そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

36週5日目 パパママ学級は侮れない

今日は病院主催のパパママ学級に行ってきました。

12組の夫婦が出席。最初、自己紹介(週数や初産かどうか、今回の学級で知りたいことなど)をパパがやらされるというサプライズがありました。夫は焦っていました(笑)。

臨月近くの妊婦はどういう状態なのか、出産までの手順や状況、入院の手続きや過ごし方などを助産師さんに説明してもらいました。

病院から事前にテキストをもらっていたので大体は知っている情報でした。そして助産師さんの声が小さくて、聞こえないこともしばしば・・・マイク使ってくれ~。

説明のあとは、陣痛~出産の様子を収録したDVDを鑑賞。

このDVD、リアル出産を撮影したもの。妊婦さんのお股から赤ちゃんが出てくるところまでがっつり見せられました。

生命の誕生をこう表現するのもアレなのですが、結構グロかった・・・。DVDを見て、私は出産が怖くなりました(-_-;)

私は陣痛室までは夫に側にいてほしいですが、分娩室は一人で入ろうと思っています。なぜなら、全く余裕がなく獣のようになっている自分や、血や体液などグロイもの満載の自分のお股の状態を見せたくないからです。

今日、リアル出産DVDを見てしまった夫。若干引いていました・・・。そうだよね、私ですら引いたもん。

どのように陣痛~出産まで経過するのか、というのが非常にわかりやすく映像化されていたDVDで、ある意味心の準備を促すものだな~と思いました。

私にあれが出来るんだろうか。いや、近いうちにやるんだけど、想像ができないというかやっぱり怖い・・・(涙)。

陣痛が始まったら母の強さが発揮されるんですかね~。

最後に病院の入院部屋や新生児室、陣痛室、分娩室を見学して、パパママ学級は終了。約2時間半くらいでした。

いやー、パパママ学級侮ってました。あんな隠し玉があるとは。。。

私の通っている病院だけかもしれませんが、これからパパママ学級に参加される方でDVD鑑賞がある方、心の準備を・・・。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140726094424j:plain

プロテインブランパンinクリームチーズ、チーズ1個、糖質制限チーズケーキ

昨日ローソンで購入したブランパンにクリチを挟んで軽く焼いてみました。ブランパンの独特の風味が軽減された気がします。

 

朝補食

なし

 

昼ごはん

豆腐と鰹節のサラダ、香味唐揚げ定食(単おかず品)

写真撮り忘れです・・・。

今日のランチは大戸屋で。サラダは夫とシェア。

香味唐揚げ定食は結構おいしかったです!夫は豚のロースかつ煮定食にしていました。甘辛で美味しそう・・・でも糖質も高そう・・・うう!妊娠糖尿病は辛いよう。

 

昼補食

なし

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140726191442j:plain

ブロッコリーとベーコンと卵のサラダ、麻婆豆腐、鶏天1個、ソーセージ1個、もずく酢

麻婆豆腐は昨日の残り、揚げ物は1/3くらいしか食べていません。

今日はこのタイミングで血糖値測定。

食前:83  食事1時間後:118

よし!基準値内!問題ないですね~。

サラダ、結構多めに作ったのですが、夫が気に入ったようで昨日今日とおかわりしていたため、終わってしまいました。また作るかな~。

 

夜補食

カロリーコントロールアイス(チョコもなか)、ブランクリームサンド1個、カレドショコラ1枚

昼の補食が食べれなかったので、夜に補食を食べました。

カロリーコントロールアイスを夫も気に入ったようで、通販の価格を調べていました。送料(クール便価格)の高さに撃沈していた模様。おとなしくローソンで買いましょう・・・。

 

今日、家の近くのヤマダ電機にエアコンの価格を見に行きました。

底値で56,800円(税抜き・工事費込み)。日立のエアコンでした。

夫はSHARPプラズマクラスターのエアコンがほしいらしく、「昨日までもっと安かったのに・・・」と店員さんにいろいろ聞いていましたが、残念ながらお安くならないらしく・・・。

明日は横浜のヨドバシに見に行くらしい。私もできたらついていこうかなーと思います。

早くエアコンを寝室に設置しないと、ホントに熱中症になってしまうぞ~!