そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

35週6日目 書評(泣き虫チエ子さん) ~夫婦生活で大切なもの~

外出は明日に延期し、今日も引きこもりました。

昨夜はリビングのエアコンを自動+2℃で回し続けるという試みをしてみたところ、1度も目覚めずにゆっくり眠れたので、子が産まれるまでは寝室用のエアコンの購入は見送りになりました。

リビングのエアコン兼用作戦が子の寝かしつけ等に影響する場合は、購入を再検討しようと思います。

 

先日大量購入した益田ミリさんの漫画の中に、「泣き虫チエ子さん」という作品があります。 

泣き虫チエ子さん 1

泣き虫チエ子さん 1

 

 内容は、秘書のチエ子さんと靴職人のサクちゃんという結婚10年の夫婦の日常の話です。主人公はチエ子さんかな。

チエ子さんの感受性は豊かです。なんてこと無い日常に幸せを感じたり、自分の想像だけで悲しくなったり涙ぐんでしまったり。

また、夫に対する気遣いやコントロールができる妻です。「こう言えば夫はこうしてくれる」とか、「自分の苦手なものであっても夫が好意で買ってきてくれたものには素直に喜ぶようにする」とか。

私に欠けているものを持っているな~と思いながら読んでいました。

もちろんチエ子さんにもウィークポイントはあって、ちょっとした事で怒ったり、「あたしの可愛いところってどこ?」などの男性からしてみれば面倒なことを聞いたりするのですが、それがまたリアルで面白いなぁと思いました。

サクちゃんは穏やかでチエ子さんの価値観をまるごと受け入れてくれている良い夫です。ちょっと羨ましいw

この夫婦はお互いに気遣いあえているのがとても素晴らしいな、と思いました。

価値観や考え方は一人ひとり違うものですが、それよりも相手がどう思うか、どう行動するかの方を優先して、自分の発言や行動を相手に合わせて変えているという夫婦関係がいいな~と。夫婦円満の秘訣なんでしょうね。

私はそれができていないので、夫に怒られたり注意されたりすることがしばしば・・・。思いやりの精神が足りないんだろうなぁ。気をつけなければ。

読んでいて、チエ子さんとサクちゃんはお互いを信頼しているからこそ気遣いや思いやりが生まれているのだなぁと感じました。

夫への信頼。大切ですね。これも私に足りていないものかも。

「私はやってるのに夫はやってくれない!」という損得勘定が生まれてしまったら、悪循環だし自分が苦しいだけですよね。

自分がやったことで相手が幸せになる。そしたら自分も幸せな気持ちになって、結果的には自分も幸せになる。というのが理想。

それに、相手も幸せにしてくれた人にはその分を返してくれるかもしれないし。

この辺できていないダメ妻なので、よくよく気をつけようと思います。

「泣き虫チエ子さん」は良好な夫婦関係の秘訣の気づきをくれた本です。私にとって、自分を省みるのに最適な本でした。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140721111918j:plain

プロテイン。無糖ヨーグルト、チーズ1個、ソイジョイ(アーモンド&チョコレート)

今日はこのタイミングで血糖値測定。

食前:82  食事1時間後:118

おお!久しぶりに食前食後共に基準値内です。食前90超えしなかったのが嬉しい!

 

朝補食

カレドショコラ、チョコレート効果2枚、チーズ1個

甘いモノが食べたくなりまして・・・。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140721141107j:plain

出前(麻婆豆腐・唐揚げ3個・生姜焼きのセット、生姜スープ)

夫が外出してしまい、作る気力がなくなったので出前取りました。

見事に茶色い・・・。生姜スープの野菜の少なさに驚きました。

 

昼補食

80kcalアイスバニラあずきモナカ、チーズ1個

今日のおやつはバニラあずきモナカ!カロリーコントロールアイスの中では一番美味しかったと思います。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140721201101j:plain

生姜スープ(昼の残り)、スクランブルエッグ、チーズ2個

あんまりお腹が空いていなかったので軽めに。

それにしても今日は私チーズばっかり食べてますね・・・。カロリーが割とあるので助かります。糖質少ないし!

 

夜補食

なし

 

3連休、あっという間に終わりましたね~。

そして私は明日からとうとう臨月に突入します。そろそろ入院セット等を準備しないとな~。

足のむくみもどんどんひどくなっていますが、あと1ヶ月、どうにか頑張ろうと思います!