そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

32週2日目 ビーフンは恐ろしい・・・!

明日を最終出社として産休に入るので、ご挨拶用のお菓子を会社帰りに買ってきました。

ユーハイムの「リープヘン30」。74個も入ってるのにお値段据え置き3,240円!

ヨックモックの洋菓子や柿安のおかきを配っている人はよく見るのですが、ユーハイムはあまり見なかったのでこちらにしました。美味しそうだし。残念ながら私は食べれないのですが・・・。

缶に入っているので若干重いのが残念ポイント。まぁ明日持っていくだけだししいっか!

今日は袖机の整理をしたり、データを整理したりしていました。

私物は少ないけど本がいくつかあるので、ゆうパック着払いで送ることにしました。

片付けられなかった備品がもう少し残っているので、明日綺麗にしようと思います。

仕事の引き継ぎは進まず。。。明日取引先各社に産休のお知らせをする予定なのにな~。しかも引き継ぐ人は明日お休みという。。。

明日が最終日なのは変えられない事実なので、引き継ぎメール&資料を送ってどうにかを終わらせます!

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140626085356j:plain

プロテイン、カレー味ビーフン、スクランブルエッグ、チーズ1個、トマトジュース、大豆粉ブラウニー

今日は実験を行いました。

題して、「糖質(ビーフン)をあえて食べたらどれだけ血糖値が上がるのか?」

というわけで血糖値測定。

食前:100  食事1時間後:156

Wショック!食前高いし食事1時間後も超高い!!

156なんて数値初めて見ました・・・。ほんの少量しか食べてないのに、こんだけ上がるんですね。

調べてみたら、ビーフンのGI値は87!食パンと同じくらいの高さ!そりゃ上がるわ・・・。

妊娠後期に入って血糖値が比較的高い場合が多いので、出産までは糖質制限を頑張ろうと気を引き締めました。

 

朝補食

なし

所要があって食べるヒマがなかったのでなし。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140626132849j:plain

トンテキと山盛りキャベツ

東京トンテキというお店に同僚とランチに行きました。送別ランチ☆

トンテキ定食だと山盛りごはんなどが付くので、私は単品で。お肉は200gだったかな。ソースもなしにしてもらって、シンプルに塩コショウで。美味しかったです。

同僚と楽しい話やちょっとした愚痴話に花を咲かせていたら、お昼の時間を軽くオーバー・・・。まぁ送別ランチだし許されるでしょう!

ガッツリ肉のお店なので男性ばっかりかな~とおもいきや、女性グループが割と来ていました。肉食女子!大きなお肉と山盛りごはん&キャベツなのに、ぺろりと平らげている女性が多かったな~。女は強し!

会社に戻ったら同僚から送別の品と手紙を頂きました。なんて優しいの・・・!とても嬉しかったです。

 

昼補食

チョコレート効果2枚、チーズ1個

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140626210644j:plain

ベーコンとナスと玉ねぎのチーズ炒め、豆乳スープ

チーズ炒めは夫とシェア。鍋いっぱいに作った豆乳スープ、3日かけてやっとなくなりました!

豆乳スープは今まではリゾットなどにリメイクしていたのですが、私が糖質制限中なのでできず。余りスープのリゾット、美味しいんだけどな・・・。

チーズ炒め美味しかったです!また今度作ろ~っと!

 

夜補食

0kcalゼリーマスカット味1個

近所のドラッグストアで74円で売っていた品をいただきました。エリスリトールの風味と言うんですかね、甘みが強かった気がしました。

 

何故か今日は非常に疲れてしまいました。

仕事の引き継ぎが終わらず、いろいろ整理して体が疲れたのかな。ボーっとする時間なかったしな~。

明日は挨拶回りなので今日きちんと寝て疲れを取らねばなりません。24時までには寝ます!

明日で仕事は一旦区切り。頑張るぞー!