そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

34週1日目 銀座でランチ☆

今日は暑かったですね!でもカラッといい青空でした!

 
前職の先輩たちとランチするため、銀座へ行きました。
銀座なんて久しぶりすぎる!もう1年は行ってないんじゃないか・・・?江東区に住んでいた頃はよく行っていたのですが。
先輩たちと会うのも久しぶり。いろいろとご報告できていなかったこともあったので、たくさんお話ししてあっと言う間に時間が過ぎました〜!
先輩たちのうち1人は昨年お子さんを産んだ方。色々と質問してきました。
抱っこ紐はエルゴが断然良いとか、おくるみはエイデンアンドアネイのやつが便利とか、陣痛時の痛みのがしにテニスボールは本当に重宝するとか。
おくるみ、バスタオルでいいかな~と思っていたので、ガーゼのおくるみは盲点でした。楽天で発注しようかしら!
中でも先輩が熱く語っていたのは、「ベビーベッドは本当にいらない!」という話でした。
ベッドに子と一緒に寝た方が添い乳ができてとても楽とのこと。なるほど。
でもそしたら夫の寝場所がなくなります・・・と言ったら、シングルベッドを追加で買うか、旦那さんは布団で寝てもらえばいいんじゃない?とのことでした。
とりあえず3ヶ月ベビーベッドはレンタルしてみると話したところ、それで十分!様子見たほうがいいよ~!と言われました。あと、ベビーベッド使ってないから、欲しかったらあげるよ(笑)!とのことでした。
ベビーベッドいらないっていうママの友人が割といるんですよね。そんなにいらないものなのかな。
ダスキンでレンタルして実際に使用してみてからどうするか決めようと思います。
いろいろ教えてもらえてよかった~!
子を産んだら遠出したり友人とランチしたりする時間がなかなか取れなくなるので、産休中のこういった機会は大切ですね。楽しかった!
 
食生活について。
朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140708093930j:plain

プロテイン、チーズ1個、スクランブルエッグ、ラタトゥイユ、トマト2個
ラタトゥイユは昨日の夕方に仕込みました。具材はトマト、ナス、ネギ、ピーマン、パプリカです。いただいたものではなく、買ったものです・・・。タイミングが悪かったなー。
 
朝補食
なし
お腹がすかなかったので。
 
昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140708131255j:plain

サムギョプサル(写真撮り忘れました・・・)、サムゲタンスープ、副菜盛り合わせ(ナムル・キムチ・炒り玉子・豆&コーンなど)、サラダ(レタス・豆菜・きゅうり)
韓国料理食べ放題のお店でランチでした!
サムギョプサルはおかわり自由。副菜やスープもおかわり自由です。これで60分1,000円。銀座、やるな・・・。
糖質制限中なので、ごはんやおそばはいただきませんでした。でも、美味しかったです!
 
昼補食
糖質制限チーズケーキ、ソイジョイ(アーモンド&チョコレート)
先輩たちとランチしてから銀座をぶらぶらしたので、昼補食をガッツリ食べてみました。
血糖値を測定。
食前:95  食事1時間後:106
疲れたからか食前が少し高いですが、食事1時間後の数値は優秀ですね。
測定用のチップがなくなったので、明日買ってこなきゃ。。。
 
夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140708214441j:plain

鶏肉の角煮、具沢山野菜のコンソメスープ、トマト2個
炊飯器で角煮を作ってみました!!2回炊飯するので結構時間がかかります。お陰で夕飯の時間(夫が帰ってくるタイミング)に間に合いませんでした・・・失敗。
夫に待ってもらって、完成!鶏胸肉でもホロホロになりました~!大根も味が染みててとても美味しかったです!
時間がかかってもOKなら、この炊飯器角煮はありですね。水分量に気をつけないといけませんが。
 
夜補食
なし
夜ごはん食べたのが22時前だったので自粛。遅くに食べると胃もたれしちゃうんです。
 
今日のまとめは昼ごはんのカロリー計算が困難なため、なしです。
自炊じゃないとカロリーや糖質量がわからないですね。外食はたまにの贅沢だな~。
明日は内科検診の日なので、お昼は惣菜を購入することになりそう。
でも、今日の角煮やラタトゥイユ、スープの余りがあるので、買わなくても済むかも?
検診から帰ったらTSUTAYAディスカスで頼んだ映画が届いているので見なければ。
明日もいろいろやることがありそうです!