そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

31週2日目 暑中見舞いの手配&コンビニ食は胃もたれする

最近湿気がひどいですね。さすが梅雨。

 

今日は暑中見舞いの手配をしました。夫・うちの近しい親族に送るためです。

最初は日本郵便のDM Factoryでかもめーるを手配しようとしていたのですが、最小ロット数が40部からということで断念。

ポスコミというサイトを利用して送ることにしました。こちらは、1枚から注文できるみたいです。しかも宛名印刷の追加料金がかからず、お安い!その代わり、イラストなどのデザインは渋い感じが多いです。

どの親族に送るのかを夫と相談し、9部手配。

親戚付き合いはほとんどないですが、こういった季節のお便りや贈り物などはきちんとやりたいなぁと思っています。もらうと嬉しいものですし!

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140618075530j:plain

プロテイン、チーズ1個、ミネストローネ、無糖ヨーグルト、大豆粉ブラウニー

今日はこのタイミングで血糖値測定。最近朝の食前血糖値が上がり気味なのでドキドキ・・・。

食前:87  食事1時間後:131

おお!朝の食前の血糖値が基準値内!!よかった~。

食事1時間後の血糖値がいつもより少し高めですが、これも基準値内なので問題はなし。

きちんと睡眠を6時間以上取ったことが功を奏したのでしょうか?最近5時間くらいしか寝れてなかったからなぁ。今夜もしっかり寝ようと思います。

 

朝補食

ほろにがショコラ&ホイップブラン

ローソンのブランパンシリーズのチョコのやつ。1個あたり173kcalで糖質11.8gです。

どうしても菓子パンが食べたかったの・・・。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140618141306j:plain

豆乳、豆腐の野菜サラダ、豚トロ&豚トロハラミ、ゴーヤチャンプルー、チーズ1個、0kcalゼリー濃いりんご味1個

サラダ&お惣菜&デザート!ガッツリですね。これだけ食べて800kcalくらい。

今日のお昼ごはんはセブン-イレブンメニューです。

 

昼補食

おなかがいっぱい過ぎてなし

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140618204528j:plain

ミネストローネ、チーズ2個、かれいのバター焼き

お昼のセブン-イレブンメニューがずっと胃もたれしていて、ほんのちょっとしか食べれず・・・。

コンビニ食って添加物がめちゃくちゃ多く入っているので、消化に時間かかるし胃にも負担がかかるんですよね。ある意味、腹持ちは良いのかもしれませんが。

デパ地下のお惣菜だと夜ごはんの頃にはお腹すくんで、あんまり添加物が入ってないんですな。

妊婦の食事としてはコンビニ食はダメですなぁ・・・。かと言ってデパ地下のお惣菜がいいかと言われるとそうでもない気もしますが。塩分が特に。

 

夜補食

なし

今現在もお腹がいっぱいなので・・・。

 

明日は気温が上がって夏日になるっぽいですね。

お腹が日に日に出てきているので暑い日はちょっとしんどい・・・。

あと1週間ちょっとで産休。それまでは通勤頑張ります!!