そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

産前・産後の体の変化について

今日も暑いですね~。

昨日は鳥取から両親が我が家へ子に会いに来てくれました。

うちの両親、ちょっと個性的でして、父は嵐のようにうるさい&せわしない&口が悪い人間、母は細かいことは気にしないおおざっぱ人間なんです。

そんな二人が来たから、我が家は大賑わい。とてもうるさかったようで、子は緊張してしまったのか大量にお乳を吐いたり、ギャン泣きしたりと可哀想でした。

今日も両親が来訪したので、さすがに「静かにしてね」とお願いしました・・・。

父はとても静かにしてくれました。おかげで我が子はリラックスできたのか、授乳のとき以外は寝てくれていました!

明日からは母一人で私&子のお世話をしに1週間来てくれます。母だけだとうるさくないのでよかった・・・。

 

さて、今回は産前と産後の体の変化についてまとめてみようと思います。

思いつくまま箇条書きするので乱文になるかと思いますが、お付き合いいただけると幸いです。

 

腹回り・体重

母子手帳を見ると、産前(7月25日時点)は腹囲85㎝、体重50.8kg。

8月4日現在は、腹囲68㎝、体重45kgです。約6kg戻ってますね。

私の場合、子宮の復古がかなり早いらしく、入院中に看護師さんに子宮の収縮状態をチェックされるたびに「早いね~」と言われていました。

伸びたお腹の皮はさすがにまだ戻っておらず、ポコッと下っ腹が出ています。でも、かなり戻ってきました。

お腹の皮は産後1ヶ月~半年くらいでガードル等で引き締めれば戻るらしいですね。個人差はあると思いますが。

私はとりあえず骨盤ベルトを産後1日目からつけています。1か月検診が終わったら、ガードルつけようかな。

体型が妊娠前の状態に戻るのがベストなのですが・・・努力が必要そうです。

むくみ

妊娠後期から悩まされ続けた「むくみ」。産後すぐなくなりました!

冷えとり用の靴下(ゴムを抜いたものとカバーソックス)を数点病院へ持っていきはいていたのですが、産前ならカバーソックスの跡がエグいぐらい足についていたのに、産後はほぼつかなくなりました。

明らかに見た目が違うんです。産前のぶよっとした太い足が、骨と筋肉の上に薄い皮がはってある以前の足に戻っていたのです!やったよー!!

念のため、着圧ソックスを入院中3日くらいはいていましたが、必要なかったですね。

むくみでお悩みの妊娠中の方、産んだら無くなるのでそれまでの辛抱ですよ!

体力

体力、産前と比べ非常に落ちました。

まず、背筋を張って歩けない。歩く速度はゆっくり、ヨロヨロと。走るなんて無理です。

看護師さんが言うに、産後すぐは歩くのもしんどい人が多いみたいです。

私はスピード出産だったおかげか、手すり等につかまらずにゆっくり歩くことはできました。でも、シャキッとスタスタ歩くことはできなかったですね。

産後日数が経つにつれ徐々に回復し、今は普通のスピードで歩くことができます。背筋も張れるんじゃないかな。

クイックルワイパーで部屋の軽い拭き掃除をしたり、洗濯物を畳んだりなどのちょっとした家事もできますが、産褥期なのであまり動かない方がいいんでしょうね。

妊娠前のような体力に戻るのはいつになることやら・・・。

眠気

妊娠中は非常に眠たく、毎日お昼寝が当たり前だったのですが、産後は昼寝不要・そんなに眠くない状態になりました。

私は今のところ完全母乳なので毎日2~3時間おきに授乳しているのですが、「常に眠い」という感覚はないです。

睡眠時間をどう取っているかというと、21時ごろの授乳が終わったら次の授乳時間まで夫に子を見てもらって寝る、夜の授乳時間(0時過ぎ・2時~3時頃・4時~5時頃・7時~8時頃)の合間を見て1時間~1時間半ずつ寝る、という感じです。

これで私は睡眠時間が今のところ足りています。日中は覚醒してますね。

まだ完母の授乳が始まったばかりなので余裕があるだけかもしれません。辛くなってきたら日中も寝るのでしょうね~。

髪の毛

これ、一番変わったかも。

私は脱洗剤をしているので髪の毛の根本がべたつくことはたまにあったのですが、産後は尋常じゃないほどべたついています。

今まで経験したことがないくらいのべたつきです。皮脂で水をはじくレベルです。

艶感もあまりなくなりました。

看護師さんが言うに、髪の毛のべたつきはホルモンバランスの変化のせいらしいです。

しばらく様子を見ますが、全くべとつきが取れない場合は一時的にシャンプーを復活しようかな、と思います。。。

乳の張り

先にも書いた通り、今のところ母乳一本で育てています。

なので、授乳時間が近づくにつれ、めちゃくちゃ乳が張ります。痛いレベルで張ります。

産前は胸がだんだん大きくなって、張り感が出てきたな~くらいの見た目でしたが、今の乳房は真ん丸でパンパンに張ってます。

授乳しているとお乳を上げていないほうの乳から母乳がしたたり落ちる程の量が出ているので全くお乳が出ない方からしたら贅沢な悩みかもしれませんが、乳が出過ぎるのは痛いですよ・・・。

あと、乳腺炎の心配をしないといけないので、子があんまり吸ってくれなかったら手絞りしています。

我が子はまだうまくお乳を吸えないみたいで、片乳の母乳だけで満足してしまうことも。乳を飲みながら寝てしまったらもう片側の乳を搾らないといけないので、授乳に時間がかかります・・・。

3ヶ月くらい経てば乳を貯めなくても吸われたら自動的に出る状態になるらしいので、それまでの我慢ですかね。

体臭

あまりうれしいことではないのですが・・・。

産後、ちょっとワキの臭いがきつくなった気がします。右側だけ。

授乳は悪戦苦闘しながらやっているので、汗だくになります。なんとなく汗臭いにおいが右ワキからふんわり香るんですよね・・・。

デオドラントスプレーで抑えられるレベルの臭いなのでまぁいいと言えばいいのですが。

ネットで検索すると同じように体臭がきつくなった人が結構いるようです。

ホルモンバランスなのかな。治るのなら早く治ってほしいです!女としてちょっと切ないです・・・(涙)。

 

思いつくものはこんな感じですかね。

産後とっても良かったな~と思うのは、むくみが無くなったことと眠気が少なくなったことです!

産前は自分の体じゃないみたいに鈍く・重く・けだるかったんですが、産後はスッキリ!

始まったばかりの子育ては大変ですが我が子と暮らせる嬉しさ、喜びはひとしお。

子がちゃんと育つかな~とか子育てきちんとしていけるだろうか~とか不安はありますが、日々勉強・日々経験だと思って夫・子と一緒に頑張ろうと思います。