そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

33週4日目 久々のジブリ映画

今日も1日引きこもり。コンビニに行ったくらいです。今日は涼しくて過ごしやすかったですね。

TSUTAYAディスカスからDVDが届きました。「魔女の宅急便」と「ハウルの動く城」です。ジブリ2本立て!

お昼に魔女の宅急便を見ました。

テンポが良く、まとまっている作品ですよね。キキという13歳の新米魔女のあどけなさとか無鉄砲さが非常に少女らしいと思って見ていました。

悩んで成長する姿や素直さも可愛らしくて、若いって素晴らしいなぁ!と思わされました。

いや、年を取っていても悩んで成長するということはもちろんありますが、素直さや悩みに対して正面から向き合うという状況は少なくなるのかな、と。

私のお腹のベビーは女の子らしいので、キキのような素直さや悩み事にきちんと立ち向かう心を持ってほしいなぁと思います。

ハウルの動く城は1回だけ見たことがあり、ストーリーがあまり思い出せないので借りてみました。声優がキムタクなんでしたっけ。こちらも見なきゃ!

 

食生活について。

朝ごはん(9:30頃)

f:id:pyonnosuke:20140704093824j:plain

プロテイン、ゆで卵1個、糖質制限パンonとろけるチーズ、ラタトゥイユ

今日もガッツリですね。

糖質制限パンは大豆粉ベースなのでどうしてもモソモソしてしまって、食べるのに顎が鍛えられます。

 

朝補食

なし

なんだか体がだるくて寝てしまいました。起きたらPM2:00でした・・・。

 

昼ごはん(15:00頃)

f:id:pyonnosuke:20140704144250j:plain

フライドチキン、チーズ1個、ゆで卵1個、麻婆豆腐、レタスonマヨネーズ

昼はもっとガッツリですね!

麻婆豆腐は昨日の余りです。フライドチキンは近所のコンビニで買ってきました。

 

昼補食(18:00過ぎ)

カフェインレスティー、チョコレート効果、カレドショコラそれぞれ1個ずつ

1日に1度の贅沢です。

チョコレートを食べた後に急激に体がカーっと熱くなりました。血糖値急上昇・・・?

 

夜ごはん(20:45分頃)

f:id:pyonnosuke:20140704203741j:plain

ハンバーグ(付け合せはレタス)、ニラとしめじと卵のコンソメスープ

昼に比べると品数は少ないですが、ガッツリ・・・?

ハンバーグのつなぎはパン粉の代わりにマヨネーズを使いました。入れた量は大さじ1無いくらいかな。

レタス、毎日食べているのですが、なかなか消費できません・・・。1玉で1週間は持ちますね。この時期はコスパがいいですね!

今日はこのタイミングで血糖値測定。

食前:106  食事1時間後:100

えっ、106!?なんでそんな数字が・・・?キッチンが暑かったからかなぁ・・・。

それか、昼の補食のチョコが後を引いたかですね。うーむ。これは明日チョコを食べるときに血糖値を測らねばなるまい・・・。

そして食事1時間後の血糖値が食前より低いのもなんか納得出来ない。。。いや、基準値内なので良いのですが。

最近の食前血糖値は基準値内で安定していたので、ショックです。難しいなぁ、コントロール。

 

夜補食

なし

夜ごはんでお腹いっぱいです!

 

まとめ

今日の総カロリー:1,792kcal

糖質(炭水化物)量:56.9g

※カロリー・糖質量はざっくりとした計算で出した数字です。

妊娠後期の摂取カロリーとしては上出来ではないでしょうか。朝昼晩毎食お腹いっぱいです!

糖質の摂取量もスーパー糖質制限の値ですね。乱高下はほぼ無いでしょう。

気になるのはチョコレート効果とカレドショコラ。カレドショコラが悪さしてる気がするんですよね・・・甘いし。夫に食べてもらおうかなw

あ、カロリーや糖質量の計算のためによく使うサイトはこちらです↓

カロリーslism - 栄養成分/カロリー計算

食材や料理名で検索すればたいていは出てくるので、お勧めですよ!