そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

28週6日目 楽天スーパーセールでお買い物♪

最近毎日思いますが、日中暑かったですね!

今日は朝に夫を見送った後(海外へ1週間ほど語学留学)、外出しようかな~と悩んだんですが、外の暑さに断念・・・。コンビニに出かけたくらいで外出終了。

家で何をしていたかというと、楽天スーパーセールでお買い物してました。

今日買ったモノたちはこちら。

4か月ぶりに買う冷えとり靴下。内絹外ウール2足とカバーソックス1足のセットです。

ゴムありなんですが、841さんの冷えとり靴下はゴムが緩いとどなたかのブログで読んだことがあるので、信じて購入。

 

カップ付キャミ。杢グレーとネイビーを購入。サイズはLにしました。ユニクロのMサイズを持っているのですが、少々胸元がきつくなってきたので・・・。

非常にお安い!失敗しても悔いなし☆

 

トイレマットと便座カバーを購入。色はパープルです。

さわやかなトイレになりますように!

 

赤ちゃんのおむつ入れ用に買いました。

はじめての妊娠 -切迫早産と妊娠糖尿病、ときどきお弁当-」こちらのブログを読ませていただいているのですが、この密閉型バケツを紹介されていて、よさそう!と思い購入。

色はアイボリーを選びました。デザインがかわいいですね!

 

妊娠糖尿病の糖質制限対策用。

ホームベーカリーでどうにか糖質制限パンが焼けないかな~といろいろ調べ、大豆粉がよさそうなので購入。

 

こちらも糖質制限パン用。

大豆粉だけではパンが膨らまないらしく、グルテン粉と混ぜると良いとのこと。

大豆粉とこちらのグルテン粉が届いたら、さっそく糖質制限食パンを焼きたいと思います!

 

押入れに無造作に入れられている布団の収納用に。

夫のコード類を整理するボックスは別に買わなきゃなぁ・・・。

 

ベビーベッドとベビー用布団も買おうかと思ったのですが、ミニサイズだと結局1年しか使えないので、夫と相談しとりあえずミニサイズをレンタルして様子を見ようという話になったので購入見送り。

ベビー用布団セットは用意しなきゃなので、このセール期間で買おうと思います。

他にも、マタニティ・赤ちゃん用グッズ(短肌着とか、抱き枕兼授乳クッションとか)や収納ケースなども購入予定。良さげなのを探さなくては!

 

食生活について。

朝ごはん(10時くらい)

f:id:pyonnosuke:20140601224620j:plain

プロテイン(牛乳入り)、ラタトゥイユちょっと、ポトフ、糖質制限パンinクリームチーズ

ほぼ前日の残り物ですね。

今日はこのタイミングで血糖値を測りました。

食事前:84  食事1時間後:117

今日も優秀すぎる数字。次は糖質制限パンじゃない炭水化物を摂った時に測ろうと思います。

 

朝補食

なし(気づいたらお昼のいい時間帯だったので・・・)

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140601224943j:plain

ポトフ、フライドチキン(Byミニストップ)、ラタトゥイユ、チーズ、自作食パン5枚切り半分くらい(写真には載ってないです)

ラタトゥイユ、やっと消費できました~!3日くらい持ちましたね。美味しかったのでこれからちょくちょく作ろうと思います。トマトのタネ摂りという手間がちょっとかかりますが。

 

昼補食

なし(お昼寝してしまったんです・・・)

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140601225309j:plain

糖質制限パンinソーセージ2本、ポトフ、チーズ1個、無糖ヨーグルト、やさしさ生茶

糖質制限パンは味が淡白なので、味の濃いソーセージを挟んだら非常においしくなりました!朝のクリームチーズも相性良かったです。

ポトフはこのタイミングで消費完了。

 

夜補食

f:id:pyonnosuke:20140601225612j:plain

チーズ1個、ブランフレーク&フルーツグラノラ30g(牛乳ちょこっと入れました)

 

分食はうっかりするとタイミングを逃してしまいますね。意識して3時間おきくらいで食べなきゃ。

私は料理は多めに作って使いまわすタイプなので、献立があまり変わり映えしなくてちょっと飽きたり・・・。ポトフは妊娠糖尿病になるまでは牛乳を入れてシチュー風にしたり、お米とチーズを入れてリゾットにしたりと使いまわす時にアレンジしていたのですが、妊娠糖尿病なのでそういうこともできず・・・。いや、何食べてもいいって言われてるからいいんでしょうけど、なんかダメな気がして。

明日は何を作ろうかなぁ。そして仕事があるので、お昼とか補食とかどうしよう!

とりあえずデパ地下でよさそうなサラダとかお惣菜を購入しようかな。血糖値が上がるようなら、お弁当を作ることも視野に入れようかと思います。