そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

35週2日目 先輩ママからの教え

今日は大学時代の友人とランチしてきました~。

大学3年のゼミの時からの付き合いなので、もう10年来の友人になるのね~、と、月日の流れの早さを実感しました。

この友人、3歳になる娘さんがいます。出産・育児の先輩として、色々と教えてくれました。いくつかご紹介します。

  • 出産後一番必要なものはドーナツ型クッション(会陰切開されたけどちょっと裂けたっぽく、数ヶ月は痛くて辛かったらしい)
  • エアコンのない部屋だと夏場子の汗疹がひどかったので、各部屋にエアコンを設置した(うちも寝室にエアコンがないので買わねば・・・)
  • お産パッドはなくなったら夜用ナプキン(大きいやつ)でどうにかなる
  • 出産後、切った会陰を縫う時が痛い(陣痛よりは痛くないけど麻酔注射が痛いらしい)
  • 母は産後1ヶ月はゆっくり過ごすべし。授乳・おむつ替え・寝かしつけだけとりあえずやって、その他は夫や親族等に任せた方がいい(家事をやる元気もないそうな・・・)
  • 広がった骨盤は完全には元に戻らない。腰回りの肉も取れない。完璧に元に戻りたいなら整体に通うしか無い

特にドーナツ型クッションを激推しされました。そんなに痛いのか・・・。

痛くない人もいるらしいので、産後座るのムリ!ってくらい痛かったら夫に買ってきてもらおうと思います。

妊娠糖尿病により糖質制限をしているという話をしたら、「逆に健康的な食生活なんじゃない?お腹以外全く太ってないからすごい!」と褒められました。

糖質制限をするとほんとに肉がつかないんですよね・・・。子が成長しているのでお腹は出てきますし、骨盤も徐々に広がっているので腰回りに肉はつくのですが、上半身は妊娠前と全く変わっていません。むしろ筋肉が落ちて腕は細くなったような・・・。

足はむくむよ~といったら、友人もかなりむくんだようで、足首のくびれなんて全くなくなって象の足のようになったと言っていました。友人、大変だったんだなぁ・・・。

その他にも、ゼミの友人たちのことや仕事のこと、家庭のことなど色々と話題は尽きず、4時間位喋ってました。とても楽しかった~。

来週からは臨月に入るので、友人たちと会って色々と話すのも今回でひとまず終わり。

出産に向けて無理せずゆったりと過ごそうと思います。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140716085226j:plain

プロテイン、チーズ1個、ゆで卵、糖質制限チーズケーキ、ソイジョイ(アーモンド&チョコレート)

糖質制限チーズケーキは昨夜作りました。

焼きが少し足りなかったのか、スフレのしゅわしゅわ柔らかい感じがいつも以上にありました。食べる前にレンジで軽く焼いてもいいかな~と思いました。

 

朝補食

なし

 

昼ごはん

グリル定食(ハンバーグ、ソーセージ2本、唐揚げ2個、サラダ、スープ)

友人とのランチメニューです。

付け合わせにたっぷりのフライドポテトがついており、ご飯も結構盛ってありましたが食べませんでした。

食べ物を粗末にしているわけではないのですが、なんだか申し訳ない気持ちになりました。

 

昼補食

チーズ1個、糖質制限チョコジェラート、ブランクリームサンド1枚

友人とのランチから帰ってきた後に食べたおやつたちです。

糖質制限チョコジェラートの糖質量は12.3g、ブランクリームサンドの糖質量は約1.9g。ジェラートの糖質量がちょっと多い気もしますが、アイスなのに優秀だと思います。

今日はこのタイミングで血糖値測定。

食前:84  食事1時間後:84

あれ?全然上がってない・・・。

昼間に購入したトクホの「からだすこやか茶W」を一緒に飲んでいたせいでしょうか・・・?

何にせよ、血糖値が乱高下していない状態なので良いことです。ローソンの糖質制限スイーツを食べても問題ないことも証明されました。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140716205409j:plain

ぶり大根、具沢山野菜のトマトスープ、ゆで卵1個、チーズ1個、カレドショコラ1枚

写真にチーズとチョコは写ってないですが、食後に甘いモノが食べたくなっていただきました。

 

夜補食

なし

 

明日は予定のない日なので、お家の掃除を軽くやりつつ出産準備品を楽天でポチしようと思います。

まだ揃えてないものが結構あるので、来週中には届くように手配しなきゃ。

入院に必要なものや退院後に必要なものを揃えていくと、出産が現実味を帯びてきてドキドキします。予定日まであと1ヶ月なんですよねー。

産休中に会った先輩ママたちが口をそろえて「陣痛は半端なく痛い」と言っていたので、その覚悟もしなければ・・・。とても怖いんですけどね!

母になるため、お腹の子に会うために必要な通過点。頑張らねば。