そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

【産後18日目】授乳と胸の変化について

毎日ムシムシして暑いですね~。

私は床上げ期間なので一歩たりとも外に出ていないのですが、冷房のついていない部屋に行くとムッと暑くてげんなりします。

8月もようやく半分。早く涼しい秋がきてほしいものです・・・。

 

さて、今回は授乳について書いてみます。

思いつくままダラダラと書いていますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

出産~入院中

妊娠中、授乳について全く勉強していなかったワタクシ。完母でも母ミ混合でも完ミでも何でもよかったです。

出産後、病院で助産師さんから授乳の講習がありました。

私の入院した病院は、出産初日はミルク、次の日から母乳とミルク混合、お母さんが望む場合は完母対応という感じでした。

私は特に希望はなかったので、母乳が出始めるまではミルクを子に飲ませていました。

母乳が出るようになったのは産後2日目くらいから。ほんの少しだけ出るようになったので、母乳をあげてからミルクをあげるという混合スタイルをその日は取りました。

産後3日目からどんどん母乳が出るようになり、私の担当の助産師さんは母乳推奨派の方だったので、2時間~3時間おきの母乳の頻回授乳を勧められました。

助産師さんの言う通り、眠い中授乳室に通って頻回授乳していると、どんどん母乳が出てくるようになりました。

退院前日は両胸が張りに張って痛いほどに。ちょうどその日夜勤だった助産師さん(私の出産のときに対応してくれた人)が、私の両乳をがっつりマッサージしつつ搾乳してくれました。それはもう痛かったですが、搾乳が終わると胸の張りが無くなってフワフワになったのでとても楽になりました。助産師さんすごい。

しかし、退院後1週間が大変だったのです。

退院後1週目

自宅に帰り、1日8~10回くらいの授乳を行いました。

私は母乳の分泌が非常に良いタイプだったようで、前回の授乳から3時間経つと胸がパンパンに張って痛いほどになりました。

そして退院祝いとして、退院当日の昼食にガストのパーティーセット(ハンバーグやグリルチキンや油ギッシュなソーセージや多種の揚げ物など)を注文しガツガツ食べまくったせいで、その日の夜は胸がめちゃくちゃ張りまくって触るのも嫌になるくらいになってしまいました。

母乳のための食事など全く知らない私は、胸が張りまくってからいろいろ調べ、脂っこい食べ物は良くないことを知りました。乳腺が詰まっちゃうらしいです。

母乳の分泌がいい人は、揚げ物・脂っこいもの要注意ですよ!ほんとにパンパンに張って痛くなります。

乳の張りを解消するには、子に飲んでもらうか絞るかしかありません。

子に飲んでもらうのが一番良い解消法なのですが・・・うちの子は眠り姫でした。

起こさなければ平気で4時間くらい寝てしまうのです。そんなに寝られると、こちらの胸が危険な感じになるので頑張って起こすのですが、起きない・・・!

退院してからの1週間は、胸の張りと子の睡眠欲との戦いでした。子がどうしても起きない場合は手絞りで搾乳しました。空っぽになるまで絞ってしまうと「もっと母乳を作らなきゃ!」と脳が誤解してさらに張るようになるらしいので、ある程度張りが治まるくらいまでで搾乳は止めていました。

これが毎日続くのか・・・しんどいな・・・と心折れそうになった1週間でした。

退院後2週目

退院して1週間がたったくらいから、いきなり胸の張りが弱まりました。

朝起きたらパンパンに張っていた私の両胸が、ふわんとしているのです。

「あれ?!もしかして母乳出なくなった!?」と不安になり、ちょうど起きた子に授乳してみたところ、子が乳首をくわえて吸い始めたときに両胸がキューっと痛くなり、乳が出てくる感覚になりました。

これは・・・!俗に言う「差し乳」状態に私の胸が対応したということか!と嬉しくなりました。

授乳を始めて1ヶ月くらい経つと、乳をあらかじめ作っておく(胸が張る)「たまり乳」状態から子が吸い始めたときから乳を作り出す「差し乳」に変わるらしいのですが(ネットの情報)、私の場合1週間くらいで「差し乳」状態に変わったようです。順応早いね、私の体!

これは朗報でした。パンパンに張ってとても辛かった胸の状態から解放されたので。

夜はホルモンの関係でまだ張りが出るのですが、日中はあまり張らなくなりました。

そして、子の眠り姫状態が徐々に改善されつつあり、前回の授乳から2時間くらい経つと急に泣き出して、乳をほしがるようになりました。

頻回授乳に拍車がかかり、多い日だと1日14回くらい授乳する日も。

ただ、授乳時間は少ないです。片乳3分で授乳終了の時もあります。

あ、うちの子は1回の授乳で両乳飲んでくれるときが少なく、片乳ずつ交互に飲ませてます。たまり乳の場合よくないらしく、ヘタすると乳腺炎になるようなので、1回の授乳で片乳だけ飲ませるという私のやり方はあまりお勧めできません。。。

現在は子がほしがるだけ乳を飲ませています。ほしがるだけというか、起きたらあげるって感じですね。

眠り姫が徐々に泣き虫姫に変わりつつあるので、疲労度も増してきています・・・。

昨日1日の授乳のタイムスケジュール

2:09 授乳(7分・左胸)

4:41 授乳(8分・右胸)

6:30 授乳(6分・左胸)

9:55 授乳(7分・右胸)

10:49 授乳(7分・左胸)

13:48 授乳(9分・右胸)

16:37 授乳(9分・左胸)

17:45 授乳(4分・右胸)

19:03 授乳(10分・左胸:2分、右胸:8分)

22:19 授乳(7分・左胸)

授乳時間:1時間14分 授乳回数:10回

 

完全母乳での授乳は疲れますが、ミルク代はかからないし、泣く子にすぐお乳をあげられるので助かってます。

どうにかこのまま母乳の出を維持したいものです。もちろん「差し乳」で。