そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

28週5日目 外出と分食の両立はなかなか厳しい

今日は昼から外出しました。

明日から1週間夫が語学留学するので、必要な物を買うためです。

デパートに買い物に行ったのですが、その中に赤ちゃん本舗が入っていたので、ついでにベビー用品を見てきました。

ベビーベッドの実物を見て、意外と大きい・・・と思いました。うちはミニサイズじゃないと置けないです。

その他、ベビーカーや抱っこ紐、新生児用の肌着等も見てきました。今日は買うつもりはなかったので見るだけで終わりましたが、産休に入ったらいろいろ揃えなきゃですね。

夫はベビー用品の価格の高さ(特にベビーカー)に驚いていました。

色々と入用ですが、愛する我が子のために最低限は揃えようと思います。

 

冷えとりについて。

相変わらず冷えとりやってますよー!

今日は非常に暑かったですが、靴下きっちり履きました。内絹外綿靴下2枚重ねですが・・・。

半身浴or足湯も毎日やってます。気温が上がってきたのでジットリと汗かきながらやってます。

妊娠糖尿病なので自然と食事の内容や量も変わってきて、冷えとりで推奨される「玄米菜食」を実践できています。正直、パフェとか和菓子とか食べたくなりますが・・・チーズで我慢!

食事は自分が望んでやっていることではないですが(それもどうかと思うけども)、気づいたら正しい冷えとりの実践者となっていました。靴下の枚数は増えてないですけどね(笑)。

もしや妊娠糖尿病はめんげん・・・?もっときちんと冷えを取れっていうおつげ・・・?と思ったり。そんなわけないか~。

靴下は特に破れていませんが、妊娠で太ったことにより靴下の跡が足についてしまうので、ゴム無しの冷えとり靴下を明日から始まる楽天スーパーセールで購入したいと思います。ゴムなし靴下、セールに出るかな・・・?

これから暑くなるため冷えとりをどこまで続けられるか少々不安ですが、最低でも子が産まれるまでは靴下4枚重ね履きを続けようと思います。

 

食生活と血糖値について。

今日は食事の時間が不規則になってしまいました・・・。

朝ごはん兼昼ごはん(12時)

f:id:pyonnosuke:20140531115901j:plain

朝は寝坊してしまって食べれなかったので、朝兼昼です。

品数は多いけど、決して量は多くありません。

写真にチーズが映ってますが、食べ過ぎ?と思ってやめました。小さいチーズだから食べても良かったかな。

 

昼補食(15時過ぎ)

f:id:pyonnosuke:20140531152128j:plain

  • 豆腐の和風サラダ(Byガスト。半分ほど食べて残りは夫にあげました)

夫の遅いランチに付き合って。ドレッシングが少々濃い味でした。

 

外出中の休憩(17時半頃)

  • ホットティー(Byサンマルクカフェ。Mサイズ半分くらい)

砂糖を控えているので、飲めるものがほとんどなかったです。

紅茶はカフェイン入りなので、完飲はせず。

 

お家に帰ってから夜ごはんを作る間(20時前)

  • チーズ2個

お腹が空きすぎてフラッとしたので・・・。

 

夜ごはん(20時半)

 

 

写真撮るの忘れてしまいました。

シャトレーゼは今日行ったデパートに新しくできていて、初めて入りました。

美味しそうなお菓子やパンがいっぱい・・・本当に食べたくなりましたが我慢。糖質制限対応のパンやお菓子があり、今回はロールパンを購入。

味は淡白。ブランパンよりはクセが無いですね。

夜ご飯の時に血糖値を測りました。

食事前:77(比較的低い数字!)

食事1時間後:107(・・・え?)

ひゃくなな!?何故に!?

糖質制限パンにしたから、血糖値が上がらなかったってことですかね・・・?

糖質制限パン恐るべし・・・!でも、いいのかな?炭水化物ほとんど摂ってないですが。

朝兼昼の時に血糖値測ればよかったなーとちょっと後悔。様子を見てみます。

 

夜食(23時半頃)

f:id:pyonnosuke:20140531234141j:plain

  • ヨーグルト(砂糖なし、150gくらい)
  • ブランフレーク(20g、牛乳かけました)

最近やっと砂糖なしのプレーンヨーグルトの味に慣れてきました。最初は酸っぱい!と思いましたが、今はこの味もなかなか♪と思っています。

 

今日の食事を振り返ってみると、全体的に量が少ないですかね。総カロリー数どのくらいなんだろう。

妊婦なのである程度は食べないといけないのですが、血糖値コントロールしないといけないので加減が難しいです。

肉とか魚とか、もうちょっと食べるようにします。

糖尿病の方はこうした糖質制限食が毎日なんですよね・・・。大変だ。

出産後妊娠糖尿病は治るらしいですが、その後糖尿病を発症するリスクがかなり高いようなので、出産後も食事は用心しようと思います。