そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

【産後31日目】自分の1ヶ月健診

今日は私の1ヶ月健診でした。

「子は連れてくるな」と病院から指示されていたので、夫に午前休を取ってもらい、子を夫に託して病院へ。

時間の猶予は2~3時間。私の通っている病院は最寄駅から2駅先で、総合病院なのでかなり待たされる所。大丈夫だろうか・・・と不安になりながら病院へ行きました。

検尿して、体重測って、血圧測って。血圧、100/55でした。低め・・・。

案の定30分以上待たされ、やっと呼ばれて診察室へ。

若い産科医の内診を受け、何の問題もないですねと言われて10分もかからず終了。

入院時に受けた子の代謝検査の結果もフィードバックいただきました。すべて正常値。よかったー!

お会計でも待たされ、家を出てから2時間弱後に病院ミッションが完了しました。

その後夫と自分の昼ごはんをコンビニで買い、急いで帰宅しました。

帰ったら娘がグズグズと泣いてました・・・。私の帰宅直前から泣き出したとのこと。おっぱいほしかったようで、「お待たせしました~」と与えたらグビグビ飲んでました。

しかし、自宅から距離のある病院は大変だな~。次に行くのは私の妊娠糖尿病の経過検査の時か・・・。子の首が座ってから抱っこひもを使って連れて行く予定なので、今度は夫に預けなくても済むかな~。

今後、予防接種は自宅から徒歩2分の小児科で受ける予定で、健診も地元の病院でする予定です。徒歩2分の小児科で健診もしてくれないかな。予防接種の時に聞いてみよう。

とりあえず、今日午前休を取ってくれた夫に感謝ですね。

 

産後の体の変化について。

子を産んで今日で1ヶ月。体の数値を測ってみました。

体重:44.1kg

腹囲:64.5cm

おおお!ウエストサイズが順調に戻ってきてるー!

病院に行くときに妊娠前に履いていたスキニーストレートパンツをはいてみたところ、スッと入りました。ウエストも苦しくなかった。ほんとに嬉しい!

経産婦の友人は、妊娠前のパンツが入らないものが何本かあると言っていたので、自分もそうなるんじゃないかとちょっとドキドキしていたのです。

骨盤も思っていたほど歪んでいなかったようです。毎日ワコールの産後ニッパーつけてるからかなぁ。

火曜日くらいからスクワットと腹筋とストレッチを日課に加えたので、毎日続けて妊娠前の体を取り戻せたらいいなぁと思っています。

むしろ妊娠前よりも美しい体になりたい。縦に割れた腹筋、うっすらと筋肉のついたなめらかな脚、たるみのない二の腕など。

なので体重にはあまりこだわらず、見た目重視でいきます。頑張るぞ!

 

しっかし、子を産んでもう1ヶ月経つのかぁ。早い・・・。

全く経験のなかった育児にもだいぶ慣れてきました。寝不足でも大丈夫!授乳もしっかりできてるし、沐浴だってさくっとできます!

子もおとなしくて良い子。ただ・・・食事を食べているときに狙いすましたかのごとく泣き出すのはやめてほしい・・・。おっぱいをあげた後に冷めた食事を摂るのはちょっと悲しいのですが、子も食事したいんでしょうね。何事も子が優先です。

幸いにして夫もできる限り育児に協力してくれます。子が不機嫌でグズグズ泣き出したらあやしてくれるのが一番ありがたい。

ただ、同じ寝室で寝てるけど、深夜に子が泣き出しても全く目覚めませんけどね(笑)。母だからこそ目覚めるのでしょうか~。

子も病気せずにすくすく成長してくれています。すでに1kg以上体重増えてるんじゃないかなぁ。げっぷの時とか重さを感じます。

そして、抱っこや授乳のときの体を支える体制がきつく、左手が若干腱鞘炎に近くなってきました。母の悩みは尽きない。

子が産まれて、親になって1ヶ月。これからいっぱい大変なことがあると思いますが、夫と協力して乗り越えていけたらなぁと思ってます。幸せな家庭を築くぞー!