そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

32週2日目 妊婦健診&ブランパンで血糖値の推移を実験

今日は妊婦検診&内科受診の日でした。

まずは内科受診から。採尿・採血して先生のもとへ。

検査結果ですが、随時血糖値が69!今まで見たこともないような低い数字!!

12時から内科受診で朝ごはんを食べたのが8時位だったので、低血糖起こしてたのかなぁ・・・?先生は「妊婦さんはこれくらい低くても問題ないよー」と言っていました。

ケトン体は+4!!糖質制限しているので予想はしてましたが如実に結果に表れてますね!

内科の先生は私が糖質制限しているのは知っているので、「もうちょっと炭水化物食べるようにしてください」と言っていました。強くは言われず。

たまに食べてますよ、先生。糖質制限パンだけどw

その他気になった数値は、尿蛋白が+-だったことくらいかな。これについては特に何も言われませんでした。

続いて妊婦健診。今日は初めて会う女医さんでした。

腹囲は変わっていなかったものの、子宮低長が前回と比べ+3cm。順調に大きくなってるんですな。

エコーの結果、現在の赤ちゃんの体重は1800gくらいだそうです。平均ですね。良かった。

毎回見れていないお顔は、今日も見せてくれず。なんで下を向いちゃうんだ~わが子よ!

内診もして、女医さんから言われたのは、「子宮頸管が少し短くなっています。運動はしないで、疲れたり張りを感じたら休むようにしてください」とのこと。ありゃ。

家事は普通にやっていたし、掃除も疲れていなかったらやってたし、たまに散歩で2km弱歩いてたし、食材などが重くてもへっちゃらで持ち運んでたんだけど・・・運動しなきゃ!という思いからやっていたことですが、ダメでしたか。

「自分でできることはやる」というのがモットーなのですが、産まれるまでの2ヶ月弱、家事は夫に頼ることにします。生産期まではお腹に居続けてもらわなきゃ!

こんな感じで32週めの病院が終了。帰りに血糖値測定用のチップを調剤薬局で買って帰りました。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140625074024j:plain

プロテイン、チーズ1個、厚揚げのみぞれ煮、大豆粉ブラウニー、白湯

ちょっと少なめかなーと思いつつ、完食。大豆粉ブラウニー美味しいなぁ。

 

朝補食

なし

所用があって出かけたので食べれませんでした。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140625151136j:plain

鯖の味噌煮、炒り玉子、梅大場鶏肉巻き唐揚げ、串2本(塩)、豆乳スープ

豆乳スープ以外はお惣菜です。最寄り駅の1つ手前の駅にお安いお惣菜屋さんがあって、そこで買ってきました。

なんとカレー味ビーフンをサービスで頂きました!昨日の余りだそうですが、全く気にしません!ビーフンなので糖質制限的にはNG。少量ならいけるかな?と夜ごはんにすることにしました。

鯖の味噌煮、脂が乗ってて非常に美味しかった。炒り卵も美味しかったです。ここのお惣菜屋さん、また利用しようかなー。

 

昼補食

f:id:pyonnosuke:20140625191647j:plain

ほろにがショコラ&ホイップブラン1個

今日はちょっとした実験です。糖質11.8gのこのブランパンを食べたら、どのくらい血糖値が上がるのでしょう?

結果は・・・。

食前:96  食事1時間15分後:113

あれ、病院では69という低血糖値をたたき出していたのに、今度は基準値上限を超えた96という数字が出てる・・・。血糖値検査キットの誤差??謎ですね。

食後の血糖値を測るのを忘れていて、気づいて慌てて測ったので15分いつもより遅いです。

それでも、血糖値は17くらいしか上がってなかったです。1時間後だったら120くらいはあったのだろうか?それでも基準値内ですね。

ということで、今回食べたブランパンは血糖値を乱高下させないということがわかりました。すごいですね!

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140625211236j:plain

カレー味ビーフン、チーズ1個、無糖ヨーグルト150gくらい

昼補食の時間が遅かったので、夜ごはんは軽めに。

ビーフン美味しかった~!本当に久しぶりの炭水化物。30gもないくらいだから許されるかな~と思い込んで食べました。

食後、体がカーっと暑くなって汗がダラダラ出ました。これは血糖値が上がっているということなのだろうか・・・?

まだビーフンが少量残っているので、明日実験してみようかなぁ。

 

夜補食

なし

夜ご飯の時間が遅かったので、今日はなしです。

 

明日を含め、あと2日で産休です。

片付けとかデータ整理が終わってない・・・まずい!

仕事も引き継がねば・・・という状況ですが、明日引き継げるかなぁ。

産科の先生から「無理せずあんまり動くな」と言われてしまったので、全部明日引き継いで、最終日はボーっとするくらいな感じにしたいです。できるかな・・・。

最後まで気を抜かずに、無理せずに頑張ります!