そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

35週5日目 連休1日目はドライブデート!

3連休ですね!皆様はどこかへお出かけされましたか?

 

昨夜はいつもより涼しく感じていたのでよく眠れるかな~と思っていたら・・・、全然眠れませんでした。

理由は暑さもあると思いますが、お昼寝を5時間もしてしまったためだと思われます。やってしまった。

結局3時間ほどしか眠れませんでした。1日体が重かったです・・・。

そんな体調不良の中、夫とドライブデートへ出かけました。

行先は千葉県。海ほたるに寄って三井アウトレットパーク木更津へ行きました。

実は夫も体調不良。風邪をひいてしまったようです。二人して体調不良なのにドライブってなかなか無茶ですよね。

横浜市の自宅から出発し、約1時間で海ほたるへ到着。川崎のあたりが混んでました。

私今まで海ほたるに3回くらいしか行ったことないビギナーですが、あんなに混雑している海ほたるは初めて見ました。駐車場に入るのに15分はかかりましたからね・・・。さすが3連休1日目、と思いました。

海ほたるで軽くお食事。妊娠糖尿病で糖質制限中の私に食べられそうなメニューはほとんどないだろうと予想していましたが、フードコートはほぼ丼もの、カフェもクレープなどのスイーツばかりで選択肢がない・・・。夫は朝からちゃんぽんを食べていました。私は仕方なく焼きハマグリを食べました。あんまりおいしくなかった・・・。

海ほたるのコンビニでおやつのチータラを買って、木更津のアウトレットへ。

木更津のアウトレットはアクアラインを降りてすぐのところにありました。アクセスいいですね!

今日行って知ったのですが、つい最近店舗拡大していたらしく、関東最大級のアウトレットになっていたみたいです。タイミングよかったです。

アウトレットには本当にたくさんのお店が。しかもハイブランドが多かった。

今回は私のものよりも夫のものを買いました。ジーンズや靴。夫の気に入るものが見つかってよかったです。

私も服とか鞄とかいろいろほしかったのですが、育児が落ち着くまでは自分のものは買わないでおこう(体型がどうなるかわからないし)と決めているので見送りました。

ランチはフードコートで。こちらも丼ものや麺ものが多く、しかもおいしそうなものばかりだったのですが、糖質制限中なのでスンドゥブをチョイス。量が少なかったですが美味しかったです!

そして・・・マザー牧場のスイーツショップでソフトクリームを解禁してしまいました。コーンではなくカップにしたところに最後の理性が残ってました。

ソフトクリームの糖質量は約26g。カップだから20g前半代だと信じたい。

ランチは糖質量10g位のスンドゥブにしたし、アウトレットを歩き回るから血糖値急上昇をどうにか食い止められるかな・・・?と自分に言い訳しつつペロリ。

美味しすぎました。つくづく健常な妊婦さんがうらやましくなりました・・・。

なんだかんだでアウトレットには3時間以上いました。足が棒のようになりました・・・。

アウトレットを出た時間は15時半。せっかくだしどこかに行こうかと思っていたのですが、雨が降ってきたので帰路へ。車があるのでスーパーやホームセンターに行って食料や日用品を多めに調達し、早めに家に帰ってソファーでゴロゴロして疲れを癒しました。

体調は最悪でしたが、楽しいドライブデートになりました。自家用車がほしくなりました。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140719232826j:plain

プロテイン、チーズ1個、糖質制限チーズケーキ

海ほたるで軽く何か食べる予定だったので少な目です。

 

朝補食

焼きハマグリ4個、野菜ちゃんぽん1口

海ほたるのフードコートで食べました。夫の食べていた野菜ちゃんぽんを1口だけいただきました。麺、美味しいですね・・・。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140719232954j:plain

スンドゥブ、キムチ、餃子1個、ソフトクリーム(チョコ&バニラ)

写真には白米が写っていますが、食べていません。

夫から「餃子1個くらいなら大丈夫だよ」と勧められたので餃子を1個食べました。

また、マザー牧場のソフトクリームを食べました。強調しますが、コーンじゃなくてカップにしましたよ(言い訳)!

 

昼補食

f:id:pyonnosuke:20140719233310j:plain

チータラ半袋、チーズ1個、カロリーコントロールアイス(バニラ&チョコクランチ)

写真にありませんが、チータラは車中でおやつとして夫とシェアしつつ食べました。1袋で糖質8gくらい。優秀!

写真のチーズとカロリーコントロールアイスは帰宅してから食べました。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140719233537j:plain

豚肉と野菜の豆乳スープ、もずく酢、糖質制限チーズケーキ

夜は質素に。というか疲れ&体調不良で夜ごはんをきちんと作る気力がなかったです。もずくは美味しいなぁ・・・。

 

夜補食

なし

 

日中結構歩き回っていたにもかかわらず、食事内容を振り返るとあんまり食べてないですね。引きこもりの日よりもちょっと少ないような・・・?

ちょこちょこ食べていたからお腹がすかなかったのかもしれません。

臨月近くで体調不良なのはよくないので、明日は体調回復に努めようと思います。

でも、楽しい1日を過ごせてよかったです。付き合ってくれた夫に感謝!