そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

【産後14日目】産後の食事と血糖値の推移

育児が忙しく、ブログ更新が不定期になってしまいすみません・・・。

先週は実家から母が応援に来てくれていました。

洗濯(干し・たたみ)や料理(昼・夜)をお願いしました。久しぶりの母の手料理、美味しかった・・・。夫も「お母さん料理うまいね~!」と大絶賛でした。私より美味しいって。そりゃそうだ、作ってる年季が違いますからね!

土日は夫に面倒を見てもらい、今日からは夫のお母様がいらっしゃいます。

実母と同じく、洗濯と料理をお願いするつもりです。スッピン・寝間着・メガネの干物過ぎるカッコで応対せねばならないのですが、「この嫁はダラなのでは・・・?」と思われなかったらいいなぁ。いつでも休めるようにこのカッコでいるので、仕方ないんだもの。

 

さて、今日は産後の食事と血糖値の推移についてまとめたいと思います。

私は妊娠糖尿病です。もう産後だから妊娠糖尿病でした、と書きたいのですが、検査がまだまだ先なのでまだ妊娠糖尿病のつもりで書きます。

産後、病院の食事は普通の人と同じ「常食」が出てきました。

ごはん(白米)は茶碗に盛りっと。パンの時は2つ出てきました。そのほか、ジャガイモ料理とか揚げ物(コロッケなど)とかデザート(フルーツや加糖ヨーグルトなど)とか、炭水化物メニューが毎回出てきました。

インシュリンホルモンを出していた胎盤が体内から出て行ったので、私のホルモンバランスは徐々に非糖尿病の方へ傾くはず。と思い、入院中は1日1回、退院後は週に2~3日に1回、食前・食事1時間後の血糖値を測って推移を見てみることにしました。

 

7月29日 昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140729121903j:plain

  • ごはん(白米):2口ほど食べた
  • カレイの深味干し:完食
  • マカロニサラダ:マカロニ2本くらい食べた
  • ほうれん草の胡麻和え:完食
  • 揚げだし豆腐:完食
  • すまし汁:完食
  • デザート:完食

食前血糖値:86  食事1時間後血糖値:146

 

7月30日 朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140730080943j:plain

  • パン2個:1個の半分食べた(マーガリンつけず)
  • ビーフンソテー:2/3ほど食べた
  • コンソメスープ:完食
  • オムレツ:完食
  • バナナ1/2本:完食
  • 牛乳:完飲

食前血糖値:82  食事1時間後血糖値:135

 

この日はお祝い膳が出ました。写真はコチラ。

f:id:pyonnosuke:20140730122004j:plain

赤飯以外は完食しました!妊娠糖尿病?知ったことか!の勢いです(笑)。

この時に血糖値を測ればよかったな~と後悔。

 

7月31日 夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140731182119j:plain

  • ごはん(白米):2口ほど食べた
  • 鮭の香味焼き:完食
  • 肉じゃが:完食
  • 中華スープ:完食
  • フルーツ(オレンジ):完食
  • お菓子(マリー1袋):完食

食前血糖値:93  食事1時間後血糖値:201(!!)

チチヤスヨーグルトは飲んでません。

マリー1袋をがっつり食べたのが効いたのでしょうか・・・血糖値201って。。。

 

8月1日 昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140801121318j:plain

  • ごはん(白米):1口だけ食べた
  • 鶏のさっぱり煮:完食
  • 小松菜の煮びたし:完食
  • 味噌汁:完食
  • 肉入りコロッケ:半分食べた
  • フルーツ(冷凍ミカン):2/3食べた

食前血糖値:79  食事1時間後血糖値:108

前日と比べてガクッと下がる食後血糖値。この日のメニューは低糖質なものだったからかもです。

 

8月2日 朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140802080556j:plain

  • ごはん(白米):1/3ほど食べた
  • 青梗菜のソテー:完食
  • なめこおろし:完食
  • マグロフレーク:完食
  • 味噌汁:完食
  • チキンボール:完食

食前血糖値:74  食事1時間後血糖値:176

 

8月6日 朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140806091828j:plain

プロテイン、もずく酢、ソイジョイ(アーモンド&チョコレート)、スクランブルエッグ、チョコケーキ

食前血糖値:70  食事1時間後血糖値:120

退院後の朝食です。妊娠時とあまり変わらない・・・。

 

8月9日 夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140809191141j:plain

サラダ(リーフレタス・トマト・卵焼き)、トマトのオリーブオイルかけ、ソーセージ数本、味噌汁

食前血糖値:74  食事1時間後血糖値:132

トマトが多いのは、母がたくさん買ってき過ぎたせいです。

 

8月11日 朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140811090822j:plain

プロテイン、ソイジョイ(アーモンド&チョコレート)、ミニトマト2個、かにカマ2本、ブランフレーク&フルーツグラノラ混ぜ合わせ200g以上

食前血糖値:74  食事1時間後血糖値:164  食事2時間後血糖値:117

シリアルはさすがにまずかったか。。。2時間後の血糖値もなんとなく測ってみたところ、妊娠糖尿病時の基準値内でした。1時間後はオーバーしてますけどね。

 

産後2週間の血糖値推移はこんな感じでした。

個人的に、食前の血糖値が産後徐々に下がって、最近は70台で定着してきていることが嬉しいです。妊娠中は100台とかありましたからね・・・。

食後1時間後の血糖値は、食べるものによってはやはり高くなりますね。

確か、食事2時間後の血糖値は140以下であれば正常型だったような覚えがあります。

今朝の食事で2時間後血糖値が140超えてなかったので、本当にゆっくりですが、ホルモンが安定してきているんじゃないかな~と予想してます。

産後のブドウ糖液糖試験が3か月後なので、それまでは週2くらいで血糖値測定して、ゆるい自己管理をしようと思っています。

検査の結果糖尿病じゃなくなっても、将来糖尿病になりやすい体になっているのは変わりないので、妊娠中ほどの厳格さはなくても、糖質制限は続けるつもりです。

その方が体がラクですし・・・。むくまないし太らないし。

菓子パンとかデザートなどの炭水化物は嗜好品として週末に食べるくらいにしておこうと思います。乳腺詰まっても困りますしね~。

 

今回も長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

次は授乳について書こうかな~。