そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

24週1日目 正反対な生き方

GW前半が終わりますね~。

今日はショッピングセンターに外出したのですが、帰って疲れて寝てしまいました。

収穫は靴下!靴下屋で3足1,000円の靴下たちを購入。カバーソックスにします!

 

昨日、髪の毛を切りました。いつも行ってる美容院ではなく、最寄り駅近くの安いお店へ。いつも行く美容院は遠いのです・・・。

脱洗剤をしているので、シャンプーはなしでお願いしました。ドライカットオンリー!

美容師さんが結構個性的な方で、「とにかく自由でいたい、結婚願望もほとんどない、彼女に対して嫉妬や束縛はしないし何も求めないから自分にも求めないでほしい」という方。

私とは価値観が違いまくってて、「そういう考え方で生きてる人もいるんだなぁ」と刺激を受けました。

自由でいること、一人でいること、執着しないこと、自分のやりたいように生きること。

私はこれらを楽しそうと思う気持ちよりも寂しそうと思う気持ちの方が大きいため、こういう生き方はできないなぁ、結婚し家族を持ち家庭を築くという生き方は合っているんだなぁと認識しました。

ただ、ちょっと憧れというか、そういう生き方ができる人になれたらまた面白い人生だったのかもなぁとも思います。

今増えている「おひとりさま」という生き方。自分に対して責任を持つ代わりに、自分のやりたいように生きること。たとえば自分が暮らすための家を買ったり、趣味に没頭したり、仕事一筋になったり。突き抜けたら面白いんだろうな~。

私は、今の「家族のいる生活」は本当に幸せだと思ってるので「一人で楽しむ!」という生き方はできないけど、もし生まれ変わって一人で生きることが楽しめる性格だったら、そういう生き方をしてもいいかな~と思いました。

あ、出来上がった髪型は、伸びたところをそろえたショートボブ。子が生まれて落ち着くまでは、これくらいの髪型でいようと思います。

 

明日は仕事。

GW後半戦に入るまでしっかり働いて、メリハリのある生活をしたいと思います。

GW後半は、できればお家でゆっくりしたいな~。