そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【産後31日目】自分の1ヶ月健診

今日は私の1ヶ月健診でした。 「子は連れてくるな」と病院から指示されていたので、夫に午前休を取ってもらい、子を夫に託して病院へ。 時間の猶予は2~3時間。私の通っている病院は最寄駅から2駅先で、総合病院なのでかなり待たされる所。大丈夫だろうか・…

【産後29日目】最近の糖質制限の食事たち

今日は涼しかったですね~! 部屋の中よりも外の方が涼しく感じられました。夏が徐々に過ぎていきますね。 さて、今日は最近の糖質制限&糖質無制限ごはんをまとめました。 朝ごはん もずく酢、デザートチーズ、カット野菜(キャベツ等)、黒胡麻豆腐、糖質…

【産後27日目】出産祝いと内祝いについて

今日で産褥期の家事おやすみ期間が終了します。 実母や義母、夫に手伝ってもらいながらの、あっという間の3週間でした。 洗濯や食事等のお世話をしてもらいました。感謝です! 月曜日からは無理せず家事を始め、育児と両立しつつ自分の体のケア(主に引き締…

【生後25日目】1ヶ月弱での成長

今週から徐々に外に出るようにしています。 あ、私だけです。子は夫に見てもらって、お家でゆっくりしてます。 まだまだ暑いですよね。久しぶりに外に出た日など、暑さと日差しでクラッときてしまいます。 外出先は、家の近くのコンビニやスーパーマーケット…

【産後22日目】近頃の糖質制限メニュー

今週は夫が会社を1週間休み、軽い家事等をやってくれています。 私はというと、退院後3週間めなので、だいぶ動けるようになってきました。なので、簡単な料理をしたり、床掃除をしたりしています。 来週からはお手伝いしてくれる人がいなくなり、私が家事に…

【産後18日目】授乳と胸の変化について

毎日ムシムシして暑いですね~。 私は床上げ期間なので一歩たりとも外に出ていないのですが、冷房のついていない部屋に行くとムッと暑くてげんなりします。 8月もようやく半分。早く涼しい秋がきてほしいものです・・・。 さて、今回は授乳について書いてみ…

【産後14日目】産後の食事と血糖値の推移

育児が忙しく、ブログ更新が不定期になってしまいすみません・・・。 先週は実家から母が応援に来てくれていました。 洗濯(干し・たたみ)や料理(昼・夜)をお願いしました。久しぶりの母の手料理、美味しかった・・・。夫も「お母さん料理うまいね~!」…

産前・産後の体の変化について

今日も暑いですね~。 昨日は鳥取から両親が我が家へ子に会いに来てくれました。 うちの両親、ちょっと個性的でして、父は嵐のようにうるさい&せわしない&口が悪い人間、母は細かいことは気にしないおおざっぱ人間なんです。 そんな二人が来たから、我が家…

出産当日の動きまとめ

昨日、退院しました。 夫が家中をお掃除してくれていたので、何の気がかりもなく我が子をうちに迎え入れることができました。夫、本当にありがとう! 今回は出産のレポートを書きたいと思います。 前回のブログにさらっと書いたので内容が重複する部分もある…