そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

【5ヶ月と26日】お宮参り&お食い初めレポ

今回は11月に行ったお宮参り&お食い初め&家族写真撮影について書こうと思います。

何の役にも立たないレポートで恐縮です・・・。

お宮参り

お宮参り。それはその土地の氏神様に赤ちゃんが産まれたことを報告し、健やかに成長することを祈る行事(BYGoogle先生)。

本来は産まれてから1か月後くらいにするものですが、外気温が30度超えしている時期だったので、お食い初めの時期までずらして一緒にやっちゃうことにしました。

自宅近くの神社は比較的小さく、あらかじめ予約して神主さんに来てもらう形でした。

11月は七五三シーズンだったため希望日に予約できなかったので、1日前倒しして予約。初穂料は5000円、1万円、2万円から選べますと言われ、各金額の差はお守りやお札等のグッズの違いとのことだったので、1万円にしときました。5000円だと祈祷のみ、2万円は豪華グッズのようです。真ん中をとる。中庸。

お宮参りには夫と私の両母が来てくれました。

お宮参りの御祈祷では太鼓をたたく場面があったのですが、我が子は全く動じず。泣くかな~とヒヤリとしたのですが、いらぬ心配でした。

お宮参り用の衣装は、スタジオアリスで写真撮影を予約すると無料でレンタルできたので、それを使用。ありがたや。

そうそう、父方の母がつける前掛け?あるじゃないですか。夫は私がつけるものだと勘違いして、私に似合いそうな色の前掛けをスタジオアリスで選んだそうです。神社でも勘違いしてて私に着けそうになり、神主さんに「通常は父方のお母様がつけますよ」と軽いツッコミを受けてました。

私も「あれ・・・?私だっけ?」と思い前掛けを受け取りそうになりました。危ない危ない。

お食い初め

自宅から車で5分くらいのところにある懐石料理屋さん(メインは寿司らしい)で行いました。

お食い初め膳を出してもらい、夫のお母さんがお食い初めの儀式をしてくれました(石に箸をチョンとつけて、各食べ物を子の口にもっていくアレ)。

儀式後、食事会となりました。外食が久しぶりだったので美味しかったです!子は途中で寝てしまいました。

写真撮影

最寄り駅近くのスタジオアリスで写真撮影。繁忙期のため、家族で大にぎわいでした。

衣装を和装・洋装の2着選び、数十カットもの写真撮影。撮影する係のお姉さん、プロでした。赤ちゃんの興味を引く技術がすごい。体力仕事だなぁと見ていて思いました。

子は朝から続く行事の数々で体力の限界となっていたようで、写真撮影終盤は眠気でトロトロになっていて、撮影後の写真選定の段階ではぐっすり寝てました。詰め込みの強行スケジュールで申し訳なかったな・・・。

アリスのデジタルデータ、お高いんですよね。1枚5000円って。。。1年過ぎたら500円になるらしいですけども。

増えデジアルバムとか個別のアルバムとかいろいろおすすめされましたが、うちはL版の写真数枚にしました。

おしゃれなフレームに入れて飾りたいし、好みのアルバムに収納して子が大きくなったら渡したいし・・・何よりお安いし。ということです。

母ズは個別のアルバムを選んでました。太っ腹!

Webから申し込んだ特典か何かで、写真をキーホルダーに加工したものをもらいました。どう使おう・・・(^▽^;)

 

こんな感じでお宮参りとお食い初めデーが終わりました。

感想としては、一気にやると大変なので、分けてやった方がいいですね!めっちゃ疲れました!

次の行事はひな祭りですかね。お雛様買わなきゃ・・・!