そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

31週0日め ローソンと糖質制限の親和性が高すぎる

ローソンの糖質制限実践者への優しさっぷりに感動しているぴょんのすけです。

全然関係ないですが、「ぴょんのすけ」というハンドル名、ふざけてますよね・・・。何の気なしに付けた名前なのですが、今思うとちょっと恥ずかしいです・・・。

ローソンで糖質制限対応品目といえば「ナチュラルローソンのブランシリーズ」ですが、最近はお菓子にも力を入れてくださっているようで。

今日は「ブラン豆乳クッキー」なるものを購入してみました。1袋の糖質が9.6g!容量は32g。小さなクッキーがいくつも入ってる小袋です。

優しいお味のクッキーで、おいしいです!さすがに一袋一気食いははばかられるものの、ちょっと甘いものが食べたい・・・というときにはいいかもしれません。毎日は食べないですけどね。

あと、コンビニスイーツって意外と炭水化物量が低いんですよね。またローソンで恐縮ですが、有名な「プレミアムロールケーキ」の炭水化物は12.5g位だったと思います。「プレミアムぎゅっとクリームチーズ」は12g。ロールケーキには「プレミアムブランのロールケーキ」なるものもあるらしく、こちらは糖質5.5gですって!普通のローソンに売ってるのを見たことがないので、ナチュラルローソンでしか取り扱ってないのかなぁ。

もちろん、シュークリームやプリン、大福等は炭水化物20g超えの大物揃いなので、コンビニスイーツすべてが炭水化物量が低いとは言えませんが・・・。

糖尿病予備軍の方や糖尿病じゃないけど糖質制限をしている方でしたら、炭水化物量がある程度低いコンビニスイーツを食べてもいいんじゃないでしょうか(素人判断ですが・・・)。

私は妊娠糖尿病なのですが、週1の贅沢であれば許されるのだろうか・・・。たまにスイーツ食べたくなります(ノ◇≦。)

やはり手作りしかないんでしょうね~。ううう。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140616080303j:plain

プロテインスクランブルエッグ、無糖ヨーグルト、チーズ1個、大豆粉ブラウニー、白湯

量的にはガッツリ!ですがカロリーはとても低い朝食となりました・・・。スクランブルエッグはレンジで1分で作れるので朝ごはんに重宝しますね。

血糖値を測定。

食前:93  食事1時間後:132

やはり朝の食前血糖値がちょっと高いですね~。ガッツリ高いわけではないですが。

来週の内科診察の時に、医師に「インシュリン打ちましょう」って言われたらどうしよう・・・。

 

朝補食

ソイジョイ(アーモンド&チョコレート)、コーン茶

コーン茶、最近むくみが気になってきたので購入しました。カリウムが豊富で利尿作用があり、むくみに効果的なんだとか。

味は、コーンスープのお茶版、みたいな感じです。あんまり好みじゃない・・・。

黒豆茶も効果があるらしいので、売っていたら購入してみようかと思います。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140616141433j:plain

イカと野菜のマリネ、麻婆豆腐、プレミアムぎゅっとクリームチーズ、ブランのカレーパン

野菜強化週間なのに朝に野菜を食べれなかったため、お昼は野菜だらけにしよう!と思って、もう一つ野菜サラダを買ったのですが、ドレッシングを買い忘れて食べれず。明日食べます・・・。マイマヨネーズ持ち込もうかしら。

タンパク質は豆腐から摂取!カロリーは低い!

 

昼補食

ブラン豆乳クッキー数枚

ちびちび食べてます。2~3日で1袋消化するペースですね。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140616204859j:plain

f:id:pyonnosuke:20140616210228j:plain

唐揚げ(昨日の残り)、鶏胸肉ソテーのみぞれ煮、ピーマン煮、無調整豆乳、大豆粉ブラウニー

またまた野菜が少ない気がする・・・大根とピーマンと玉ねぎだけかぁ。

唐揚げは2個しか食べてません。ピーマン煮も夫とシェアです。

きちんと野菜を摂ろうとすると、エンゲル係数がドンと上がりますね。安い八百屋さんはないものか・・・。

大豆粉ブラウニー、夫は一口食べて「甘くない!」と言って残しました。私が食べました。

甘くなくてもおいしく感じるようになってきたのは、糖質制限してるからでしょうかね~?

 

夜補食

チーズ1個

お腹いっぱいなのでチーズくらいしか胃に入りませんでした・・・。

 

大豆粉ブラウニーが残り2個なので、明日は糖質制限チーズケーキを作ってみようかな。時間があったら・・・。