そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

33週5日目 夫も糖質制限

夫が先日会社の健康診断を受けてきました。結果が返ってきたのですが・・・。

HbA1cが5.7とちょっと高い!私ですら5.1なのに。

そういえば、夫のランチはほとんど炭水化物だし、休みの日もお菓子とか好きなもの食べてるからなぁ・・・。

夫に「炭水化物を控えるようにして~」とアドバイスしておきました。

夫は朝ごはんはスタバのドリップコーヒー1杯、昼は自由、夜ごはんは私の作る糖質制限食なので、スタンダード糖質制限食に当たります。

もっとも、夜ごはんの糖質制限食は1ヶ月位前からなので、それまでは普通にごはんやパンを食べていました。もっと早く糖質制限のことを知っていれば・・・。

スタンダード糖質制限食で、半年後くらいにHbA1cの数字が減ってるといいなあ。

 

今日は「ハウルの動く城」を見ました。公開当時に見たきりなので、2回めです。

きちんと見ると面白かったです。うまいことまとまっていたと思います。

キムタクのハウル、普通に良いと思いました。キムタクっぽさがあんまりなかったです。

逆に倍賞千恵子さんのソフィーのがあんまり合ってなかったような・・・せめて若いソフィーの声は違う人にしたらよかったんじゃないかな・・・。

2回めでしかも内容をほとんど忘れていたので、初見の感覚で見れました。面白かったなぁ。調べてみたらこの映画、2004年公開なんですね。10年前だ。そりゃ内容も忘れるわ~(笑)。

何年かに1回見る位がちょうどいいのかもです。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140705102713j:plain

プロテインラタトゥイユ、ニラとしめじと卵のスープ、チーズ1個、糖質制限チーズケーキ、カレドショコラ

今日は朝ごはんに「甘いもの」を加えてみました。

糖質制限チーズケーキの糖質量は6.6gくらい。カレドショコラの糖質量は2.7g。甘いものだけで約10gの糖質量ですね。

その他の朝食も合わせると、全体で22.3gの糖質量。これで血糖値測定!

食前:86  食事1時間後:132

両方基準値内ですが、食後1時間後が思ったよりも高い。甘いものは今まであまり朝食に登場してこず、いつもこんなに上がらなかったと思うので、甘いものの血糖値上昇率はちょっと高いのですね~。

甘いものは補食で食べたほうが良さそうです。

 

朝補食

チョコレート効果1枚

ちょっと小腹がすいたもので。チョコレート効果はビターチョコなので、満足感がありますね。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140705135823j:plain

ケンタッキーフライドチキン(オリジナルチキン1個、レッドホットチキン1個、チキンクリスピー1個、フィッシュクリスピー1/2個)

写真に写っている肉の2/3は夫のですよ。

肉々しい昼食です!ほぼ肉です!!

ケンタッキー、久しぶりに食べれて満足~♪

 

昼補食

0kgalゼリーマンゴー味1個

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140705205524j:plain

ハンバーグ(1個)、ニラとしめじと卵のスープ、レタス、ラタトゥイユ

スープとラタトゥイユ、これで終わりました~。レタスも1玉消費完了。

ハンバーグは写真のうち1個だけ食べました。残りは夫のです。

 

夜補食

f:id:pyonnosuke:20140705181722j:plain

糖質制限チーズケーキ1切れ

今回はパウンド型で焼きました。紙のマフィン型がなくなってしまったので・・・。

写真は焼き上がり直後のものです。膨らんでますね~!

冷やしたら2/3くらいの大きさになります。今回も美味しかった!

これは17cmのパウンド型です。7等分にしたので、1切れ当たり3.8gの糖質量ですね。

美味しく糖質制限♪

 

まとめ

今日の総カロリー量:1,934kcal

今日の糖質量:76.7g

医者に言われている「1日2,000kcal摂取」に近い数字なので、いいのではないでしょうか。ホントは1,700calくらいでいいと思うんだけどなぁ。

毎日これだけ食べてて、出産後に通常の食生活に戻るのかが怖いです。

私一人の1日の摂取カロリー量は1,400kcal位だと思うので・・・。

あ、でも母乳出さないといけないから、しばらくはちゃんと食べなきゃなのかな?

徐々に食事量が減るといいな~。