そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

31週1日目 足のむくみが顕著になってきました

最近目下の悩み・・・それはむくみ。

上半身はほとんどむくまないのに、下半身がむくんでいます。

妊娠中期(たぶん6ヶ月か7ヶ月くらい?)の頃から徐々にむくみだし、今では冷え取り靴下の一番緩いやつ(正活絹)でも靴下の跡がつくほどに・・・。

妊娠後期になるとどうしてもむくみやすいらしいですが、産まれてこの方ここまで足がむくむことはなかったので心配です。

しかも右足と左足でむくみの度合いが違って、右足のがひどいよう。足のすねの骨のあたりをギュッと指で押したら、ちょっとだけへっこんで戻ってきません・・・。

会社から帰ってきて、靴下重ね履きを脱いだ時の足がこちら。履いていた靴下は841さんの内絹外ウール靴下2枚とカバーソックスです。

f:id:pyonnosuke:20140617184839j:plain

美しくない写真でスミマセン・・・。

右足のほうがよりくっきり靴下跡ついてますよね。

むくむ原因はこちらに記載の通り。ふむ・・・妊娠後期になるとある程度は仕方ないのかもしれませんね。

あんまりひどいとか、尿たんぱくや高血圧を伴う場合は妊娠中毒症の疑いもあるようです。怖いなぁ。

私は妊娠糖尿病なので、妊娠中毒症にかかる可能性も普通よりは高いらしいです。ほんとに気をつけなきゃ・・・。

とりあえず塩分過多には気を付けます。あと、足湯や半身浴をして体を温めることも効果的みたいなので、より冷え取りに励まねば。

足湯をした後の右足の様子はこちら。靴下跡が薄ーくなってますね。 

f:id:pyonnosuke:20140617224843j:plain

妊婦にとって、冷えは大敵なんだなぁと改めて実感します。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140617080710j:plain

プロテイン、糖質制限パンon納豆&クリームチーズ、チーズ1個、白湯

「パンの上にクリチを塗って、その上に納豆をONするとおいしい!」というコメントをいただきましたので、早速やってみました。

うん、おいしいです!糖質制限パンの大豆の風味が消えて、食べやすくなりますね。

クリチじゃなくてとろけるチーズでもあうかも・・・今度やってみます。

 

朝補食

ソイジョイ(アーモンド&チョコレート)、豆乳

最近の朝補食はこの組み合わせが定番化してきました。豆乳おいしい・・・。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140617141600j:plain

野菜のマリネサラダ、照焼き風唐揚げ2個、ツナコーンサラダ、0kcalゼリーぶどう味1個

写真には「ほろにがショコラ&ホイップブラン」が写ってますが、お腹いっぱいになったので食べれませんでした。

今日こそはガッツリ野菜が食べれて満足!

 

昼補食

ブラン豆乳クッキー4枚

美味しかったなぁ・・・。週に1回くらい買って食べようかな(笑)。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140617201811j:plain

鶏胸肉の野菜巻き、ミネストローネ、大豆粉ブラウニー

なんだかとても疲れていたのですが、夕飯をきちんと作らねば!という使命感に駆られ2品作成。

食欲もそんなになく、鶏胸肉の野菜巻きは2個しか食べれず。美味しかったのに・・・。

今日はこのタイミングで血糖値測定。

食前:103  食事1時間後:112

え!?食前103!!?

朝に引き続き、空腹時の血糖値が高くなってきました。なんでだろ~。食後の血糖値は全く問題ないのに。

考えられる理由としては、私の膵臓が作るインスリンに対し胎盤から出てくる抗インスリンホルモンの作用が高まり、血中のインスリン量がどんどん低くなってるんじゃないかと・・・。あくまで素人予想ですが。

糖質制限食を食べているので、食後の血糖値は上がらないけど、抗インスリンホルモンのせいで空腹時の血糖値は高いままってことなのかな。これは困った!

卵巣嚢腫の時も思いましたが、私のホルモンは悪さばっかしますな~。

最近暑くて寝苦しく、睡眠時間がかなり短めになっていたので、とりあえず体を休めてみます。疲れていると血糖値上がりやすいらしいし。

明日の食前の血糖値が下がってるといいなぁ~。インシュリン注射は絶対に打ちたくない!!

 

夜補食

白湯

お腹がいっぱいなので白湯です。今日は早めに寝るので補食良くないかな~とも思い。

 

作ろうと思っていた糖質制限チーズケーキは明日に持ち越し。今日はとりあえず疲れを取ることを第一に考え、24時には寝ようと思います。

妊娠中はいろんな出来事が起こりますね~。