そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

27週6日目 ピジョンのプレママ向けイベントに参加!

金曜の夜から体調を崩し、土曜日は休んでいました。

めまい・頭痛・倦怠感などなど・・・。土曜を1日潰したおかげで、どうにか回復。

明日妊婦健診なので、お腹の張りや体調不良について聞いてみようと思います。

 

さて、本日はブログスカウト事務局さんからご招待いただき、ピジョン株式会社が主催する「沐浴体験&スキンケア」レッスンに参加してきました。

私が参加したのは午前の回。定員が32組のようでしたが、フルで埋まってました。すごい集客力・・・。

内容は2部構成。第1部はピジョンの講師さんによる沐浴体験レッスン、第2部は小児皮膚科医さんの講義、というもの。

第1部ではピジョンの講師さんが沐浴に必要なものと沐浴のやり方についてひと通り説明し、妊婦ではなく夫や付き添いの方が人形を使って実際に沐浴をやってみるというもの。

f:id:pyonnosuke:20140525104628j:plain

夫、慣れない手つきで頑張ってくれました。

写真でも分かる通り、いろいろ用意しないといけないんですね。

ベビーバス容器・湯温計・沐浴用の布(これはなくてもいいらしい)・シャンプー・ボディソープ・洗面器(きれいなお湯をかける用)・柔らかいタオル(体洗うとき用)などなど・・・。

こんだけ用意する必要があるって全く知らなかったので、非常に参考になりました!

赤ちゃん人形は3Kg。新生児を想定しているとのこと。持ってみましたが、重い・・・!これは産褥期には辛い気がする。

出産して、お母さんの体が回復するまでは旦那さんが沐浴を主担当されたほうがいいと講師さんが言っていました。夫によろしく、というと「任せとけ!」との力強い返事。頼りになるね!

第1部のあと、20分位休憩。会場にはピジョン製品がたくさん展示してありました。

f:id:pyonnosuke:20140525111441j:plain

これはシャンプーやボディソープ、赤ちゃん用爪切り、綿棒などのブース。パネルの赤ちゃんが可愛すぎる!!

展示品はほんとにいっぱいあって、哺乳瓶とか搾乳器、おしりふきまでありました。

哺乳瓶はプラスチックとガラスがあって、飲み口部分は4?5?種類ありました。もはや何をどう使えばいいのかわからない状態・・・。

産まれるまでにはきちんと調べて、最低限の一式は揃えなきゃな~。

 

休憩が終わって第2部スタート。

第2部は医師の方の講義。非常にわかりやすく、ためになる話を聞かせてもらいました!

f:id:pyonnosuke:20140525115256j:plain

先生が使っていたパネルの一部。

ボディソープで頭まで洗うのではなく、頭は頭用のシャンプーで洗った方がいいとおっしゃってました。理由は、成分の違い。

赤ちゃん用ボディソープは石鹸成分。石鹸カスが頭皮に残ってしまうとのこと。また、石鹸はアルカリ性。皮膚は弱酸性のため、アルカリ性だと肌を痛めてしまう可能性があるんですって。

あれ・・・でもピジョンのボディソープは弱酸性だって講師の方が説明していた気が。まぁでも頭用があるならそっちを使ったほうがいいんでしょうね。それ用に作られていることだし。

ちなみに新生児の頃は皮脂をよく分泌するらしいですが、~2ヶ月くらいで落ち着いてくるとのこと。

スキンケアも重要らしく、赤ちゃんの皮膚は大人の1/2の厚さしかなく乾燥しやすいため、保湿を何よりも気をつけるべきだそうです。

早いうちから保湿をきちんとしておくことで、皮膚炎を防ぐこともできるらしい!

子が生まれたら沐浴と保湿はきちんとしよう!と思いました。

 

第2部が終わって、最後に抽選会がありました。なんと3位が当たりました!

3位はピジョンの赤ちゃん用スキンケアセット。化粧水・乳液入り化粧水・赤ちゃん用日焼け止めクリームというラインナップ。くじ運良くてよかった!

また、おみやげとして赤ちゃん用ボディソープやおしりふきなどのセットも頂きました。ピジョンさん太っ腹すぎます!ありがとうございます!!

今回、このレッスンに参加してみて非常に良かったです。全くわかってなかった沐浴の仕方が夫婦ともに習えたし、医師から最近の研究結果も混ぜた正しい沐浴&スキンケアの知識も教えてもらえることができたので。

6月に母乳育児についての講座もやるらしいので、タイミングが合えば申し込んでみようかな~と思いました。