そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

34週0日目 大量の野菜が到着

夫の実家から野菜を大量に送っていただきました。

f:id:pyonnosuke:20140707175655j:plain f:id:pyonnosuke:20140707175715j:plain

夫の両親は趣味で野菜を育てています。完全無農薬です。

凝りだすと突き詰める性格の義父とそれに付き合う優しい義母の努力の結果、とても美味しい野菜に仕上がっています。

ただ・・・糖質制限中なので、じゃがいもやとうもろこしをおもいっきり食べられないというのが辛いところ。せっかくいただいたものなのに・・・。

食べられず腐らせるのも忍びないので、友人に声をかけ、野菜を送ることにしました。

前職の友人がほしいと言ってくれたので、いただいた野菜の半分弱を前職場に送って皆さんで分けてもらうことになりました。

それでもじゃがいもが大量に残ったので、少しずつ使っていこうと思います。週1くらいじゃがいも料理作ろうかな。。。

トマトがとても美味しかったです!本当に完全無農薬でここまで作れるってすごいなぁと思います。

もし義実家に同居することになったら、これらの野菜の作り方を教えてもらいたいなぁ。

同居はまだまだ当分先の話ですけどね。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140707090203j:plain

プロテイン、チーズ1個、スクランブルエッグ、ピーマン・ベーコン・玉ねぎのスープ、無糖ヨーグルト

代わり映えのしない朝食ですね。でもお腹いっぱいになります!

 

朝補食

なし

お昼寝してしまいました~。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140707142548j:plain

カレイの煮付け、ナスとネギのチーズ焼き、ピーマン・ベーコン・玉ねぎのスープ

昨日ホイル焼きにした冷凍カレイが余っていたので、煮付けにしました。煮付けのタレはみりんや酒が結構入ってるので、糖質たっぷりだと思います。

血糖値を測定。

食前:89  食事1時間後:135

うむ、基準値内ですが、煮付けのタレのガッツリ糖質のお陰で食事1時間後の数値がちょい高めですね。

でも、カレイの煮付け美味しかったなぁ。冷凍モノじゃなかったらもっと美味しいんだろうな~。

 

昼補食

0kcalゼリーオレンジ味

さっぱりとしたものが食べたかったので。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140707212152j:plain

ステーキ、ピーマンともやし炒め、トマト2個、ゆでトウモロコシ

今日の夕飯はガッツリステーキです!!280gもあります!

ステーキ肉がイオンでとてもお安かったので、夫の分と合わせて2枚購入。先週から出番を待ち続け、ようやく今日出番となりました。

ソースはなく、シンプルに塩コショウで。肩ロースなので結構筋があって、噛みごたえがありました。顎痛い・・・(笑)。

トマトは義実家から送っていただいたものです。甘くてとっても美味しい☆

とうもろこしも送っていただいたもの。夕飯にほとんど糖質がないので、とうもろこしをちょこっとならいいかな・・・と1/4に切ったものを食べてしまいました。

こちらも甘くてとても美味しかったです!

 

夜補食

なし

ステーキでお腹いっぱいです!

 

まとめ

総カロリー量:2,064kcal

糖質量:65.18g

ステーキ食べたから今日の摂取カロリー量は2,000kcal超えですね。すごいなぁ。

夕飯は夫も同じものを食べ、その後にとうもろこしもう1つとチーズ1個と糖質制限チーズケーキも食べてました。

肉、280gもあるのに「足りない、もう1枚食べれたな!」なんて豪語してました・・・。肉への食欲が半端ないです。

夫はトマトをあまり好まないのですが、実家のトマトはよく食べます。美味しさが違うとのこと。確かに、よく分かる・・・。

トマトはキンキンに冷やして出して!と言われました。明日はキンキンに冷やしたトマトを出すぞ!