そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

35週6日目 ハト対策

昨日外出したので、今日は1日お家にいました。

明日は外出する予定です。どこに行くかはまだ決めていませんが(^_^;)

 

ここ1ヶ月、ハトが我家のベランダに来るようになりました。

最初は1匹だけだったのですが、最近は3匹くらい来るように・・・。

しかもフンをしていくので、ベランダが汚くなってしまいました。

ハトは気に入った場所に定着する習性があるようで、このままではうちに巣を作られてしまう。これはまずい!と思い、とりあえずハトを追い払うようにしています。

ハトの鳴き声が聞こえたらすぐに窓を開けて手を叩いて追い返す。

鳩のフンはマメに掃除。ベランダが綺麗になって一石二鳥!

テグス等でベランダの手すりに止まれないようにしようか考え中ですが、とりあえず様子見。

ハトは両隣の家には普通に行っているようなので、うちしかハトの対策をしていないのかな・・・?と気づきました。

右隣りは空き家だからハトの追い返しができないのは仕方ないのですが、左隣りのお家はあんまり気にしてないのかな。土日もハトを追い返すような音は聞こえないので、気にしてないのかも。。。

ハトが来なくなるのが一番なのですが、とりあえずうちには寄り付かなくなって欲しいものです。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140720110331j:plain

無糖ヨーグルト、チーズ2個、もずく酢

朝起きたのが遅かったので、軽めに。

もずく酢、なくなってしまった。明日買ってこなければー。

 

朝補食

なし

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140720130906j:plain

納豆、豚の味噌漬け焼き、トマトときゅうりのサラダ、味噌汁

一昨日の豚の味噌漬けが1枚残っていたので食べました。

納豆久しぶりに食べましたが、美味しいですね!今回の納豆は当たりでした~!

血糖値を測定。

食前:91  食事1時間後:99

最近食前の血糖値が基準値超えなのでちょっと心配。基準値は上限が90なので、超えてると言っても大した乖離ではないのですが・・・。

臨月近くだし、こんなものなのでしょうか。

 

昼補食

f:id:pyonnosuke:20140720160253j:plain

0kcalゼリーパイン味、チーズ1個、カレドショコラ1枚、ソイジョイ1本、アクエリアスZERO1

ガッツリ補食ですね!

アクエリアスZEROは100ml当たりの糖質量が0.7g。優秀です!

飲んだ感想は「甘い!甘すぎる!!」。なので、大きめの氷を2個入れてかなり希釈して飲みました。

糖質制限を始めたから甘いと感じたのかな・・・?前はアクエリアスは甘さ控えめだと思っていました。

今ポカリを飲んだらどんな味がするんだろう・・・。絶対甘くてそのままだと飲めない自信があります。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140720202739j:plain

サイコロステーキ、トマトときゅうりのサラダ、味噌汁、チーズメンチカツ1個

メンチカツは夫とシェア。

牛肉のステーキは噛みごたえがあって、一口必ず30回以上は咀嚼します。

お陰で顎が痛くなります・・・。小顔になるかな?

 

夜補食

アクエリアスZERO1杯(氷で希釈)

 

まとめ

総カロリー量:1,540kcal

糖質量:61.5g

朝ごはんが軽めだったので、カロリー・糖質量ともにいつもより少なめですね。

お肉を食べるとおなかがいっぱいになります。食後すぐは「もうちょっと食べれるかな・・・?」と思っていても、5分後には胃が「満腹です!」と言ってくる感じです。

なので、食べ足りないなぁと思っても、時間が経てば満腹感を感じるようになります。食後2時間経っていても、「あんまり食べたくないかも」と思うようになりました。

炭水化物、特に菓子パンやスイーツを食べていた頃は、こういう感覚あんまりなかったなーと思いました。もっと食べたい!と1時間後くらいに思っていたような・・・。

甘いものへの欲求は尽きないということですかね。