そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

29週6日目 お掃除は気持ちいいよ

今日は掃除というか、片付けをしました。

楽天スーパーセールで購入した押入れ用ラックが届いたので、段ボールに入っていたコード類を使っていなかった衣装ケースに入れ替え、ラックを設置しました。

買ったものはコチラ。

うちの押入れ、あまりうまく利用できていなくて、デッドスペースがたくさんできているのです。

もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、赤ちゃんグッズの収納スペースを確保するためにも、押入れをもっと有効活用したいのです。

試行錯誤しつつ、夫と相談して押入れの大改革に挑みたいと思います。

 

ここ最近はちょこちょこと掃除をしています。

フローリングの拭き掃除をしたり(といってもクイックルワイパーのウェットシートですがw)、キッチンのシンクや排水溝を磨いたり。

時間がなくても、1日1か所は掃除するようにしています。

掃除をすると気分が良くなります。

今まで目を背けていた部分に焦点を当てて、そこを綺麗にすることで自分の精神も綺麗になった気がするというか・・・。

やらなきゃな~という先延ばしへの罪悪感がなくなって、満足感と達成感があります。

そして、見た目は汚れてないんですが、実際に掃除してみると意外と汚れてるんです。特に床!

ルンバが2日に1回掃き掃除してるし、スリッパで過ごしてるからそんなに汚れてないでしょ~と思っていましたが、びっくりしましたねぇ・・・。クイックルワイパーのシートの黒さには・・・笑

赤ちゃんが産まれたら今まで以上に気を遣わなきゃ。

毎日クイックルワイパーで床拭き&ハンディモップでほこり取りですね!

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140608210800j:plain

プロテインラタトゥイユ、6Pチーズ1個、無糖ヨーグルト100g

控えめな朝ごはん。相変わらず早起きできなかったので、朝補食の時間帯に食べました。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140608210924j:plain

豚肉ときくらげの卵炒め、青椒肉絲、八宝菜

1週間に1回の贅沢、出前です!

よく利用する中華のお店で、おかずのセットを注文。

さすがに量が多く、青椒肉絲は残しました・・・。

 

昼補食

6Pチーズ1個

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140608211046j:plain

麻婆豆腐、ラタトゥイユ、糖質制限パン(自作)onクリームチーズ1枚

パンが2枚映ってますが、1枚は夫のです。

今日はこのタイミングで血糖値測定。糖質制限パンは果たしてどのくらい糖質が上がらないか調べてみたかったので・・・。

食前:86  食事1時間後:89

え?!89??!

食事1時間後にしてはとてつもなく低い数字をたたき出しました・・・。血糖値測定器の誤作動を疑うレベルです。

麻婆豆腐の片栗粉をちょっと入れ過ぎた気がしたのに・・・この値ですか。

糖質制限パン、本物です。大豆粉すごい!

あ、糖質制限パンとクリームチーズは抜群の相性でした。明日はバターを試してみます。

パンもどきとはいえ、がっつり1枚食べたのに血糖値が上がらないって素晴らしいですね!また作ろ~っと!!

 

夜補食

6Pチーズ1個

私、チーズ食べすぎですかね・・・?

 

夫のフィリピン土産のドライフルーツをどうやって食べようかが目下の悩みとなっています。

朝に1個ずつ食べる感じかなぁ・・・。1個なら食べても大丈夫なのか、明日実験です!

妊娠のせいとはいえ、自分が「糖尿病の状態」になっていることに結構ショックを受けていたのですが、糖質制限をやり始めてから前向きに考えられるようになりました。

妊娠糖尿病になったおかげで糖質制限と出会え、今までいかに自分が炭水化物を摂り過ぎていたか、母子ともによくない食生活だったかが分かったので。

体のむくみや急激な体重増加を食い止めることもできたし、なにより糖質制限の食生活を楽しめているので、ある意味よかったのかも。

まぁ、出産までの2ヶ月ちょいという期間がそう思わせているのかもしれませんが。

ピンチはチャンス。このまま出産まで、楽しんで妊婦生活を続けられたらいいな。