そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

25週3日目 ワンピースの楽さ

マタニティ用のボトムスを買っていない私、そろそろパンツスタイルが厳しくなってきました。

ジッパーはもちろん全開!黒のキャミ&丈が長めのカットソーなどでジッパー全開部分をごまかし、ベルトをしてボトムスがずり落ちないようにしています。

が・・・。座るとベルトが下っ腹を圧迫して辛いんですよね。座ってるときはベルトをはずし、立つときはつけるなんてめんどくさいことしたくないです。

よって、必然的にスカートスタイルが多くなってきました。ワンピース2着買い足しましたし!

妊婦になってやっと気づきましたが、スカートってラク!ワンピースはもっとラク!

妊娠する前まではスカートやワンピースは苦手でした。どう着こなせばいいのかわからなかったし、自分には似合わないと敬遠してました。

しかし、必要に迫られて着てみれば、思ったよりもコーディネートは難しくないし、着替える時間は短縮できるし、何より自分が女性っぽく見えるし!食わず嫌いだったんだな~と実感しました。

もちろん、スカートやワンピースでも、靴下重ねばき状態ですよ!厚手のレギンスとかでうまいことごまかしたり、重ねばき部分をわざと見せたりして、少しでもおしゃれに見せようと奮闘中です。

とりわけ、マキシワンピはとても楽チンですね!足元隠してくれるから靴下目立たないし、着替えも楽です。タンクトップ型のマキシワンピをスッと着て、その上にデニムシャツとかカーディガンを羽織って終了。暖かくなってきてよかった~。

せっかく妊婦やってるんだしマタニティパンツの1本や2本買いなよ、とツッコミが入りそうですが、出産後着なくなることが分かっているものにお金をかけるよりも、産後も着れて妊娠中でもラクなスカートやワンピースにお金をかけた方が得策だと思っております。

妊娠中のおしゃれってやっぱり制限されるけど、その中でもおしゃれを楽しみたいですね!

 

冷えとりについて。

「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」という本を買いました。BOOKOFFで200円!

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日

 

冷えのせいで体調の悪かった青木さんが今までにやってきた健康法と、模索中に出会った「冷えとり」やその他の健康法について書かれています。

すでに進藤親子先生の書かれた本を数冊読んでいた私にとっては目新しい情報はなかったですが、冷えとりを知らない人や聞いたことあるけどよくわかってない方からすると、とてもいい入門本だと思いました。

冷えとりを提唱している方ではなく、実際にやってみた側、言うなれば私や世の冷えとり実践者の皆様側の視点で書かれた本なので、ちょいちょい共感できる内容もありました。

私もずぼらなので、冷えとり靴下全部洗濯機で洗っちゃってますしね!絹は手洗いがいいらしいですよ・・・。

挿絵がゆるくてかわいいってのもナイスポイントですね。

進藤先生の本は「●●すれば××になる」という断定的な形で書かれていて、「え、ほんとにそうなの・・・?」とたまに疑ってしまう部分もあるので(冷えとりをする前に読んでそう感じました)、「やってみた側」の目線で書かれたこの本は冷えとりをしている人もしていない人もスルッと入ってくる本だな、と思いました。

200円でほっこりできたのでかなりコスパよかったなぁ。中古の本に抵抗のない性格でよかったです!