そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

32週3日目 お仕事最終出社日

今日は最終出社日。あ、退職じゃないですよ、産休ですよ。

上司から「26日までは仕事して、27日は片付けとか挨拶とかだけでいいよ」と言われていたのですが、本日お休み中の上司から色々とメール等で指示をされ、結局仕事をしていました。言ってることが違うジャーン!やりましたけどね。

16時位までにどうにか仕事を終わらせ、詳細な引継書も作ってメール送付し、それから挨拶回りなどを行いました。昨日私物や備品をあらかた片付けておいて本当に良かった・・・!

私の会社は3フロアを使っているので、回るのが大変。産科の医者から「運動するな」と言われているのに、1時間~2時間くらいは歩きまわっていたと思います。

前の部署、今の部署、その他お世話になった方々へお菓子を配り、ご挨拶。妊娠したことは今の部署以外ほとんど伝えていなかったのですが、知ってる人が多かったです。見た目でわかるからかな。

ご挨拶に伺った方々に、「復帰するんだよね?」とか「復帰後また一緒に働きましょう」と言っていただけて、ありがたいなぁと感謝の気持ちがふつふつとわきました。

頑張って復帰しようと思います!

仕事をしていた午前中に、今の部署の方々やその他有志から色紙とお花をいただきました。サプライズ

まさか用意いただいているとは思わず。とても嬉しかったです。

上司の手のひら返しで若干ストレスが溜まっていたので、人の暖かさにふれて癒やされました。本当に有難いことです。

プレゼントもいただきました!

f:id:pyonnosuke:20140627224257j:plain

妊婦だからか、オーガニックティーやデカフェコーヒーのセレクトですね。

タオルやミニポーチは子が産まれたら使わせてもらいます。

オーガニックマタニティわくわくブレンドを飲んでみました。ノンカフェインのブレンドティーです。内容物は、有機ルイボス・有機ローズヒップ・有機マルベビーリーフ・有機ネトルリーフ、有機ストロベリーリーフ。

飲んだ感じは、ルイボスの味が一番濃いですが、ローズヒップやストロベリーの風味もふわっと香ります。

ルイボスティーはちょっと苦手だったんですが、こちらは甘さがあまり無くて美味しいです!このお茶を飲んでいたら汗がダラダラと出ました。デトックス効果もあるのかな?愛飲しよーっと。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140627080323j:plain

プロテイン、糖質制限パンonクリームチーズ、スクランブルエッグ、大豆粉ブラウニー

今日も朝に血糖値測定。

食前:79  食事1時間後:130

おお!食前が基準値内です!やっぱり昨日早く寝たからかな~。AM1:00までに寝ると次の日の朝の血糖値が低くなるみたいです。

食事1時間後の値がいつもと比べて少し高い気がしますが、こちらも基準値内なのでOK!

いつもこれくらいの血糖値だといいんですけどね~。

 

朝補食

豆乳1パック

 

昼ごはん

肉ランチ(チキンのグリル(付け合わせ:パプリカと玉ねぎとナスとじゃがいもの素揚げ、米粉パン)、ミニサラダ、アイスティー)

写真撮り忘れました。

産休前の最後のランチは夫と一緒に行きました。夫も渋谷で働いているのです。

新南口の近くのお店でがっつりランチ。付け合せのじゃがいもは残し、米粉パンは夫に差し上げました。

夫は最近転職したのですが、新しい職場で忙しそうです。勝手がわからないから気を使う・・・とのこと。まだ入社して半月も経っていないので、仕方ないですよね。

千里の道も一歩からなので、着実に仕事をこなし、早く慣れられたらいいな~と思っています。

 

昼補食

チョコレート効果2枚

仕事や挨拶回りの合間に食べてました。疲れた体にチョコレートは効きました!甘くないですけどね~。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140627210356j:plain

唐揚げ、春巻き、豆腐と枝豆のミニハンバーグ、オクラのおひたし、チーズ1個

チーズ以外は夫とシェアです。春巻きは食べていません。

会社で歩きまわりすぎて夕飯を作るのがしんどかったので、お惣菜で済ませました。

 

夜補食

無糖ヨーグルト100gくらい

 

バタバタしましたが、無事に最終出社日を迎えられ、引き継ぎやある程度の業務をきちんと終わらせることができて良かったです。

明日からはゆっくりして、体を休めたいと思います。