そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

24週2日目 便秘から抜け出したい

今日は仕事でミスをしてしまい、落ち込んでおります。

これは正しいと思ったことでも、自分は専門家じゃないんだから、きちんと確認すべきでした。反省・・・。

気持ちを切り替えて、前向きに働かねば。とりあえずミスを取り戻すぞー!

 

便秘について。汚い話なので、いやな方はスルーでお願いいたします。

このところ、出たり出なかったりを繰り返しております。

今までは普通に出ていたのに急に出なくなりました。つわりの時みたいに食事内容が大幅に変わったわけでもなく、いつも通り白湯を飲んだりヨーグルトを食べたりしていたのに、なぜ!?

子がお腹の中で大きくなるにつれ、小腸や大腸が圧迫されて出にくくなるとか、ホルモンの関係とかいろいろ原因は考えられますが、今回の便秘はやはり妊娠のせいなんですかね・・・。

それか、冷えとりのめんげんなのかも。めんげんであれば、便秘は「肺が悪い」というサインらしいです。

そういえば昨日からあごの下にニキビがポツポツと。国産オーガニックコスメを使い始めてから滅多にできず、できてもちっちゃな白ニキビで1晩寝れば治っていたのに、今回は赤ニキビでまだ治っておりません。ニキビ、めんげん辞典によれば肺が悪いことのサインなんですよね。私の肺、悪いの!?咳とか全然でないけど!!

話を元に戻して。便秘改善のため、今日はエビアンの750mlペットボトルを朝に購入。エビアンは中硬水なので、マグネシウムが普通のミネラルウォーターより多く含まれており、便秘に効果があるらしいのです。勤務中、ずっと飲んでました。帰るころには空に。飲めるもんですね、750mlの水・・・。

また、朝ごはんに玄米8割白米2割で炊いたご飯で作ったおにぎりを会社に持参。いつも早めに行っているので、就業時間前に休憩スペースでもぐもぐ。

これらのおかげかはわかりませんが、今日は出ました。でも固い感じ・・・。昨日は出なかったんですよね。だからかなぁ・・・。

薬に頼らず排便したいので、つわりの時に効いた「玄米」「納豆」「白湯」は欠かさず、「エビアン」や「ブランフレーク(オールブランがなかったので)」の力も借りて便秘改善したいと思います。

 

冷えとりについて。

昨日、3足1000円の靴下を購入した「靴下屋」。

今日、最寄り駅のデパートに入っている靴下屋にふらっと寄ってみたら、なんと冷えとり用靴下があるじゃないですか・・・!

品ぞろえはこちら。絹100%じゃないのが残念。

でも、実店舗で冷えとり用靴下を購入できるのはとても良いです!しかもこないだ見つけたKEYUKAの靴下よりもお安い☆つま先用5本指靴下もあるし、色のバリエーションが豊富なのも良いですね。

セールとかでお安くなっていたら、買っちゃうかもな~。

「冷えとり」がマイナーな健康法からメジャーな健康法に変わりつつあることをうれしく感じます。足元あったかいの、気持ちいいですからね!

靴下だけじゃなくて、ボトムスやワンピースなど、冷えとり用おしゃれ服ももっと増えるといいのにな~と思います。冷えとりがもっとメジャーになって、「今春は、靴下重ねばきコーデが熱い!」みたいなアオリでファッション雑誌で特集されたりしないかな~。そしたら靴下重ねばきで足首ごんぶとでも、恥ずかしくないんだけどな・・・(夫に「サリーちゃんの足みたい」と言われてちょっとばかし恥ずかしくなりました)。

 

足湯して体中ポカポカ。ミスしてへこんだ心の冷えも、じんわり溶けていく気がします。

明日もがんばるぞー!