そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

24週0日目 初・助産師健診

24週。7ヶ月目に突入!早いな~。

 

今日は助産師健診でした。

助産師室に通されて、まずは腹囲や子宮底長の測定。前回の妊婦健診時と比べ、大幅サイズアップ。そして体重もアップ・・・+2Kg。まずいかなーと思って助産師さんに相談したら、「妊婦の体重増加のグラフ上ではオーバーしてないので、問題ないですよ~」とのこと。よかった。

残業祭りの時期からお腹がたまに張るようになったと言ったら、「頻繁に張りがあって、気になるならすぐに病院に電話してください。1時間に6回以上、定期的に張りが来るようなら切迫早産などの恐れがあるので、必ず病院に電話してください」と言われました。1日に数回の張りがありない日もあるくらいの頻度なので、とりあえず大丈夫だな!

その際、早産の説明を受けました。早産とは、22週~37週未満の間のお産のことで、この間に生まれた赤ちゃんはまだ十分に成長してないため、いろいろなリスクがあるとのこと。早産とお腹の張りは関係していて、張りが治まらない時や痛み・出血を伴う場合は早産に繋がる場合があるみたいです。おなかの張りは甘く見ちゃだめですね。

お腹の張りの予防には、「体を冷やさないようにする」ことが重要だそうです。冷えは怖いですね~。冷えとりって重要だなぁ。

そして、下腹部に力が入るような重いものを持つとか、激しい運動を控えることも重要。重いもの、たまに持ってるなぁ・・・気を付けます。

育ちは順調か聞いてみたら、「非常に順調です!」と心強い回答が。前回の妊婦健診時の子の体重が330gくらい。週数と比較して、成長が早い子みたいなんです。心音もちゃんと聞こえたし、心配しなくても大丈夫とのことです。良かった~。

そしてそして。私、便秘が再発してしまったのです。。。4日くらい、コロコロっとしたウサギのウンチみたいなのしか出てません。。。

助産師さんに便秘がつらくて~と相談したら、「オールブラン効きますよ!」とのアドバイス。助産師さんも普段から食べていて、快便らしいです。

あと、飲料水の「エビアン」が効くみたいです。マグネシウムが含まれているので、便秘に効果的とのこと。

どうしても辛かったら次の健診時にお医者さんに相談して薬出してもらいましょう、と言われました。とりあえずオールブランを朝食時に食べ、日々の飲料水はエビアンにしてみます。

ちなみに、今日はがっつり出ましたw前回の便秘時にもらっていたマグミットを昨夜飲み、納豆を食べ、オリゴ糖入りのヨーグルト飲んで臨戦態勢をとっていたのです。昼食後に今まで出なかった分が出てくれました。マグミットがコロコロ便を柔らかくしてくれてました。ありがたい・・・!

助産師健診を終えて、助産師さんが「新生児室見てみます?」とお声がけくださったので、遠慮なく見させていただきました(もちろんガラス越し)。

3日前に生まれた赤ちゃんを見せてもらいました。パッチリ目が明いてて、じーっと見つめられました。かわいかったな~。

気持ちがホンワカするとともに、あれくらいの大きさの子が私の股から出てくるのかと思うと、ちょっと怖くもなりました・・・。そりゃ痛いわ!

厳しい助産師さんだったらやだな~と思っていたのですが、優しくて親身な方でよかったです。次の助産師健診もあの人だったらいいなー。

 

冷えとりについて。

病院の帰り、病院の最寄り駅の武蔵小杉駅にある、TOKYU SQUAREに寄りました。

何の気なしにふらふらしていて、KEYUKAに入ったら、なんと冷えとり用の靴下が・・・!

通常の冷えとり用セット以外にも、内絹外綿靴下やウールの5本指・先丸ソックスまでありました。割と本格的。

KEYUKAって、冷えとりをフィーチャーしてたんですね。びっくりした~!

冷えとりがどんどんメジャーになってきてますね。健康になるし、足元が暖かくて気持ちいいので、どんどん一般的に浸透したらいいな~と思います。冷えとり用靴下のラインナップも広がりそうだし♪

カバーソックスがほしいので、かわいくて安い化繊のソックスをGW中に探したいと思います!