そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

36週1日目 分泌内科で妊娠糖尿病の検診

今日は妊娠糖尿病の診察のため分泌内科へ。

前回は1時間ほど待たされたため今回も覚悟していったら、20分くらいの待ち時間で済みました。

相変わらず医師から「血糖値は問題ないですねー」と言われて、採尿と採血をして終了。診察・検査時間より待ち時間の方が長いんじゃないかってくらいさくっと終わりました。

ケトン値は前回採血した際、+2になっていた模様。4週間前は+4出ていたので、先生は安心していました。ケトン値が安定したのかなー。

今週の金曜日に妊婦健診があるので、子の成長がどのくらいなものか楽しみにしようと思います。またお腹が出たので2,400g位はいってるんじゃないか、と予想。

 

最近鞄を購入しました。

財布と携帯とキーケースと文庫本が入るくらいのシンプル&ミニマムな鞄です。

写真はコチラ。とってもシンプルでしょ?

f:id:pyonnosuke:20140723165957j:plain

荷物を詰めたらこんな感じ。

長財布・本(新書)・キーケース・携帯・リップクリームが入っています。

f:id:pyonnosuke:20140723141244j:plain

スーパーやコンビニなど近所にお出かけするときはこの鞄だけで、荷物が多い場合や遠出(出社とか)の場合はバッグインバッグとして使う予定です。

こちらの鞄はネットで購入。ナチュラルセットというお店です。

実はこの鞄、お店の既製品はもっとちっちゃいんです。キーケースと携帯が入るくらいの小ささ。

鞄職人さんに「もう一回り大きな鞄にできませんか?サイズは〇cm×△cm×◇cmくらいで。~~のような使用用途で考えてます」と問い合わせしたところ、ご厚意で作ってくださったのです。

私のようなプチオーダーは本来であれば積極的には対応してもらえないのですが、デザイン加工が可能なシンプルな鞄であったこと、私のオーダー内容や使用用途が明確であったこと、コスト面で合意が得られたことにより、今回のプチオーダー品作成に繋がりました。

鞄職人さんには無茶を言ってしまって申し訳ないな~と思いつつ、望んだ鞄が手に入ってとても嬉しいです!

皮は豚皮(ピッグスキン)。お水に弱くてヘタすると染みになってしまうので、気を付けて大切に使おうと思います(実は今日ちょっと水染み作っちゃったけど・・・)。

ナチュラルセットさんの鞄はシンプルかつ素敵なものが多いので、お金をためて別の鞄や小物を購入したいな~。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140723085140j:plain

プロテイン、チーズ1個、ソイジョイ(アーモンド&チョコレート)

病院に行く日なので軽めの朝食。ソイジョイは食べるとお腹にたまりますね。大豆ベースだからかな?

 

朝補食

なし

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140723142249j:plain

照焼き風唐揚げ2個、蒸し鶏のサラダ(ゆず胡椒ドレッシング)、だし巻き玉子、チーズ2個

お腹がすいていたのでがっつりと。

蒸し鶏のサラダとだし巻き玉子は病院の帰りに買ってきました。

だし巻き玉子がどうしても食べたかったんです。無性に食べたくなって、大きいの買ってしまいました。美味しかった~!

血糖値を測定。

食前:93  食事1時間後:118

食前血糖値が90超えしてしまいましたが、血糖値の上昇具合としては問題ないです。

 

昼補食

カロリーコントロールジェラート(チョコ味)、チーズ1個

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140723195306j:plain

厚揚げの大根おろしかけ、アスパラベーコン巻

アスパラベーコン巻は2個しか食べてません。あとは夫へ。

あまりお腹が減っていなかったので、夜ごはんはちょっと。そして手抜きメニュー。。。

夫がダイエットする!夕飯の量少な目にして!と先日から言い張っているので少な目にしたところ、予想通り「足りない・・・」と言いだし、0kcalゼリーやチーズを腹の足しにしていました。

おやつでお腹を満たすのはよくないって私によく注意する癖に・・・自分に甘い人だ~。

うちにあるおやつは糖質オフなものが多いので、まぁいいのですが・・・。しばらくは夕飯の量を少な目にして、慣れてもらわなきゃー。

 

夜補食

なし

 

明日は予定が全く入っていない日。何しようかなぁ・・・。

午前中は掃除して、気が向いたら午後から外出しようかと思います。家でダラダラしてるとなんか疲れるので。

子はお腹の中で元気に動き中。予定日付近までお腹の中ですくすく成長してくれればと思います。

でも、成長しすぎないでね・・・!3,000g位で産まれてきてね・・・!!