そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

31週3日目 寝不足と血糖値の上昇は比例するっぽい?

予定日まであと2か月!早いですね~。

お腹はもうパンパンなのですが、今以上に大きくなるんですよね。なんだか恐ろしいです。臨月はお腹を抱えて歩く感じになりそうです。

 

おととい・昨夜は久しぶりに6時間以上睡眠をとりました。

このところ大体5時間半くらいしか寝てなかったので・・・体も疲れていた気がします。

妊婦としてあるまじき行為ですが、ついついAM2:00頃までネットしたり何かしたりしちゃうんですよね・・・反省します。

そういえば、食前血糖値が高かった時期=寝不足の時期だったなぁと。

きちんと寝るようにしたら、下がりました(基準値上限を超えなくなりました)。ストレスと血糖値は比例するんですね。

妊娠後期で疲れやすくなってきてますし、寝不足は血糖値を上げると実感したので、必ず睡眠時間6時間以上は確保するようにしなければ。

※寝不足と血糖値の上昇の因果関係は、あくまで私の実体験に基づく話なので、誰しもがそうなるというものではありません。論文などの証拠もないと思われます。多分。。。あるのかな?

 

先日の楽天スーパーセールで授乳クッション兼抱き枕を購入しました。

これ、非常にいいです!

紐をほどいたら細長い抱き枕になるのですが、湾曲しているので大きく出たお腹にジャストフィット!

横向きに寝るのが本当に楽になりました~。

何故か夫も気に入ったようで、私が朝起きてから、しばらく抱いて寝ています(笑)。気持ちいいらしいです。

セールで買ったので通常料金よりもお安く、良い買い物したなーと思っています。授乳のときも役立てなきゃ!

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140619224018j:plain

プロテイン、チーズ1個、ミネストローネ、ゆで卵2個

今日はランチの約束が入っているため朝補食はきちんと食べない予定。

なので、カロリーが高いゆで卵を2個食べました。ミネストローネも多めに。ガッツリ朝ごはんです。

 

朝補食

豆乳

豆乳のみ・・・。紀文の調整豆乳大好きです。

 

昼ごはん

ポークソテーランチ(ポークソテー・レタスと人参のサラダ、フランスパン)、6Pチーズ2個

写真はありません。

産休前にランチしよう!と前の所属部署の方々がランチに誘ってくれました。なので外食。

付け合せのフランスパン(めっちゃ分厚いのが2枚)は食べませんでした。おかげで量がかなり少ない・・・。

ポークソテーは見た感じ100gないくらいでしたね。サラダもちょっと。フランスパンが皿の半分を占めていました。お腹すいた・・・。

会社に補食用の6Pチーズを買い置きしていたので、2つ食べました。

 

昼補食

アサイークランベリーブラン1個

新商品として出ていたので買ってみました。1個当たり92kcal、糖質5.6gです。優秀。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140619224027j:plain

焼肉、ゆで卵1個(朝の残り)、厚揚げとしめじとチンゲン菜のうま煮、チーズ1個

うま煮は夫とシェアです。私は1/4~1/3位食べたかな。これ、夫は普通だったようですが、私からすると美味しかったので産休に入ったらお昼ごはんとかで作ろうかな。

久しぶりに牛カルビを食べました。味付けはコショウとレモン汁。ゆで卵のマヨネーズをちょっとつけたら美味しかったので、次からはマヨコショウにしようかな。

血糖値を測定。

食前:90  食事1時間後:85

・・・!?食事1時間後の方が低い!?

一体どういうことなんでしょうか。まぁ両方基準値内なのでいいのですが・・・。

 

夜補食

0kcalゼリーメロン味1個

甘いモノが食べたくなって。0kcalゼリーって便利ですね~。

 

お仕事、来週末最終出社で産休に入るのですが、全く終わる気配が見えません。

ラスト1週間はあんまり働かずにのんびりと過ごそうと思っていたのですが・・・。

出来る限り自分で完結させたかったのですが、後任の方に引き継ぐ業務が多そうな予感。

あと1週間でどこまで出来るかわかりませんが、ある程度は片付けたいな~と思っています。

そういえば今日、最終出社日のご挨拶をする人の数を数えてみたのですが、60人弱もいました。

部署異動を何度かしていると、各地にお世話になった方がいるので大変・・・。

何を配るか土日にリサーチ&購入しておこうと思います。