そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

29週4日目 シリアルは食べても大丈夫?

大雨ですね。私の住んでいる神奈川では、大雨・洪水警報が出ていました。

いきなり梅雨入りなのかなぁ。外に布団干したかったな・・・とちょっと悲しくなります。布団乾燥機の出番ですかね。

 

明日の夜、夫が海外留学から戻ってきます。

日曜の夜に戻ってくるものだと思っていたので、勘違い!1日早まってうれしいです☆

1週間とはいえ一人暮らしは心細く、マンションの通路を歩く人の足音でビクッとして朝方目が覚めたり(多分新聞配達の人だと思います)、いつもはかけないドアチェーンをしてみたり(いや、毎日しようよ)。

いつも一緒に寝ている夫がいないだけで眠りが浅くなってしまって。安心感が違うのでしょうか。

雨の中帰ってくるのは大変だと思うので、明日の雨は小降りになってくれないかな~と願っています。

久しぶりというほどの日数でもないですが、夫に会うのが楽しみです^^

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140606214648j:plain

プロテイン、チーズ1個、ブランフレーク(フレーク20g、牛乳30ml)、白湯

今回は実験のため、朝ごはんの糖質を増やしてみました。

全体の75%が炭水化物(糖質)であるシリアルを食べられるのか?1回の食事内容を糖質が多いものにして大丈夫か?という実験です。

いつもの朝ごはんは大体20g前後の糖質量なのですが、今日は30g超え。

プロテイン→チーズ→ブランフレークの順で食べました。

さて、結果は・・・?

食前:85  食事1時間後:134

ふむ。両方上限値を超えていないので大丈夫ですが、食事1時間後の血糖値がいつもより高めですね。

シリアルを食べた後、体が熱くなってちょっとしんどいというか、体が重くなるのがわかりました。血糖値が上がってたってことなんですかね~。

とりあえず、少量のシリアルであれば血糖値の上限値を超えないということがわかりました。

また、少量であれば糖質メインの食事内容にしてもそこまで問題がないということもわかりました。

でも、出産までは控えます。シリアルはどうしても食べるものがないときだけ食べることにします。

 

朝補食

0kcalゼリーみかん味1/2、やさしさ生茶

シリアルで血糖値がいつもより上がったので、血糖値の上がらない0kcalゼリーとお茶をセレクト。

0kcalゼリーを何個か食べましたが、今のところりんごが一番ですね!

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140606214659j:plain

厚揚げときのこのサラダ、茄子の揚げ浸し、照焼き風からあげ2個、0kcalゼリーみかん味1/2

お昼ごはんはがっつりとカロリーを摂りました。

糖質制限食にしてカロリー不足なのを実感しているので、品数多め。やっぱりからあげ美味しかったな~。

 

昼捕食

ララクラッシュぶどう味1個

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140606214859j:plain

小松菜とハムのキッシュ、青梗菜と玉ねぎと豚肉の炒め物

夜ごはんもがっつりカロリーが取れる内容に。主食(炭水化物)はなしですけどね!

キッシュ、盛り付けに失敗しまして、全くキッシュに見えない代物と化しました。

見た目は悪いですが、美味しかったです。お豆腐加えてもよかったなぁ。

 

夜補食

無糖ヨーグルト100g

 

分食がもはや分食と言えないレベルになってきましたね・・・。おやつ?

血糖値は上限値を超えないのでまぁいいのですが。

うちの近くにローソンがないので、土日用のブランパンを買ってきたのですが、コンビニは誘惑が多いですね・・・。

期間限定発売のチョコとか、おいしそうなチョコパンとか、「うう、食べたい!」と恨めし気に見てしまいました。

分食すればいいんじゃないの・・・?とも思いましたが、我慢。出産するまでは危険なものは極力避ける!

あと2ヶ月強、頑張ります!