そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

30週0日目 ドライフルーツ1個で血糖値は上がるのか

え、もう30週目!?早いですね~。あと2ヶ月くらいで産まれちゃうんですね。

早く会いたいような、出産がちょっと怖いような・・・。

 

近頃、座っていると、お尻というか骨盤というか股関節というか、その辺が痛いです。

最初は電車に乗っているときに痛くなったので、「座面が固いせいかな?」と思ったのですが、会社でも痛くなるように・・・。そして今、家のデスクチェアでも痛いです。

立っていると全然痛くないんですけどね。

これは骨盤がゆがんでいるからなのか、お腹の重さにお尻が悲鳴を上げているのかどっちなんでしょう。

とりあえず、痛くなったらお尻の筋肉に沿ってさすっています。あとは、姿勢を正したりとか。

ネットで調べてみたら、妊娠後期にお尻が痛くなるのは割とあるようなので、マッサージでどうにか乗り切りたいと思います。

 

冷えとりについて。

暑くなってきましたが靴下重ね履きを継続中。

最近、ちょっとだけ変化が。

靴下重ね履きをしていると、足がジンジンするんです。特に足首。

これは一体どういう現象なのでしょうか・・・。毒が出てるのかな?

ゆる~い正活絹の靴下なのに、ゴムの跡もついてるし。

自分ではむくんでいないと思っているのですが、足はむくんでるんですね。

妊婦にむくみはつきものですし、糖質制限を初めてだいぶむくみがとれたのですが、靴下の跡だけは取れないです。

出産後痩せたら解消されますかね~。

未だ靴下に穴が開きそうにない私、ジンジンが行き着くところは初めての靴下の穴なのでしょうか・・・?

 

食生活について。

朝ごはん(8時頃)

f:id:pyonnosuke:20140609081721j:plain

プロテイン、チーズ1個、無糖ヨーグルト、ドライフルーツ(パイナップル)1個、白湯

寝坊したので、カロリー低いラインナップですね・・・。

プロテインの量が多いですが、夫と半分ずつシェアするので今日はたっぷり入っています。

夫のフィリピン土産の「ドライフルーツ」を食べても大丈夫か調べるための実験を行いました。

とりあえず1個で試してみました。結果は・・・

食事前:82  食事1時間後:110

1個であれば特に問題ないようですね。1食に1個のペースで食べようと思いました。

 

朝補食(11時前)

0kcalゼリー濃いりんご味、調整豆乳

0kcalゼリー1個食いしました。お腹にたまった~。これでカロリー0&糖質も吸収されないなんて素敵!

調整豆乳もおいしくいただきました。今度無調整に挑戦してみようかな・・・。

 

昼ごはん(14時頃)

f:id:pyonnosuke:20140609140535j:plain

麻婆茄子風サラダ、豆のサラダ、照焼き風唐揚げ2個、ブランブレッド

最近野菜が足りてない気がしたので、サラダを2品用意しました。

さすがにこれだけの量を食べるとおなかがいっぱい・・・。もはや分食になってないですね。

 

昼補食

なし

お腹がどうしても空かなかったので・・・。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140609195813j:plain

ラタトゥイユ、玉ねぎと茄子とソーセージのスープ

お腹いっぱいが継続していたので、今夜の夕食は少なめで。

ラタトゥイユはこれで食べ終わりました。私好みの味で美味しかった~。

スープは、留学から帰ってきた夫が風邪をひいてお腹を壊しているため、消化吸収しやすいように具材を小さく切って作りました。

ウインナーは、そのままと小さく切ったものとを用意して入れました。小さく切った方を食べてほしかったけど、夫はそのままのウインナーのほうが好きらしく、スープをおかわりしてウインナーをガツガツ食べてました・・・腹痛はどこへ?

 

夜補食

チーズ1個

 

雨のせいか、いつも以上に部屋の湿度が増していて、不快指数が高いです。

エアコンのフィルターを昨日夫に掃除してもらったので、そろそろエアコン起動ですかね。

明日は暖かくなるみたいなので、湿度が今日くらい高くて気温も高かったら、エアコンスイッチオン!しようと思います。除湿だ~!