そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

34週6日目 デパートのスイーツコーナーは誘惑がいっぱい

今日は夫と一緒にお出かけ。

お出かけと行っても、駅前のデパートでランチしてウィンドウショッピングしたくらいですけどね。

最近ハマリ中の益田ミリさんの文庫本を買おうと書店に行ったのですが、売り切れていました。残念・・・。

デパートの1Fに食材や惣菜やスイーツ等の店舗が入っているのですが、糖質制限中の身からすると誘惑が多すぎて心が折れそうになります。

特にスイーツ!シュークリーム、ケーキ、パン、和菓子・・・。食べたい!と思いますが、我慢します。

マンゴープリンやシュークリームの栄養成分表示を見て、「炭水化物は15.8gか・・・意外と優秀」とか「炭水化物66.5g?!これ危険すぎる!」とブツブツ言いながら棚から出しては戻すを繰り返していたら、夫に「昔ダイエットをしていた時のオレを見ているようだ・・・」と言われました。

夫は8年くらい前は今より10kg太っていたのですが、食事制限と運動で健康的に痩せました。すごいと思います。

その時に栄養学を学んだようで、私が糖質制限を学ぶ前から「炭水化物は太る」ということを知っていました。

そうか~、夫も私と同じように炭水化物(糖質)の多いもの、特にスイーツを我慢してたんだな~、努力は実るんだな!と何故か少し元気が出ました。

でも・・・ほんとに食べたくなるのです。ちょっとくらいいいじゃん!と思う時があるのです。食べませんが。

糖質制限のお菓子を手作りしていますが、プロの作った既成品が食べたくなります。絶対美味しいから。

私がプロ級の腕を持っていればそう思わないのでしょうが・・・。精進あるのみですかね。

取り急ぎ糖質制限チーズケーキの味を安定させるところからスタートしようと思います。

 

夜、半身浴をしました。週1のお楽しみ。

比較的熱めのお湯を張ってしまったせいか、半身浴し始めてすぐに汗がタラタラと流れ始め、脱水になるんじゃないかと思いました。

いつもは1時間位入っているのですが、のぼせてきたので40分で終了。

湯上がりのお水が美味しかった~。もう夜でも暑いので、湯温はぬるめにしないといけませんね

いい感じで体の力が抜けたので、今夜はぐっすり眠れそうです。

あ、でも今夜は湿度が高いのか・・・。ぐっすり眠れたらいいな。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140713104312j:plain

プロテインスクランブルエッグ、チーズ1個、無糖ヨーグルト、糖質制限チーズケーキ

糖質制限チーズケーキはこれでおしまい。また作らねば。

 

朝補食

なし

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140713133525j:plain

ハンバーグランチ(シーザーサラダ、パン2枚withオリーブオイル、ハンバーグと付け合せ野菜、ミネストローネスープ)

外出したのでランチも外食です。

サラダとスープは先に食べてしまって、写真撮り忘れました。

パンは1ちぎり、付け合わせ野菜のじゃがいもは1切れ食べました。余りは夫に差し上げました。

ソースは塩レモン&玉ねぎソース。程よく酸味が効いてて美味しかったです。

しかし・・・外食のランチの炭水化物量ときたら。。。スープにマカロニが入っていたし、付け合せの野菜のメインはじゃがいもだし、パンorライスつくし。

炭水化物はお安くお腹にもたまりカロリーも稼げるからよく使われるのでしょうか?

糖質制限食cafeができないかな~と切に願います。

 

昼補食

f:id:pyonnosuke:20140713171439j:plain

濃いパインゼリー(0kcal)、チーズ1個

セブン-イレブンに寄ったら「濃い~シリーズ」が出ていたので買ってしまいました。

濃いりんごゼリーの方が好みでした。0kcalで結構なボリュームのあるゼリーなので、小腹がすいた時ちょうどいいですね。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140713205649j:plain

ブロッコリーと卵のサラダ、トマトとエリンギと玉ねぎとナスのチーズ焼き、ソーセージ、鶏天

ソーセージと鶏天はオリジン弁当のやつです。帰りに買いました。夫とシェアしました。

おかげでサラダとチーズ焼きだけ用意すればよかったので、ラクチンでした!オリジン寄りたいと言ってくれた夫よありがとう♪

チーズ焼きは昨日のポークソテーの玉ねぎソースが残っていたので、使用しました。

チーズと合う!美味しかったです。

血糖値を測定したところ。

食前:85  食事1時間後:111

どっちも基準値内ですね。よかった~。

 

夜補食

なし

 

外食したので、今日のまとめはなしです~。

最近、1日4食が定常化してきましたね。血糖値の乱高下を促すようなものは食べていない(はず)ので良いのですが。

 

明日は出かける予定のない日なので、1日ぐうたらしようと思います。

あ、でも糖質制限チーズケーキを作るために、スーパーには行かねば。

暑くなりませんように。皆様もご自愛ください!水分きちんととらなきゃですよ!