そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

28週0日目 妊娠糖尿病の疑いあり!?

今日から8ヶ月目突入!妊娠後期ですね~。

今日は妊婦健診の日でした。

お腹の赤ちゃんの体重は約1100g。私の体重は49.5kg。前回健診時から0.5kg増。順調ですとのこと。

エコーで顔を見せてくれなかった!どんだけ恥ずかしがり屋さんなんだ娘~!

前回の健診時に血液検査を受けていたので、その結果を医師に説明してもらいました。

貧血・・・なし!クラミジア・・・なし!血糖値・・・高い!えっ?!

血糖値の数字が基準値を超えていたので、再検査になってしまいました。。。

えー!!私いつも尿糖出てないのに!!

こ、これはもしや、前回の健診前にがっつり朝ごはん食べて(しかもシリアルとパンという最強の炭水化物組み合わせ)行ったからでは・・・?

医師は「まぁたぶん大丈夫だと思いますが、念のため再検査受けてください。明日ね」とのこと。明日・・・わかりました。

予約を取るときに看護師に「朝ごはんがっつり食べたせいでは・・・?」と聞いてみたら、「あーあんまり関係ないと思いますよ」という適当な返事が。えー。関係ないの??

とりあえず明日再検査受けてきます。半日絶食だよ・・・きついなぁ。

まぁ、赤ちゃんが順調に育っていて、変なところも見られないということなので、よかったです。

 

最近体調不良なせいか、健診から帰宅したら(今日の健診は午後でした)ヘトヘトになり、ソファで4時間も寝てしまいました。。。妊婦は疲れやすいです。

夜更かししてるせいなんだろうか。やはり早寝早起きは大切ですね。

おかげで掃除も特にできず。寝る前にハンディワイパーでテレビ台や机のほこり取ろうかな。

1日1か所でも掃除したいので、地道に頑張ります。

 

冷えとりについて。

相変わらず靴下重ねばきを続けていますが、そろそろ暑くてしんどくなってきました。

下半身をあたためているので、上半身は薄着にしているつもりなんですが、それでも・・・暑い!

妊娠中ということもあり、むくんで靴下の跡がつく始末。うう。

ゴムなしの冷えとり靴下を買った方がいいんですかね・・・。

半身浴や足湯をすれば、ある程度むくみが取れて足がスッキリします。しなかったらむくみがとれず、足が気持ち悪いです。

まだ5月だというのにこのありさま・・・夏が心配になってきました。

冷えとりをしつつ、夏を超えることができるのでしょうか!?頑張れるところまでは頑張ろうと思います。