そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

25週1日目 お腹の張りに気を付けよう

GW最終日、肌寒かったですね。

スーパーとドラッグストアへ行くくらいの外出しかしていませんが、もう1枚着ればよかったな~と思うくらいの涼しさでした。

これくらいの気温が5月上旬としては普通なんでしょうね。

 

お腹の張りについて。

いつもに比べて、今日は結構張りがきました。回数が多いと言えばいいのでしょうか。

メイクコーナーの模様替えをしたり、部屋の片づけをしたりして動き回っていたせいでしょうか・・・。

お腹が出ている以外はいたってフツーだと感じているのですが、やはり妊婦。無理したらこういう形で出てくるんですね。

お腹の張りって甘く見れなくて、切迫早産の可能性もあるんですよね。

来週の月曜が妊婦健診の日なので、それまで様子見て、張りの回数が増えるようならすぐ電話しなきゃ・・・。

妊娠前と同じように家事したり、アクティブに行動してたらダメですね。来月から妊娠後期に入ることですし、いろいろセーブしつつ、無理しないで生活せねば。

 

お部屋について。

最近、部屋のプチ模様替えと片付けにハマっています。

住処は2LDKで60㎡ちょいの広さ。収納がたくさんあるのがいいところなのですが、夫の趣味兼実用を兼ねたモノたち(主に情報システム機器や消耗品)が収納面積の半分を埋めているため、増税前に買ったベビー用品(おむつなど)がしまえず、ダイニングテーブルの下にとりあえず置いたままになっているのです。

夫のもの以外にも、無駄に多い紙袋とか隙間活用ができていない棚とかいろいろあるので、不要なものは捨てつつラックなどの収納用品を購入して綺麗かつ管理しやすいようにモノをしまいたいなぁと思っています。

妊娠中にすることじゃないよ!とツッコミを入れられそうですが、子が生まれて子育てに注力する前に、ある程度部屋の改革を行いたいです。

夫のものに口を出す前に、まずは自分のものを!ということで、自分の管理範囲(メイクコーナーとか私の衣装ケースとか)をせっせと片付けています。

片付け始めると、気持ちがいい!片付いていると思った以上に快適なんですね。

体調と相談しつつ、片づけを進めてよりよい部屋に改善していきたいと思います。