そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

25週2日目 お腹に関するあれこれ

昨日、久しぶりにアイスを食べたところ、胃もたれになりました・・・。

アイスで胃もたれするってどういうことなんでしょうね?こんなの初めてです。

妊娠してからこういう「初めて」が増えました。妊娠期間はまさに母体の神秘・・・!

お腹がどんどん大きくなるのでなんだか息苦しいし、ごはんも一度にあまり食べれなくなりました。こまめに食べるようにしています。

お陰で、体重増加のスピードがゆるやかになりました。前回の妊婦健診から10日経ちましたが、0.2kg増えたくらい。

4月に急激に体重が増えたので、ペースダウンは正直ありがたいというか、安心します。でも、栄養はきちんと採らなきゃですね!

 

お腹の張りについて。

今日は、昨日と比べると張る回数がかなり減りました。

仕事をしていて気付かなかったのかな・・・?昨日はソファに座っているだけでも張っていたのに。謎です。

なんにせよ、張りの回数が減るのは良いことなので、引き続き経過観察。

仕事もある程度セーブしないとな~と思い、今日はゆるっと働きました。

明日はMTG2件と外出があるので、ゆるゆるしてられないのですが・・・。外出後直帰しよっかな。

自分の体を大切にしすぎる位大切にするのがお腹の子のためなので、絶対無理はしないぞ!

 

冷えとりについて。

昨日の夜は1週間ぶりの半身浴をしました。週2で半身浴したいんですけど、なかなか時間が。。。

いつもと同じくらいの湯量を溜めたのですが、お腹が大きくなってきたため、お腹の上部が湯に浸からず。

湯を増やせばいいのですが湯あたりするのが怖くて水位は上げなかったのですが、湯に浸からなかったお腹の上部がちょっと冷えました。

冷えが気になったせいか、いつもよりも汗は出ませんでした・・・。ぬるめで、もう少し多めの湯を次から張らねば。

そして、これまたお腹が出てきたせいで、バスタブの中のベストポジションが見つからなかったです。前傾姿勢は辛いし、かと言ってバスタブにもたれかかると湯の中で滑ってどんどん湯につかっていくし・・・。

半身浴をされている方は、バスタブの中のベスポジをどのように作られているのでしょうか?グッズとか必要なのかなぁ・・・。

快適な半身浴タイムを過ごしたいので、良さそうなグッズを探してみようかと思います。