そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

【産後5ヶ月24日】久しぶりの更新

ブログを書くのがだいぶ久しぶりになってしまいました。

読んでいてくださった方、申し訳ありません・・・。

 

最後にブログを書いたのが9月の初旬。4ヶ月くらい間が空いてしまったのですね。

この間、いろいろなことがありました。箇条書きにしてみます。

  • お宮参りとお食い初めスタジオアリスでの写真撮影
  • 乳腺炎になってしまった
  • 母乳外来~病院と個人院~
  • 母乳を出すためのあれこれ
  • 母乳が急ブレーキで混合になった
  • 4ヶ月健診
  • 初めての育児支援センター
  • 妊娠糖尿病その後
  • ガチ糖質制限からゆるゆる糖質制限へ
  • ネントレ始めました
  • 離乳食始めました
  • 冷えとり靴下に穴が開きまくり
  • 車のペーパー講習を受けました

思いつく限りこんなとこですかね。

これから一つ一つエントリ化してまとめたいと思います。

 

今回のブログでは、近況を記します。

子は現在5ヶ月。来週で6ヶ月になります。

7月末に産んでからもうすぐで半年になるのですね。時間の経過の早いこと。

子の成長ですが、4ヶ月健診の時点で体重は6kg強。成長曲線ギリギリですが、産まれたときから小さかったので問題ないと保健師さんに言われました。

3ヶ月くらいで首が座り、うつぶせも全く問題なくできています。寝がえりはあとちょっとでできそうなのですが、まだ横を向く段階にとどまっています。

そうそう、混合授乳になってから便秘がちになりました。

ほっとくと5日くらいは出ません。なのでのの字マッサージや綿棒浣腸を適宜しています。綿棒浣腸は足を上げて和式便所に座るみたいな足の形にして行うとすぐ出ますよ!

ニコッとかわいい笑顔を見ると、癒されます。親バカですが、毎日「かわいいね~」と話しかけちゃってます。

私はというと、体重は産前と比べ+2kgで落ち着きました。産前は痩せすぎな状態だったので、現状で自分的には普通という感じです。でもオンナゴコロ的には産前の体重に戻したいな~・・・。

体型は、お腹だけ出てます。皮が戻りきらなかったのと、腹筋が産前と比べかなり少なくなっているせいだと思います。毎晩ストレッチと腹筋をしているのですが、なかなか戻らず。完全に戻すのは難しいかもしれませんが、日々努力します!

髪の毛は抜けるピークを越しました。産後4ヶ月くらいがマックスだったと思います。

抜ける抜ける。排水溝に詰まる詰まる。ドライヤーで髪を乾かした後の惨状ったらないです。悲しくなりました・・・。

今はピークに比べると抜け毛が減ったものの、産前と比べるとまだ多め。早く落ち着いてほしいなぁ。

あ、そうそう。産後老けました。ホルモンのせいもあるのでしょうが、夫には「母親の顔になって、若々しさはなくなったね」といじられます(T_T)

日頃スッピンメガネボサボサ髪でいるせいもあるのでしょうね。職場復帰したら若々しさを取り戻したい!

 

書きたいことはいっぱいあるのですが、今回はこの辺で。

時間のある時に上記「いろいろなこと」を書きたいと思います!