヒカリエでランチ♪ありがたいことです。

みんなごはん(白米)をおいしそうに食べてて・・・ちょっとうらやましかったな。まぁでも気にしない!頑張ります!

今日はこのタイミングで血糖値測定。

食前:86  食事1時間後:113

おお~。問題ないですね!ホッとした~。

測定チップがなくなったので、明日買わなきゃ。ちょうど妊婦健診なので、帰りに買ってこよっと。

チップ、地味に高いんですよね・・・。30枚入りで3,500円くらい。1日に2枚は使うから、2週間分・・・。うう。

 

昼補食

チョコレート効果2枚、チーズ1個

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140624203029j:plain

手羽元と余り野菜の豆乳スープ、厚揚げみぞれ煮

豆乳のスープは夫が好きな料理。手羽元からダシが出て、おいしいのだそう。私が妊娠後期なので、薄味で仕上げ。

おいしいって言ってもらえると、作り甲斐がありますよね。

昨日のメニューも「料理が上手になったね~☆」と言ってもらえて、嬉しかったです。照れ隠しで「大したもの作ってないよー」って言っちゃったけど(笑)。

 

夜補食

0kcalゼリーマスカット味1個

0kcalゼリーはマルハニチロのものが美味しいです!

 

明日は妊婦検診&分泌内科診察日。血液検査も行う予定。

糖質摂ってないから、 ケトン出て怒られるんだろうな・・・。HbA1c上がってなかったらいいけど。

自分のこともだけど、子の成長が気になります。前回は助産師健診だったので子のエコー撮ってないんですよね。1ヶ月ぶりに成長具合が見れます。

順調に成長してくれていたらいいな。元気に動きまわってるからあんまり心配はしてないけど・・・。

子に何もないのが一番です。