そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

29週5日目 糖質制限パンを焼いてみたよ

夫が超短期留学から帰ってきました。

1週間ぶりに会いましたが、ちょっと痩せてました・・・。学食のようなところで食事していたらしいのですが、あまり口に合わなかったようで。

外食したら普通においしかったらしいです。最終日に気づくって悲しい・・・。

勉強に集中していたから外出をあまりしかなったみたいです。もちろん観光もせず。せっかく海外にいるのにー!

でも、夫としては実りのある留学体験だったようなので、よかったなぁと思っています。

向こうではとても健康的な生活(朝6時半に起きて夜12時前に寝る生活)だったとのこと。朝型の生活はいいですね!私もできれば早く寝るようにします。

お土産をいくつかもらったのですが・・・。ドライフルーツとかチョコレート菓子じゃないかー!

お菓子ぐらいしかなかったんだよ~って・・・ううう。夫は糖質制限してるの知っているので、ホントになかったんですね・・・。

せっかく買ってきてもらったので、毎日1口ずついただきます。

 

今日、楽天スーパーセールで購入した「大豆粉」と「グルテン粉」が届きました。

さっそく糖質制限パンを焼いてみました!

f:id:pyonnosuke:20140608003147j:plain

レシピはこちら→HB 糖質オフ大豆粉パン(1.5斤) 

普通の小麦粉で作るパンと違って、ふくらみが多少足りないかな・・・?大豆粉だから仕方ないですね。イーストをもうちょっと多めに入れればよかったかも。

明日食べようと思い、カットしてラップで包んで冷凍庫へ。

ちょっとだけ試食しましたが、さすが大豆粉から作ったパン、大豆の風味がとてもありました!

バターを付けて焼いて食べるとおいしいだろうな~。ジャムも塗ってみたいけど、糖質制限中なのでNGですね。

チーズをのせて焼くのもいいかも。明日試してみようと思います。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140608003533j:plain

キッシュ、チーズ、トマトジュースプロテイン、キヌア&オレンジのブランパン1個

キッシュは昨日の夜ごはんの残りです。

食べた時間が遅く、ほぼ朝補食の時間だったので、今回は分食なしで。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140608003723j:plain

納豆、青梗菜と豚バラの炒め物、キッシュ、豆乳、キヌア&オレンジのブランパン1個

昨日の夜の残り物ばかり・・・。変わり映えしなくてスミマセン。

納豆、久しぶりに食べました。ご飯がなくても全然いけますね!

 

昼補食

6Pチーズ1個、無糖ヨーグルト100g

6Pチーズはクラフトのものです。安売りしてたので。6Pチーズは初めて食べましたが、意外とおいしかったです。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140608004124j:plain

タラのホイル焼き、ラタトゥイユ

最近全く魚を食べていなかったので、今日は魚料理にしました!

きのこやネギをたくさん入れて、タラのホイル焼きを作りました~。美味しかったです!そして簡単。低カロリー&糖質あまりないので良いメニューですね。

ラタトゥイユはこないだ作ったものがおいしかったので、リピート。今回も美味しかった!

 

夜補食

6Pチーズ1個

 

やっと夫が帰ってきたので、明日はお部屋の掃除を一緒にしようかと思います。

雨止まないかな~。