そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

35週1日目 前職の同期とランチ&お買い物

今日は前職の同期とランチしてきました。

同期はママさんなので、息子くんと一緒。子連れOKのお店でランチでしたが、周り全員子連れ・・・。店の入口にはベビーカーの列が・・・。こういうお店もあるんだな~と感心しました。

私+同期+息子くんの3人でごはんを食べ、息子くんが落ち着かなくなってきたので、同期のお母さんが迎えに来てくれて、食後は同期と妊娠~産後の話で盛り上がりました。

テニスボールで圧迫は本当に痛みを逃してくれるらしく、おすすめされました。やっぱりテニスボールすごいんだな~。

あと、授乳用のパジャマは上だけでも2着用意した方がいいとのアドバイスが。私は1着だけ持っているので、予備にTシャツでいいかと思っていたのですが、入院中はお見舞いだったり授乳室にたくさんのママがいたりして、Tシャツをガバっとたくし上げるのは勇気がいるとのこと。なるほど、もう1着買おうと思いました。

それにしても、息子くんの元気なこと!男の子はよく動くので座らせておくのが大変そうでした。実際ほとんど動きまわってました。個室でよかった・・・。

私の子は女の子らしいので、もうちょっと大人しいんだろうなぁ。元気なのもいいけど、大人しくて静かな子がいいなぁ。私の子だからそうはならないんだろうな・・・(遠い目)。

なんだかんだで3時間位話し込んでしまいました。楽しかったです!

 

帰りにブックオフやデパートに寄って、いろいろ買いました。

まずは書籍。

f:id:pyonnosuke:20140715171541j:plain f:id:pyonnosuke:20140715171602j:plain

益田ミリさんの既刊をたくさん買ってきました。

「わたし恋をしている。」はショートストーリー集、それ以外は漫画です。

わたし恋をしている。は帰りの電車と自宅で読了。様々なシチュエーションの恋をしている女性の気持ちが挿絵とともに1ページずつ書かれています。

ほんわかする恋の話は非常に少なく、恋をしている時に抱く男性への不満や、終わりそうな恋愛・不純な恋愛にまつわるエピソードが多かったです。

そういう毒素が強い作家さんなのかなーとおぼろげながらに思いました。「すーちゃん」シリーズもリアルな毒がありますし。

彼氏・片思いの相手に対して不満を抱いているけど、それを悟らせない、意地を張って自分のプライドを守るという話が多かったですね。その気持ちは分かるしそうしないといけない時もあるけど、可愛げを見せないと男性は離れちゃうよね・・・とも思いました。

20代の頃や彼氏のいない時に読んだら「わかるわかる!」と大絶賛だった気もします。

「日本人だからこそ「ご飯」を食べるな」は、MEC食を推奨する本ですね。糖質制限から更に進んだMEC食。きちんと勉強しようと思って買いました。

まだ読んでいないので、じっくり読まねば。

 

デパートでは日傘を買いました。

f:id:pyonnosuke:20140715171642j:plain

今日日差しがとても強くて、3年くらい使っている日傘を持参していったのですが、広げた時に骨組みがポキっと折れまして・・・。

使えなくなってしまったので、急遽新しいものを購入。

淡い色合いと花がらが気に入っています。

黒にしようかな?と一瞬思ったのですが、前に夫から「黒い日傘は似合わないからやめな~」と止められたのを思い出し、こちらの日傘に相成りました。

 

ローソンではブランシリーズや糖質制限アイスを大量購入(笑)。

f:id:pyonnosuke:20140715171239j:plain

ローソンは本当に糖質制限に力を入れてますね・・・。

今日はブランクリームサンドを2枚食べました。4枚入りで糖質7.5gなので、2枚だと約3.7g。おやつにピッタリです。

アイスの糖質量はだいたい10~15gの間だったので、これも補食用ですね。

チョコジェラートが食べられるなんて・・・素敵すぎます!

 

明日は大学時代の友人とランチ予定なので、こちらも楽しんできます~!

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140715083311j:plain

プロテイン、チーズ2個、ソイジョイ、きゅうり、無糖ヨーグルト

きゅうりは韓国のりで巻いて食べました。ちょうどいい塩加減!

血糖値を測定。

食前:87  食事1時間後:128

今日は問題無いですね~。良かったです。

 

朝補食

なし

ランチのため移動していました~。

 

昼ごはん

チキン南蛮定食(チキン南蛮5個、サラダ、ひじきの煮物、水菜の浅漬、玄米ご飯)

写真が無くてスミマセン。。。

チキン南蛮は胸肉でした。胸肉で1,300円・・・!

玄米ごはんは2口ほど食べました。多分血糖値はそんなに上がってないはず・・・?

 

昼補食

0kcalゼリーぶどう味、ブランクリームサンド2枚、カレドショコラ1枚、チーズ1個

外出から帰ってきて食べました。あちこち歩きまわったのでお腹が空いてしまい、結構食べました。

補食を食べたあと、1時間ほど仮眠を取りました。外出は楽しかったけど、ちょっと疲れちゃいますね。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140715200350j:plain

麻婆豆腐(ひき肉の代わりに鶏もも肉)、インゲンの胡麻和え、お茶

補食が少し胃もたれしていたので、軽めに。でもお肉はいっぱい食べました。今日は鶏肉DAYですね。

ひき肉をもも肉に置き換えた麻婆豆腐、美味しかったです!ボリューミーですね。

 

夜補食

チーズ1個

 

今夜は夫が夜勤のため家にいません。

夫はネットワークエンジニアで、月に1回メンテナンスと言う名の夜勤があるみたいです。

仕事を定時で上がり、帰ってきて夕飯を食べ、2時間ほど仮眠してまた出社していきました。

当初、明日の朝帰って来て休むという話でしたが、明日の午後に打ち合わせを入れられてしまったらしく、そのまま仕事をするみたいです。

なんて大変なんでしょう・・・。明日帰ってきたらいつも以上に労りたいと思います。

夫は仕事で大変な中、嫁は産休で遊びまわっていてなんだか申し訳ないなぁ・・・。

でも産まれたらしばらく自由がなくなるので、今のうちに思い残すこと無く遊ばねば!