そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

35週3日目 ネットショッピング三昧

今日は1日お家に引きこもっていました。

昨日一昨日と外出したので、一休みです。

家にずっといて思ったのですが、私、外出した方が疲れないな~ということ。

ソファかPCデスクの椅子に腰掛けてダラダラしているよりも、外に出て歩いたり友人と楽しくランチしたりお買い物したりしている方が気分がいいですね。

明日も特に予定のない日ですが、どこか行こうかなぁ・・・。

家でダラダラしている間、Amazon楽天で入院用グッズや子の服などを発注しました。

Amazonは前にギフトカードをもらっていたので、それを活用。お産パッドや産褥ショーツ、赤ちゃん用爪切りなど細々としたものを購入。

楽天ではベビーベッド用の布団セットや子の肌着等を購入。

来週中には入院セットを完成させないとな~。いつ産まれるかわからないのが怖いですね。

 

最近暑くて暑くて寝苦しいので、ひんやりグッズをいくつか買いました。

 

ひんやりベッドパッドは「ひんやり!」という感じはあまりしないものの、熱がこもらないので寝苦しさが減った気がします。

ハッカ油は足湯の際に数滴垂らしたり、アトマイザーに希釈したものを入れて寝具や首筋などに吹きかけて使っています。こちらはひんやりします。足湯しているのに足が冷たい状態(笑)。

これらのグッズが無いときは夜中に2~3回は起きていたのですが、昨夜は1回しか起きませんでした。しかも起床時間の1時間前!

エアコンを買うまではどうにかこれらのグッズで凌ぎたいと思います。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140717085724j:plain

プロテイン、チーズ1個、無糖ヨーグルト、具沢山野菜のトマトスープ、韓国のり3枚、糖質制限チーズケーキ

品数は多いですが、それぞれちょっとずつなのでそんなにお腹にはたまりません。

あ、でもスープは割と胃にたまったかな~。

 

朝補食

なし

寝てしまったので。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140717131052j:plain

ぶり大根、具沢山野菜のトマトスープ、スクランブルエッグ、チーズ1個、糖質制限チーズケーキ

ほぼ昨日の夜ごはんの残り物ですね。

スクランブルエッグは卵2個使いました。

血糖値を測定。

食前:94  食事1時間ちょっと過ぎ後:101

食前がちょっと高いですが、問題ないと思います。

食後血糖値を測るのを忘れていて、1時間20分後くらいに測ったので食後血糖値は低めです。

 

昼補食

カロリーコントロールアイス(チョコモナカ)豆乳ブランクッキー

毎日のお楽しみ、おやつタイムです。

カロリーコントロールアイスの糖質量は10.1g、豆乳ブランクッキーは9.5g。

豆乳ブランクッキーは一気に食べず、1時間おきくらいにちょこちょこ食べていたので、そんなに血糖値は上がってないと思います。。。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140717204854j:plain

豆腐グラタン(玉ねぎとしめじ入り)、具沢山野菜のトマトスープ

スープはこれで終わりました。夫は酸っぱいものが苦手で、今回のトマトスープが酸っぱかったのであまり食べてくれませんでした・・・。

豆腐グラタンはローカロリーかつローカーボです。素晴らしいですね!

 

まとめ

総カロリー量:1,859kcal

糖質量:71.8g

こんなもんですかね~。昼補食のおやつを減らせば、糖質量も20gは減らせました。

明日の朝ごはんは久しぶりに糖質制限パンでも食べようかな~。残り物がなくなってしまったので・・・。