そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

25週0日目 映画とお菓子と

今日はお家でゆっくり。映画を観たり、お菓子を作ったりして過ごしました。

観た映画は話題になった「ゼロ・グラビティ」。

内容はネタバレになるので書きませんが、感想としては「ジョージ・クルーニー、え、ここで?」と「サンドラ・ブロックの肉体美」の2点ですかね。映像は非常に美しいです。そして度重なるアクシデントにヒヤヒヤします。

サンドラ・ブロックってもう50歳なんですよね・・・なんですかあのスタイルの良さ。ウエスト細っ!引き締まっているというか、すごく整った体でした。私も50歳くらいになるとき、あのような体になっていたいものです・・・。

ジョージ・クルーニーは非常にいい役どころでした。あのキャラクターは良いですね!シリアスな映画にユーモアが混じって、緊迫感がいい意味で緩和されていました。

約90分という非常にコンパクトな映画で、テンポよく話が進みます。無駄な部分がないままエンディングとなります。なので退屈はしませんでした。映画は長いからな~と敬遠されている方にお勧めしたいです。

 

お菓子作りについて。今日は前に宣言した通り、「ビスコッティ」を作りました。

ビスコッティ、初めて作りましたが、ケーキに比べて非常に簡単ですね!ボウル1つでタネが作れるので、洗い物が楽でした。

f:id:pyonnosuke:20140505214631j:plain

出来上がりはこんな感じ。チョコレートビスコッティを作ったので、砂糖控えめです。控えめにし過ぎた感もちょっとあります・・・。

ビスコッティは「2度焼く」という意味らしいですね。2度焼いているので、食感はザクザクです。

バターなしで作ったのですが、バターの風味がちょっとほしい!と思ってしまいました。次はバターちょっとだけ入れて作ってみようと思います。

 

むくみについて。

体重が増えたせいなのか最近の暖かさのせいなのか、少しむくむようになりました。

指輪がスッとはずれないし、靴下の跡が足につくように・・・。

指で押して戻らない、ということはないので、ひどいむくみではないと思います。

そろそろ結婚指輪をつけないようにした方がいいかな~と悩み中。抜けなくなったら困りますしね。

むくみ対策として、手のむくみ解消運動とふくらはぎを揉むことを始めました。

ふくらはぎを揉むのは、血流を良くして冷えを予防するのにも効果的みたいですね。

あんまり強く指圧しすぎるとそれはそれでよくないらしいので、気持ちいい~痛気持ちいいの間くらいの力で揉んでます。

あとは白湯!白湯はむくみを解消する効果があるので、併せて飲むようにしています。

むくみはほっておくとそのまま肉としてついちゃうので、こまめにケアしないとですね。

 

明日でGWが終わっちゃいますね~。今日ゆっくりしたので、明日はちょっと外出しようかな。

最後まで連休を楽しみたいと思います!