そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

33週2日目 靴下重ね履きとむくみ

今日は体を休めるために、ほぼ家にいました。昼寝もしちゃいました。

外出は歩いて15分程度の場所にあるドラッグストアに行ったくらい。洗剤が切れてしまったので行きましたが、ストックがあれば行かなかったと思います。

昼寝をしたのは久しぶり!よほど体がつかれていたのでしょうね・・・。

お陰で昼食の時間が3時間ほど後ろ倒しになりましたが(笑)。疲れがとれたのでよしとしましょう。

 

冷えとりについて。

私は冷えとりをしていて、半身浴・足湯や靴下の重ね履きをしています。

妊婦のためかむくみがあり、靴下の跡がくっきりついて、足もほてって辛い状況でした。

今日、あまりにも足が(靴下で包まれている箇所)がほてって不快だったので、思い切って脱いでみました。久しぶりの素足!

そのまま過ごしてみたところ、なんと足があまりむくまない・・・!なんで??

靴下のゴムの締め付けがむくみを増長させていたのでしょうか?

冷えとりは、「足元を暖めることで血行を良くし体全体の血・気のめぐりを良くする」「絹の靴下の排毒作用で体の毒を出す」「万病の元である冷えを防ぐ」ものであると理解しています。

ただ、私は妊婦で、血中の水分量が増えてしまっているため、冷えとり靴下のゴムの締め付けがむくみの原因の一つであることは間違いないっぽいです(実体験上)。。。明らかに変わりましたからね。。。

じゃあ靴下はくのやめればいいじゃん!というのが一番簡単な解決法なのですが、冷えたくないという思いもあり。なので、間を取って、靴下の枚数を減らすことにしました。

今現在、内絹外綿靴下1足をはいております。5本指です。

ゴムを抜くことも考えたのですが、それで足元がダルッとしてしまうのも嫌だな~と思って様子見です。

着圧ソックスも買おうか検討中。内絹の着圧ソックスがあればいいのに~。

むくみやほてりは思った以上に不快なもの。軽減されたらいいなぁ。

あ、半身浴or足湯は毎日やってます。気持ちいいですよ!足がスッキリします☆

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140702093355j:plain

プロテイン、チーズ1個、納豆オムレツ、鶏肉とレタスのスープ、ブランのメロンパン1/2

メロンパン、やっと食べました!半分は夫にあげました。

このメロンパンは当たりですね!ブランの味がうまく隠れてます。ただ、その分糖質量も高い!一気には食べれないですね・・・。

納豆オムレツ、美味しくない納豆を買ってしまったので、オムレツにしました。美味しく食べれました!

大量に作ったスープはこれでラスト。食べきったぞー!

 

朝補食

なし

お昼寝してしまったので・・・。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140702154358j:plain

生野菜onマヨネーズ(レタスとトマト)、チキンソテーマスタードソースかけ、チーズ1個

自炊のお昼ごはんです。冷蔵庫と相談してチキンソテーにしました。もも肉久しぶり!

チキンソテーの焼き方はこちらを参考にしました。弱火でじっくり焼くんですね~。30分位焼きましたよ(笑)。

お味は非常にジューシーで美味しかったです!マスタードソースもよく合いました。

血糖値を測定。

食前:89  食事1時間後:95

非常に良い数値ですね!ここ数日安定してきたなぁ。産休に入ったからストレスが軽減されたのかもですね。

 

昼補食

なし

昼ごはんの時間が16時前だったため。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140702211121j:plain

サバの塩焼き、トマトとネギと溶き卵の中華スープ

昼ごはんが胃に残っていて食欲が薄かったので、ちょっとです。

妊娠後期の必要摂取カロリーとしては低いんですよね、今日。

肉は高カロリー高タンパク高脂質で非常に良い食べ物なのですが、胃もたれの感覚になってしまうのが玉に瑕ですね。もっと噛めばいいのかな。

食事はよくかんで食べるように心がけています。なので食事時間はいつも20分を超えます。少量で満腹になるタイプです。

最近分食が全然出来ていないので、2時間~3時間毎にちょくちょく食べるようにしなければ。これでカロリー摂取!

 

夜補食

チーズ1個、豆乳

あんまりおなかすいてなかったですが、少しでも食べねば!と思い食べました。

 

明日は夫のリクエストで「分厚い肉で生姜焼き」です!生姜焼きリベンジ!

絶対「美味しい!」って言わせるぞ~!!