そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

25週4日目 ワキの黒ずみ。

疲れたのでちょっと仮眠しようかとベッドに横になったのがPM22:00。起きたらAM3:30でした・・・ガッツリ寝てしまいました!

夕飯を食べて30分過ぎくらいで寝たので、胃もたれ。ううう。

そして足湯できず。。。明日半身浴しよう。

 

ワキ問題について。

ワキ。脇。不必要な毛が生えてくる厄介な場所。女性にとって夏の敵でもある脇毛。

私はもともと毛深い方なので、物心ついた頃から脇毛処理をしてきました。

処理方法は毛抜でプチプチ抜いたり、カミソリで毎日剃ったり。剃っても剃ってもすぐ生えてくるので、時間が許す限り抜いていました。

社会人になり、レーザー脱毛して今は産毛しか生えてこなくなりましたが、高校生くらいからの毛抜&カミソリ攻撃を受け続けた私のワキは、鳥肌状態に。つまり毛穴が目立ち、黒ずんでいる状態。

毛抜&カミソリ攻撃をやめて5年位経ちますが、未だにワキは汚いです・・・。

綺麗にする方法はないか調べてみたら、ワキの黒ずみは色素沈着と乾燥が原因らしいので、顔に使っている化粧水&馬油をつけてみることにしました。 

 あと、重曹を水に溶かしたものをつけて洗い流すのも効果があるとか。やり過ぎは逆に乾燥するらしいので、週1くらいでやってみようかな。

制汗剤も黒ずみの原因になる場合があるらしいです。私は脱洗剤をしているので、今年は制汗剤つけてません。汗臭さ感じないですよ!(話がそれた)

本格的な夏がくるまであと2ヶ月弱。今年の夏はノースリーブを着ても気にならないワキになりたいです・・・!

 

冷えとりについて。

冷えとりを始めたのが2月の中旬くらい。もうすぐ3ヶ月になります。

靴下重ね履きを続けてますが、相変わらず破れません!

もはや、「ほんとに破れるの・・・?」と半信半疑になるレベル。私に毒があまりないのか、毒を外に出す力が全然ないのかどっちなんでしょう。

めんげんもほとんどありません。甘いもの食べ過ぎたら軽い頭痛と胃もたれするくらい。そういえば最近便秘気味だけど、多分妊娠によるものだろうし・・・。

冷えとりが足りないのかなぁ。

私は毒を出すために冷えとりをしているわけではなく(毒が出て行くことに越したことはないですが)、どちらかと言うと体をあたためたい(冷え性を治したい)がために冷えとりをしているので、目に見える変化がなくても別にいいんですけどね。靴下重ね履きは気持ちいいですし。

いつか靴下が破れたり、大きなめんげんがやってきたら、「毒出し始まったー!」って喜びのご報告をするかもしれません(笑)。ちょっと異様ですね。。。

冷えとりをしていても、靴下破れないしめんげんもそんなに出ない人もいるんだよってことで。