そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

34週3日目 妊婦健診とすーちゃんシリーズ

今日は妊婦健診でした。

強風吹きすさぶ中病院へ。台風こわいなぁ。

いつもどおり検尿と血圧を測り、母子手帳にいろいろと記入し、産科の前で待ちます。

15時からの診察だったので10分ほどの待ち時間で済みました。すばらしい!

腹囲は変わっていませんでしたが、子宮低長は2cm伸びてました。

子の体重は約2,100g。2週間前から300gプラス。順調に成長していて良かったです!

子宮頚管の長さは相変わらずちょっと短めらしいので、無理はしないでとのこと。

エコーでは、子の横顔が見れました!正面のお顔はもう産まれるまで見れないんじゃないか・・・。

妊娠後期の検査のため、おりものの検査と血液検査をしました。昨日も血を抜かれ、今日も血を抜かれるという・・・。

病院内で血液のデータを共有してほしいなぁと思いました。

検査をしたのでお会計もいつもよりお高かったです。うう。。。

帰宅してから母子手帳を見たら、尿蛋白が+になってました。お昼ごはん食べたからかな?産科の医師からは何も言われなかったので、まぁいいか・・・。

 

昨日、「すーちゃん まいちゃん さわこさん」という映画を見た話を書きました。

原作は益田ミリさんの「すーちゃん」シリーズで、4コマ(?)漫画です。

文庫版で3冊ほど出版されていたので、思わず買ってしまいました。 

すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)

すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)

 

  

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫)

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫)

 

  

 ゆるーい漫画ですが、リアルさがあるというか、30代女性の心の隅をつつくようなスパイスも盛り込まれています。

続刊で「すーちゃんの恋」というのも出ているようですが、文庫化されていないので今日は買わず。ブックオフで売ってたら買おうかな~。

「自分の生き方はこれでいいんだ」と思いたい時(どんな時だw)に読みたい本です。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140710085817j:plain

プロテインラタトゥイユ、チーズ1個、トマト2個、糖質制限チーズケーキ

糖質制限チーズケーキは昨日焼きました。またもやパウンド型で。

今回は甘さ控えめ&生クリーム追加ver.です。もうちょっとパルスイート入れても良かったな・・・。ふわふわでさっぱりな仕上がりとなっていました。

 

朝補食

なし

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140710115855j:plain

厚揚げとナスの煮物、煮卵、きゅうりwithマヨネーズ、具沢山野菜のスープ、チーズ1個

野菜メインのお昼ごはんです。

15時から病院だったので、タンパク質は控えめにしました。たまごやマヨネーズ摂ってますけどね(笑)。

 

昼補食

f:id:pyonnosuke:20140710170912j:plain

0kcalゼリーメロン味1個、チーズ1個、ブランのバウムクーヘン

ブランシリーズのバウムクーヘンが出ていたので、買ってしまいました!

1個あたり192kcal、糖質9.2gです。

今回はこのタイミングで血糖値測定。

食前:86  食事1時間後:??

これらを食べてからすーちゃんシリーズを読んでいたらなんだか眠くなり、寝てしまったので食事1時間後の血糖値は測れませんでした・・・失敗。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140710215122j:plain

厚揚げとナスの煮物、コーン焼売、煮玉子2個、きゅうり

コーン焼売は4個位食べました。残りは夫がぺろりと食べてました。最近「太った~」と気にしている割に量を気にせず食べる夫・・・。

きゅうりは韓国のりに巻いて食べたり、マヨネーズで食べたりしました。

煮玉子2個はさすがに多かったなぁ。1個にしとけばよかった。

おなかがいっぱいです!

 

夜補食

なし

 

まとめ

総カロリー量:1,977kcal

糖質量:76.6g

煮物のタレやコーンで結構糖質を摂っているので、糖質量はちょい多めですね。

プロテインはいつもは豆乳で作っているのですが、豆乳が切れて牛乳で作ったので朝ごはんの糖質量が多いです。あ、トマトの糖質もあるか・・・。

コーン焼売、後5個くらい余っているので、明日のお昼ごはんにします!

野菜がかなり沢山あるので、野菜を積極的に消化せねば~。にんにく3房あるので、これをどうするかから考えようと思います。