そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

34週4日目 保育園見学

台風一過、暑くなりましたね~!昨夜は非常に蒸し暑く、寝苦しかったです。浅い眠りでした・・・。

今日は保育園見学に行ってきました。

住まいから歩いて5分くらいのところにある、無認可の保育園です。

見学に伺った時間は15:30。園長さんが対応してくれて、約30分ほどの保育園見学でした。

園内には、メインプレイルーム1室、お昼寝室1室、サブプレイルーム1室、あまり使われていない低月齢子用の部屋が1室。他に、トイレは便器が2つあって、給食を自前で作っているのでキッチンがありました。

無認可で小規模な保育園なので、園庭はなし。でも、結構自然が多い地域なので、お外で遊ぶ時は緑道や近くの公園、近隣農家の畑などで園児は遊んでいるようです。

保育士さんは伺った時は3名いました。総勢8名らしいです。預けられている子の数は20人強だと思います。うち、低月齢(1歳未満)の子はいなくて、1歳台の子が5名位いました。

基本はメインプレイルームでみんな遊ぶらしく、低月齢の子はベビーベッドやバウンサー&ベビーガードで仕切って面倒を見る感じらしいです。保育士人数が少ないから、そうなってるのでしょうね。

離乳食は自宅から持ってきてもらう形でお願いしているとのこと。普通食は給食として作っていて、毎週木曜のみお弁当の日だそうです。

母乳を冷凍で持ってきて、飲ませてもらう対応はできますか?と聞いたところ、「一応できますが、哺乳瓶を嫌がる子が多いので、基本はミルクです。母ミ混合で育児されていたほうが、ごはんの際にお子さんの慣れが早いと思います。」との回答。

まぁそうだよね~。完母にこだわってないので、産まれてしばらくたったら混合にしようと思いました。 

保育料の見積もりを出してもらいました。

初月は入園料や教材費がかかるので66,900円、次月~1歳1ヶ月までは58,500円。延長保育は1時間あたり300円とのこと。月の支払いはお高いけど、認可外だからこんなものでしょうね。

預かり時間は7:30~18:00までなので、認可外だけど良心的なお値段のような気がしました。

私が伺った時、園児たちが10人弱いて、みんな元気!お母さん好きな男の子がいて、「お母さん?」と私のところに寄ってくるのが可愛らしかったです。

先生たちもニコニコしてて、アットホームな園だと感じました。

認可を狙う場合、他の家庭ももちろんそうするはずなので、入園依頼は遅くとも2月中(認可の結果が出る時期)にはしてほしいとのこと。遅いと入れなくなる可能性が高いらしいです。別のやり方として、認可を諦め認可外のこちらの保育園に決めるか、認可の結果が出る前に1ヶ月位前倒しで入園させて、保険をかける(認可に漏れても認可外を確保)という手も考えられます。

低月齢の子の場合、認可を確保するのは相当難しい園長は言ってました。営業トークなのか本音なのかはわかりませんが、ですよね・・・と思いました。

まだ1つめの保育園見学ですが、ちっちゃいけどいい保育園だなーと思ったので、認可厳しそうだなと思ったらこちらに預けるのもいいな。

一時預かりを3ヶ月以上の子を対象にやってるみたいなので、一度預けてみてどんな感じか見てみたいです。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140711085008j:plain

プロテイン、チーズ1個、ラタトゥイユ、無糖ヨーグルト、カレドショコラ1枚

代わり映えのしない朝食ですね・・・。

美味しいからいいんですけどちょっと飽きた。。。

 

朝補食

なし

朝ごはんの後すぐ寝てしまったので。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140711122312j:plain

コーン焼売、トマトとナスのチーズ焼き、ラタトゥイユ

ラタトゥイユ、これで終了。常備菜として作っておくと重宝しますね。夫があまり気に入ってないので、私一人で食べれるし!

チーズ焼きはオリーブオイルをかけずに作ったのですが、オイルがあったほうが美味しいと思いました。ナスにオイルが染み込んだ味が好きなんだな~と認識。

 

昼補食

糖質制限チーズケーキ、ソイジョイ(アーモンド&チョコレート)

保育園見学から帰ってきた後、17時前に食べました。夕方のおやつですね!

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140711204229j:plain

豚肉とチンゲン菜とキノコの炒め、油揚げと豆腐とナスの味噌汁、トマトときゅうりのサラダ

さっと作れる手抜きメニューです。

野菜が大量にあるので、消化せねば!と思い、作った品々です。

今日はこのタイミングで血糖値測定。

食前:90  食事1時間後:106

優秀な数字ですね!そして非常に低カロリーな内容だなぁ・・・。

 

夜補食

ドライマンゴー1切れ(一口サイズ)

 

まとめ

総カロリー量:1,563kcal

糖質量:70.3g

今日は摂取カロリー量がいつもより少なかったです。野菜メニューが多いからですかね。

個人的には野菜は大好きです!簡単に料理できるし、何より美味しい☆

問題は義実家から届いた大量にあるじゃがいもをどうやって調理するかなんですよね・・・。3食のうち1食位は食べてもいいかな?じゃがいも・・・。

3食自分で用意するようになってから、料理の腕がちょっと上がったような気がします。効率的に用意ができるようになったと言うか。

「AとBとCという調味料をこれくらい入れたら、こんな味になるな」という見立てがあまり外れなくなりました。経験って大切ですね。

夫に「美味しい!」と言ってもらえて、かつ糖質制限ができる料理をこれからも頑張って作りたいと思います。

たまにはパン屋のパンとかハーゲンダッツとかチョコケーキとか食べたいんですけどね!我慢!

 

 

ブログランキングに参加しています。

左のカラムにあるバナーを押してくださり、ありがとうございます!励みになります。

ブログを読んで「良かった!」と思われた方、押していただけますととても嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠糖尿病・妊娠中毒症へ