そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

35週4日目 節約の道は遠い

今日は外出しようかと思っていましたが、14時半ごろまでお昼寝してしまったので外出取りやめ。お外に出たのはコンビニくらいになりました。

今日はいつもよりちょっと涼しかったですね。

日中は料理して過ごしました。お昼ごはんと夜ごはんを日中に作ってしまおうと思いまして。

お昼ごはんはサラダだけ作って、あとはコンビニで済ませちゃったんですけどね(^▽^;)

 

夕方のニュースを見ていたら「節約ママ」特集をしていました。

家でカイワレ大根を自作し、食品の買物はクーポンメールを活用。日中できるだけ外出して電気代を節約し、実家の家庭菜園から野菜をいただいて食費も節約。

徹底していてすごいなぁ。でも、真似できそうな部分もあるので、見習おうと思いました。

うちの今月(6月15日~7月15日分)の電気代が15,000円だったのですが、毎日ちょっとでも外出したら3,000円くらい節約になるかなぁ・・・。エアコンが電気代を押し上げているとわかっているので。

でも臨月だからあんまり出歩くのもよくないし。子が産まれたらしばらく出かけられないし。やはり今年の夏は電気代の値上がりは涙をのんで受け入れるしかないですね。

 

明日は久しぶりに夫とドライブデートの予定なのですが、あいにくの雷雨予報・・・。

アクアラインを通って千葉へ行こうと思っているのですが、ゲリラ豪雨に見舞われちゃうんですかね。

できれば雨降らなかったらいいなぁ。天気予報が外れることを願っています。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140718090322j:plain

プロテイン、糖質制限パンonチーズ、チーズ2個、無糖ヨーグルト、糖質制限チーズケーキ

糖質制限パンはだいぶ前に焼いたものですが、パサパサモソモソして美味しくなかった・・・。冷凍しすぎたんですかね。

 

朝補食

なし

お昼寝していたため。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140718151653j:plain

ジューシーチキン、ブロッコリーと卵のマヨサラダ、茶碗蒸し、ゆで卵、もずく酢

チキンと茶碗蒸しともずく酢はコンビニで買ってきました。

もずく酢好きなんですよね。久しぶりに食べたけど美味しかったです!

 

昼補食

0kcalゼリーマンゴー味

昼ごはんの時間が遅かったのであまりお腹が減っておらず、ゼリーだけ。

カロリー0なので補食になっていない気もします・・・。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140718203919j:plain

ブロッコリーと卵のマヨサラダ、鶏むね肉と野菜の豆乳スープ、豚のみそ焼き

食べかけですみません・・・。見苦しいので写真ちっちゃめ。

夫は今日の献立が気に入ったらしく、スープやサラダをおかわりしていました。

糖質制限メニューなので太らないでしょうし、いっぱい食べてもらえると作り甲斐がありますね!

 

夜補食

なし

 

まとめ

総カロリー量:1,615kcal

糖質量:62.7g

昼補食に0kcalゼリーしか食べていないので、いつもよりカロリー・糖質が低めですね。

お昼のタイミングが遅くなるとどうしても補食いらなくなっちゃうなぁ・・・。

お昼寝、必要なのですが長く寝過ぎるのも考えものですね。

 

明日のドライブは8時出発なので今日は早く寝ねば。

昨日よりは涼しいので、よく眠れたらいいな。

不安定な天候でしょうが、楽しんできます!